• ベストアンサー

釈然としません。教えてください。(長文です)

先日、母とドライブ中に接触事故にあいました。  現場は山道で、私のほうは登りで道幅はまだ多少はありましたが、その先は細くなって離合が難しいようでした。  山道と言っても上の見通しがよく、トラックがきているのも見えたので、その場で左に寄せて止まりトラックを待ちました。  トラックは無事に通りすぎていきましたが、その後ろにも車が連なっていたのでそのまま待っていたのですが、 何代目かの車に「もうちょっと寄せろ」と怒鳴られ、ハンドルを左へ4分の一ほど回しましたが、動ける場所がなかったので、ブレーキは踏んだまま動けませんでした。  しかし、その車が通りすぎた後、その車の男性が怒鳴り込んできて、車をこすったといわれました。  私自身車を動かした覚えがなかったのですが、相手の車の運転席側の後部座席ドアに30センチほどの傷が入っていました。  相手の剣幕に警察を呼んで、その後は保険会社のほうに任せたのですが、昨日連絡があり、相手が保険に入っておらず、本人と交渉をしていること、警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  保険会社の人は、すべて任せてくださいといわれましたが、釈然としません。  私のほうが加害者なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmancho
回答No.4

警察にも相手にも見事にはめられましたね。警察には再調査の申し立てを無駄でも行って見て下さい。警察は先に聞いた話(警察官本人が勝手に信じた)を基に調書等を作成・捏造します。あなたが動いて無いのであれば0:10で当然過失は有りません。相手を偽証罪・詐欺等で被害届を提出した方がいいですよ。それと今後、相手・警察との会話を全て証拠として録音すておかないと振りになる可能性は高いです。警察は1度決めたことは絶対に変え様とはしませんので。

hirorinka
質問者

お礼

確かに警察が来たときに、相手の方は私が突っ込んできてハンドルを切ったというような言い方をされていました。  事故直後、私は相手の方に警察の人が来るまで怒鳴られたり文句つけられたりと、かなり動揺しておりきちんと話できなかったように思います。  もう一度、きちんと話をしてみたいと思います  アドバイスありがとうございました  

その他の回答 (4)

• harara321
回答No.5

以前、交通事故(ちょっとかすった程度) を起こして交番に行った時に 私が「甲」の所に名前を書かれていたので 意味を警察官に聞いたのですが、 普通、過失が大きい方を甲に書くが どちらとも言えない時は 破損の小さい方が甲で 大きい方が乙という程度の意味、 だそうです。 しかし、ケガの無い交通事故の場合は どちらがいいか悪いかを警察は言わない、 保険屋を通して自分達で決めて交渉してくれ と言われましたので、 警察の書類はあんまり関係ないと思います。 第一、事故現場に警察は来ませんでしたし。 それなのに警察の書類がそうなってるから あなたが加害者ですという保険屋は なんか信用できない気がします。 心配なら交通トラブルを専門にしている法律事務所とかに 相談した方がいいんじゃないでしょうか。 (お金かかるでしょうけど。)

hirorinka
質問者

お礼

私の車に傷がほとんど無いことを考えると、後者の意味で書かれたのかもしれませんね。  もう一度、きちんと話をしてみようと思います。  アドバイス本当にありがとうございました

回答No.3

それはたぶん、いちゃもんです。 まず最初に大事なことは、あなたの車と相手の車のどの部分が接触したのかを確認してください。 接触したのであれば必ず何かキズのようなものがあるはずです。 そしてそれがあったとして、車を並べてキズの高さを確認してください。 もし合えば、実際に接触したことになりますが、合わなければ相手がどこかで自分で付けた傷だと解ります。 そもそもあなたは止まっていたんですから、何の責任もありません。 事故証明書が、なんで甲になっていたのかがよくわかりませんね。 通常加害者側が甲になってますからね。 おそらく調書を取るときに相手がでたらめを言っていたんだと思います。 あなたは動いてなかったことを強調しましたか? あなたはあくまで止まっていたんだということを強調して主張を続けてください。

hirorinka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度話し合ってみます

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  止まっておられたということなので,過失はないと思います。坂道の場合,昇りが優先(道路交通法27条で,勾配の急な下り坂では徐行が義務付けられています)だと思うんですが。  今の段階で,警察の調書であなたが加害者になっているのは,相手の車に傷が付いていると言う事実に基づく物なのではないでしょうか(自信ないですが)。  止まっておられたということを,強く主張された方が良いと思います。トラックが通り過ぎられたのに,それより小さい車に接触すると言うのも変な話だと思いますし。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/douro.html#ch10

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/douro.html#ch10
hirorinka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、事故直後は動転しており、よく話をしていなかったように思います。  もう一度とまっていたことを主張しようと思います

• capa0218
回答No.1

詳しいことはよくわかりませんが 僕が前に事故した時には、保険屋さんに こっちが動いていなければ過失がでません っていわれましたよ そう考えると確かに釈然としませんよね 相手の車の後部座席ドアに傷でしょう? どうやってついた傷なんでしょう? そのへんは保険屋がやってくれると思いますが hirorinkaさんの車は傷ついてないのですか? でも片側が崖になっているのでしたら、どちらかに優先がありますよね そのへんはどうなんでしょう?

hirorinka
質問者

お礼

私の車は普通車で、後部のバンパーにかすかに1~2cmの傷が入っていましたが、傷というより汚れといった感じで、その次の日に降った雨でわからなくなっています。  私のほうが山側で相手のほうはガードレールのあるがけでした。