• ベストアンサー

釈然としません。教えてください。(長文です)

 先日、母とドライブ中に接触事故にあいました。  現場は山道で、私のほうは登りで道幅はまだ多少はありましたが、その先は細くなって離合が難しいようでした。  山道と言っても上の見通しがよく、トラックがきているのも見えたので、その場で左に寄せて止まりトラックを待ちました。  トラックは無事に通りすぎていきましたが、その後ろにも車が連なっていたのでそのまま待っていたのですが、 何代目かの車に「もうちょっと寄せろ」と怒鳴られ、ハンドルを左へ4分の一ほど回しましたが、動ける場所がなかったので、ブレーキは踏んだまま動けませんでした。  しかし、その車が通りすぎた後、その車の男性が怒鳴り込んできて、車をこすったといわれました。  私自身車を動かした覚えがなかったのですが、相手の車の運転席側の後部座席ドアに30センチほどの傷が入っていました。  相手の剣幕に警察を呼んで、その後は保険会社のほうに任せたのですが、昨日連絡があり、相手が保険に入っておらず、本人と交渉をしていること、警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  保険会社の人は、すべて任せてくださいといわれましたが、釈然としません。  私のほうが加害者なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

警察にも相手にも見事にはめられましたね。警察には再調査の申し立てを無駄でも行って見て下さい。警察は先に聞いた話(警察官本人が勝手に信じた)を基に調書等を作成・捏造します。あなたが動いて無いのであれば0:10で当然過失は有りません。相手を偽証罪・詐欺等で被害届を提出した方がいいですよ。それと今後、相手・警察との会話を全て証拠として録音すておかないと振りになる可能性は高いです。警察は1度決めたことは絶対に変え様とはしませんので。

hirorinka
質問者

お礼

確かに警察が来たときに、相手の方は私が突っ込んできてハンドルを切ったというような言い方をされていました。  事故直後、私は相手の方に警察の人が来るまで怒鳴られたり文句つけられたりと、かなり動揺しておりきちんと話できなかったように思います。  もう一度、きちんと話をしてみたいと思います  アドバイスありがとうございました  

その他の回答 (4)

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.5

以前、交通事故(ちょっとかすった程度) を起こして交番に行った時に 私が「甲」の所に名前を書かれていたので 意味を警察官に聞いたのですが、 普通、過失が大きい方を甲に書くが どちらとも言えない時は 破損の小さい方が甲で 大きい方が乙という程度の意味、 だそうです。 しかし、ケガの無い交通事故の場合は どちらがいいか悪いかを警察は言わない、 保険屋を通して自分達で決めて交渉してくれ と言われましたので、 警察の書類はあんまり関係ないと思います。 第一、事故現場に警察は来ませんでしたし。 それなのに警察の書類がそうなってるから あなたが加害者ですという保険屋は なんか信用できない気がします。 心配なら交通トラブルを専門にしている法律事務所とかに 相談した方がいいんじゃないでしょうか。 (お金かかるでしょうけど。)

hirorinka
質問者

お礼

私の車に傷がほとんど無いことを考えると、後者の意味で書かれたのかもしれませんね。  もう一度、きちんと話をしてみようと思います。  アドバイス本当にありがとうございました

回答No.3

それはたぶん、いちゃもんです。 まず最初に大事なことは、あなたの車と相手の車のどの部分が接触したのかを確認してください。 接触したのであれば必ず何かキズのようなものがあるはずです。 そしてそれがあったとして、車を並べてキズの高さを確認してください。 もし合えば、実際に接触したことになりますが、合わなければ相手がどこかで自分で付けた傷だと解ります。 そもそもあなたは止まっていたんですから、何の責任もありません。 事故証明書が、なんで甲になっていたのかがよくわかりませんね。 通常加害者側が甲になってますからね。 おそらく調書を取るときに相手がでたらめを言っていたんだと思います。 あなたは動いてなかったことを強調しましたか? あなたはあくまで止まっていたんだということを強調して主張を続けてください。

hirorinka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度話し合ってみます

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  止まっておられたということなので,過失はないと思います。坂道の場合,昇りが優先(道路交通法27条で,勾配の急な下り坂では徐行が義務付けられています)だと思うんですが。  今の段階で,警察の調書であなたが加害者になっているのは,相手の車に傷が付いていると言う事実に基づく物なのではないでしょうか(自信ないですが)。  止まっておられたということを,強く主張された方が良いと思います。トラックが通り過ぎられたのに,それより小さい車に接触すると言うのも変な話だと思いますし。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/douro.html#ch10

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/douro.html#ch10
hirorinka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、事故直後は動転しており、よく話をしていなかったように思います。  もう一度とまっていたことを主張しようと思います

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

詳しいことはよくわかりませんが 僕が前に事故した時には、保険屋さんに こっちが動いていなければ過失がでません っていわれましたよ そう考えると確かに釈然としませんよね 相手の車の後部座席ドアに傷でしょう? どうやってついた傷なんでしょう? そのへんは保険屋がやってくれると思いますが hirorinkaさんの車は傷ついてないのですか? でも片側が崖になっているのでしたら、どちらかに優先がありますよね そのへんはどうなんでしょう?

hirorinka
質問者

お礼

 私の車は普通車で、後部のバンパーにかすかに1~2cmの傷が入っていましたが、傷というより汚れといった感じで、その次の日に降った雨でわからなくなっています。  私のほうが山側で相手のほうはガードレールのあるがけでした。  

関連するQ&A

  • 離合時に接触事故をしました

    1ヶ月ほど前に、細い道で離合していて、接触事故を起こしました。 私はコンパクトカーで、相手はとても通りそうもないトラック(5トン平トラック)でした。なので、お互い止まって、私は電柱があったのでそこまでバックしました。離合するとき、お互いゆっくり交わすつもりでしたが、相手のトラックは10キロ以上(このスピードでも徐行範囲だそうです)のスピードで入ってきたので、当った瞬間わかりましたがそのまま通り過ぎてしまい、私の車のだけが後ろのドアからバックまで傷が付きました。 私は事故は初めてで、相手のトラックの方が警察を呼んでくれて、事故処理は無事終わりました。その後警官があとは2人で話し合ってくださいと言われ、その場を去りました。”後は、保険会社が処理してくれるので”と、相手に言われ、お互いの住所電話番号を控え、別れました。 まずこちらの保険会社から、”相手の保険会社から、止まってたのにこっちから進んだので当ったので、賠償保険は下りません”と言われました。 本人に問い合わせて、本当のことを言ってもらうまで1週間以上かかり、 離合の際、私も交わそうとして数センチ進んだことを指摘されて、50/50の賠償と言うことになって、まだ私の言い分は通っていません。 もしぶつかっていたとしても、その時点で止まれば、修理代20万もかからなかったはずです。相手の保険会社も、こちらの保険会社も、なかなか話が進まず、困っています。 こんなに時間がかかるとは思ってもおらず、すっきりできません。 いいアドバイスがありましたら、お教えください。

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • タクシーと離合しながらの接触事故について

    十字路にてタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 ■状況:当方は北から東に左折する直前で、相手方が西から北へ左折した直後。当方が十字路の手前7Mくらい手前で左折の指示器を出しゆっくり左折しようとしていた所、タクシーが急に左折してきました。道幅は2台がやっと通れる感じの道幅でお互いに後ろに車がいたので離合してやり過ごすことにしました。ところが相手方の車の左側に電柱があったので当方の車を寄せないと離合できません。当方は左に寄せながらちょっとづつ移動していきました。 ■接触場所は当方が右側後部座席ドア下位部分、相手側は右側後部バンパー部分です。現在保険会社に交渉してもらっていましたが折り合いが付かず当方に電話がかかってきます。鑑定人に事故部分を見てもらいましたが、どちらが動いていたかわからないくらいの傷だとの見解です。 ■相手は自分は動いていないので10対0でこちらが悪いといっています。修理代35000円と営業補償5日分を請求されています。 ■当方としては強引に交差点に相手のほうが入ってきた。離合はちょっとづつお互いが気を付けながら離合するものだと思うので100対0は到底受け入れられません。持ち別れとすることを希望していますが甘いでしょうか?

  • 高速でぶつけられた!(長文です)

     高速自動車道でぶつけられました。ぶつけた車はそのまま逃げました。その場ですぐ110番しました。高速警察隊が次のPAで待っているのでそこに入るように指示されました。PAに入ったら警察が待っていて、加害者の車もいました。警察に止められたみたいです。警察は、相手に車検証の提示を求めたのですが、借りた車なのでどこにあるか分からない、車の持ち主に電話をかけても通じないといっていました。ところが、なんと警察は車検証の有無も確かめず、私の方にケガがなかったので物損事故としてお互い話し合うようにといって相手のそのまま解放してしまったのです。  相手は一見した感じその筋の方っぽいようでした。相手には携帯電話と住所を教えられました。私は、自分の住所は知らせず携帯の番号だけを教え、住所は教えませんでした。すぐに任意の保険会社に連絡して状況を話し、対応してくれるようにお願いしました。しかし、住所はでたらめ、携帯はいっこうにつながらず、相手の車のナンバーも登録されていないものでした。  保険会社は、私の保険を使って修理するのかと言いましたが、私は相手が払うのが筋だと思い、警察の苦情係に連絡し、状況を説明したところ警察は相手を探し、保険会社の連絡を入れさせました。私がとった見積もりでは高すぎるので、自分の知り合いの工場に入れて欲しいと相手が言っていると保険会社が知らせてきました。私は、そのつもりはないと拒否したところ、また相手と連絡が取れなくなってしまったそうです。保険会社によれば、私の保険を使えば保険会社が裁判をかけられるが、相手に払わせる場合は私が取り立てなければならないということでした。私は、もう面倒になり結局私の保険で修理しました。こういう場合、やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとも、もっといい方法があったのでしょうか。警察は、頼りにならないとつくづく思い知らされました。  

  • 離合時の事故について

    お願いします。 細い道での離合時に私側は完全に止まっていました。当たりそうだったので少しバックしようと思っていたら相手の車が徐行しながら入ってきたのでそのまま止まっていたら後ろのドアから30センチ近く浅い傷ですがつきました。事故処理も終わり警察の方からは、離合時の事故については完全に止まっていてもお互い様だからと言われました。新車を買ったばかりでまだ保険には加入していなかった為、相手の方は保険会社と色々話しして、結果お互い様だからとかそんな事を言って来ました。こんな場合、お互い様になるのですか?

  • 追突されたのですが・・・(長文ですみません)

    先週末、T字路に出る為、一時停止をしたら後ろから、おもいっきり追突されました。その後、加害者(男)は、すぐには車外に出ず、助手席にいた子供(5歳くらい)をあやしており、私の母(同乗)が車に近づいたら、ようやく出て来ました。私は、加害者が警察に連絡する様子が無く、私から警察を呼びました。加害者は『近くの派出所に行こう!』と言いましたが、私は『車を動かしたら、証拠が消える!』と思い、警察に来てもらう事に。しかし、ナカナカ警察が来なくて。その間も、加害者は自分の子供の事ばかり心配し、私たちが首や肩が痛いと言っていても、救急車も呼びません。そのうち『先に子供だけ、家に置いて来る!』と言い、車を動かそうとしたので、私ら親子は『もうすぐ警察が来るので待って下さい!』と動かそうとする車を手で押さえてたら『俺の車に何をするんだ!』『子供が障害児なんだ!』『どけ!!』等と罵声を浴びました。別に、その加害者の子供が怯えていたり、泣いたりしてないのに。その後、警察が来て処理が終わり、一度、車を家に置いてから、タクシーで、私と母は病院へかかりました。(加害者はいません)『頸椎・胸部捻挫(挫傷?)』と診断され、診断書を持って警察に行き、物損から人身に変えてもらい、保険等の手続き関係は、私のディーラーの担当者にお任せしています。(私の保険は一切使いません)また、病院の診察・治療費も一切払わず、保留。そこで・・・質問なんですが、1、同乗していた母の治療・診察料等も、加害者に払って頂けるでしょうか?2、『慰謝料?!』等、加害者に払って頂ける物は何がありますか?(何が請求出来ますか?)3、相手が男で、私たち親子が女なので、騙されそうなんですが(親戚や、兄弟には男性がいません)何に注意したらいいですか?【どうやら『ブローカー』のような職業らしく上手い事、話を持って行かれそうな感じです。】

  • 自動車事故の件(長文)

    自動車事故を起こしてしまいました。私は脇道から大通りを右折をしようとしていました。私から見て大通りの右側は直進で見渡しも良く、左側はアーチ型の橋です。私の前には大型のトラックが走っており、大通りを左折しました。私の走っている脇道は細いので大型トラックが左折するまで前に出ることはできません。トラックが左折している間私は停止線まで出て右を確認しました。ずっと先まで車が来ていない事を確認した後左を確認しました。トラックが曲って左からくる車が来ない事を確認して前に出たところ既に右から車が来ていてぶつかってしまいました。もう一度右を確認してから出ればよかったのですが。その後の話合いで私は警察を入れましょうと言ったのですが相手は行く所があるから車だけ治してくれれば良いから保険に連絡しておいてと言って行ってしまいました。保険屋さんの話では最初(私)9対1(相手)でしたが相手の方が私が全額負担する事になっていると言っているので相手の一割は負担して下さい。と言われ、納得いかないのでどうすれば良いかと聞いたらお互いの話のくい違いを話し合って下さいと言っていたのに夜自宅に来て「今、相手の所に言って(私)10対0にしましたから良かったですね~実は10対0にする方法があるんですよ~」って言われました。 納得いかない事は相手の事故報告書に私の事を一旦停止しないで突っ込んで来たと書かれていた事です。でも保険屋は私が一旦停止したかしないかはそんなことは関係ないといわれました。相手は私がトラックの後ろで待っていたのが見えているはずです。しかも、相手は自動車販売店の人で事故処理等詳しいのに明らかに状況を判断できての1割を逃げているように見えるのですが・・・今回の質問 (1)最初に口約束したら保険屋は関係なしになるのか? (2)10対0にする方法とは (3)私が一旦停止したかどうかは関係ない事なのか?

  • 交差点での交通事故 過失割合はどうなりますか?

    先日十時の交差点で事故にあいました。車対車です。 私は右斜線(右折と直進が出来るレーン)におり、一番前にはトラックが、その後ろに車が一台、3番目に私の車でした。 先頭のトラックが右折しようとウインカーを出し止っていて、2番目の車も私も直進だったのでそれを待っていました。 トラックが右折し、2番目の車が直進したので私もそれに続いて直進したところ、私の後ろにいた車が私を抜こうとしていたのか左斜め横からぶつかってきました。 私は全くハンドルを左に切った覚えはないのですが、その運転手は「あの交差点は込むので左に行って抜こうとしたところあなたがハンドルを左に切った」と警察で主張。 でも私の前の車は直進なので左にハンドルを切る理由は全く無いし、私は先方がぶつかってきたのでこちらが加害者の気分なのです。 しかし警察官は私が女性だからかバカにした様子で、相手の言い分を一方的に聞いて私の言い分を聞きませんでした。 挙句最後に「警察にいってもどうしようもないので保険屋に言ってください」といわれました。 保険会社には上記の通り説明したのですが、先方が自分は悪くないと主張しているため「めんどくさいことになりそうで」と言ってきます。 私は始めての事故で、近くに頼れる人もいないのですごく不安です。 (1)この場合の過失、免許証の等級などはどうなるのでしょうか? ぶつかった後停車したのですが、そのときに明らかに真ん中のレーンで停車していたので、左に寄っていないのにそう主張され、警察もそのような態度で非常に困惑しています。 目撃者もいません。 (2)腰を痛めたので人身で処理してもらうことにしたのですが、この後どうなるのでしょうか? (3)自分が納得できない場合調査などしてもらったほうがいいのでしょうか?してもらえるのでしょうか? (4)裁判などもあるのでしょうか? (5)もしあなたが私の立場なら、自分の思う真実と違うところがあっても妥協して折り合いをつけますか?保険やに「めんどくさい」といわれても最後まで自分の主張を貫き通しますか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。私としては事故のこともですが警察の人を見下したような態度と保険屋さんの「めんどうくさい」の言葉のほうが非常にショックです。。。。

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。