-PR-
解決
済み

PVAについて

  • 困ってます
  • 質問No.81045
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (44/53)

PVAの発熱量はどのくらいなんでしょうか?
文献を調べても見つかりませんでした。

それと、水素分は何%含まれているものでしょうか??

回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

一般的にはその物質の融解熱と蒸発熱を
差し引いてやれば、固体を燃やしたときの
熱量になりますが、どちらも載ってないんですよね。

あと、申し訳ありませんが、水素の計算間違えてました。
-C(OH)CH-じゃなくて
-CH(OH)CH2-ですから、9.15%です。
お礼コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

どうも、ありがとう御座いました。
再度水素分の計算をしていただきましてありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-05-28 13:38:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

PVA=poly-vinyl alcohol(ポリビニルアルコール)
で、よろしいのでしょうか?

「水素分」というのは純粋なPVA中に水素原子が
どの程度含まれるか?を重量パーセントで表す、
いわゆる元素分析値でよろしいのでしょうか?

文献とは具体的に、なにを調べられたのでしょうか?

以上、他の方が答えられるにしても、必要なことかと
存じますので、補足をお願いします。
補足コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

早速のレスありがとうございます。

>PVA=poly-vinyl alcohol(ポリビニルアルコール)
>で、よろしいのでしょうか?

はい。

>「水素分」というのは純粋なPVA中に水素原子が
>どの程度含まれるか?を重量パーセントで表す、
>いわゆる元素分析値でよろしいのでしょうか?

はい。

>文献とは具体的に、なにを調べられたのでしょうか?

化学便覧・モリソンボイドの有機化学です。
ほかの文献もみましたが、実際どのような本をみたら良いのか
さっぱりわかりませんでした。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 17:47:06


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

化学便覧に載ってないですね。
私も便覧以外の資料は普段使わないので
高校化学の結合エネルギーから計算してみました。

PVAの気体1グラムが完全燃焼したときに生じる
熱量は約28kJになります。

ただし、ほかの方が、実測値を与えてくださったら、
そちらの方を信用してください。 

参考までに、同じ方法で計算した、エタノールの燃焼熱は
気体のエタノール1グラムあたり約30kJになり、
これに対する実測値は28.9kJです。

水素の重量%は
-C(OH)CH-の無限構造だとすると、
4.80%です。

水素の%は問題ないですが、燃焼熱は参考程度に
なさった方が無難です。

お役に立てず申し訳ありません。
補足コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

>PVAの気体1グラムが完全燃焼したときに生じる
>熱量は約28kJになります

私の元の質問文章が足りず申し訳ありません。
私が知りたかったのは個体が完全燃焼したときの発熱量です。
気体のPVAの発熱量と固体のPVAの発熱量は異なるものなのでしょうか?
追質問になりますが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 19:21:09
お礼コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

大変参考になります。
お忙しいところ、私の質問に付き合ってくださいまして
ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時 - 2001-05-25 19:09:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

inorganicchemist さんへの補足で,「化学便覧・モリソンボイドの有機化学です。ほかの文献もみましたが、実際どのような本をみたら良いのかさっぱりわかりませんでした。」とありますが,高分子に関することでしたら,「高分子化学」や「ポリマ-」といった分野の成書を御覧になる方が良いと思います。

以前に,高分子に関する別の質問(QNo.62427 高分子の立体規則性とその構造の違いによる影響について)で,MiJun さんが紹介されている次の本は見られましたか。

高分子学会 編「高分子データハンドブック」(培風館)1986年

もし既に御覧になった後でしたらお許し下さい。
お礼コメント
cerelu

お礼率 83% (44/53)

指示頂きました文献を見てみます。

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-05-28 13:41:11