OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公社債投信について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.176857
  • 閲覧数155
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

公社債投信について詳しく教えてください。
そもそもどのようなものに投資している投資信託なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.aizawabtc.com/tou_saik.html

国債、地方債、普通社債といった元金や利払いの確定している公社債を中心に運用する投資信託です。が、元本保証はないものですね。

http://www.aol.co.jp/eadvisor/mplan/mp_qa010711.html
ご参考まで
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-29 16:16:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

公社債投信とは、安全性の高い国債・地方債・社債(企業が発行)を中心に運用しますが、基本的には中長期の投資にむいていますから、短期間で解約すると手数料の関係で元本割れになることもあります。

安全性が高いとはいえ、先日のマイカルのように倒産すると、その社債を組み込んでいる投信は、影響が出ます。

公社債投信は、設定後でも資金が追加できる『追加型』と追加設定を認めない『単位型』に分けられます。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-29 16:16:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

ご注意ください。

ニュース等でご存知だと思いますが、米国電力会社エンロンの社債が公社債投信に組み込まれているものがあります。元本割れの可能性(一時的に収まる可能性が高いが)があり、ここから資金流出が始っているようです。

当面、社債の債務不履行が発生する可能性があることを考慮し、預貯金や国債などより安全性の高いものをお勧めします。

我が家では、MMFなど殆どの公社債関係の投信を解約し、普通預金に移しました(大成火災の会社更正法申請時に)
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-30 10:05:35