• ベストアンサー

外国籍公社債投資信託

無分配型の外国籍公社債投資信託は、換金時非課税であり、 無分配なので源泉徴収もされることがないので、税制上有利である ということが幾つかのホームページで語られていました。 しかし、その無分配型の外国籍公社債投信は、どこで売っているのかが わかりません。検索しても、分配型の外国籍公社債投信である外貨MMF しかでてきません。 どなたか、無分配型の外国籍公社債投信を実際に購入できる 会社を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baronmori
回答No.3

ボンドセレクトトラストもそうですが、国内で数え切れないほどの無分配型外国籍公社債投資が販売されてますよ。 ただし、多くが当初募集のみで募集が打ち切られる単位型の形式なので、募集終了後にはあまり情報が取れないのです。 大手の証券会社に口座を開設して取引を多く行なっていれば、新規募集のお知らせが否が応でも舞い込んできますよ。

abc9rou
質問者

お礼

オンライン専門の証券会社の口座しか持っていませんでした。 会社に近い大和証券で口座開設をとりあえずしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ボンド・セレクト・トラスト」のことだと思います。 野村証券で売っています。

abc9rou
質問者

お礼

早速、野村のHPで確認してみました。 無分配型の文字が見当たらなかったのですが、 とりあえず、資料請求してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

グーグルで「外資建て投資信託 無分配型」 でサーチしますと断片的な文書が出まして 98年頃のアドビファイルで「大和証券等が扱った ハイイールドボンド?など15種・・・」というような表現でした。 大和証券など大手の3社にまずは聞かれてはどうかと思いますが?

abc9rou
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 しかし、先日大手証券の1社に聞いたところでは、 無分配型の公社債投信の取り扱いはないと言われました。 もしかすると、日本の証券会社では扱っていないのでしょうか?