出産について

このQ&Aのポイント
  • 妹が第一子を出産する際の体験について、疑問点や苦労した点を挙げています。
  • 妹の出産では、助産師の対応や病院の待遇に不満があり、ストレスを感じました。
  • 妹の出産には合併症があり、血液の損失や意識喪失がありましたが、無事に出産しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産について

とても長文です。 すみません。 先日、妹が第一子を授かりました。しかし、そのお産に多々疑問に思う点があり、でもこちらも素人で知識もないので、どうか知識、経験のある方、お知恵を貸して下さい。 ■9日 10時頃、生理時の量多めくらいの出血と共に、軽い陣痛が始まり、受診したまま、入院へ。 15時くらいまでは微弱陣痛が続く。 17時頃には、陣痛が強くなる。分娩室より前に入る、ベッドがある小さな個室に移る。旦那と私が付き添う。 →助産師より「まだまだだから、そんなに周りの方も慌てないで」 夜中24時になるまで。 助産師は2時間置きくらいに、個室をのぞきに来る。赤ちゃんの心拍と、本人の子宮口を確認し、去っていく、という淡々とした内診。 ■10日 0:30頃 内診。 本人の痛みもひどくなる。五分に一回くらいの波で本人は、かなりの痛がり方をする。 しかし 助産師「まだ子宮口が6センチしか開いてないから、まだまだですね。家族の方も適当に寝て下さいね。」とだけ言われ、部屋を出て行く。 本人は、朝から陣痛が始まり、ほとんど飲み食いもしていない為、自分たちでポカリスエットを購入して、本人に飲ませたり、背中をさすったりして、出来る事で介抱をする。 2:30 内診 「7センチくらいですね。少しずつ順調に開いてます。この分だと日付けが変わらないくらいには産まれるでしょうね。」 日付けが変わったばかりの時間に…笑い事のように日付けが変わらないうちに…と言われる。そんなにお産はかかるものなのか?と疑問を抱く。 どのような体制を取ればいいか? 子宮口はどうしたら開きやすいか?どのくらいになったら、連絡したらいいか? 沢山質問して、助産師はそれには答えてくれるが、親身とは言えない態度。またどこかへ去っていく。 6:30 内診 随分時間がたってから助産師がやっと…来た。 「子宮口は八割方は開いています。でもまだまだだから、適当に妊婦さんも寝れたら寝ておいてね。」と言われました。が、本人は憔悴しきっており、意識を失わないか、くらいの状態。 私と旦那は一睡もせず、仕事に行かなければならず、両親にバトンタッチ。 それから… 10:00 内診 子宮口は9センチしか開いていない。まだまだだ、とのこと。 午後からの内診では、9センチ以降開かず、依然痛みとの格闘の時間は続いていく。 父と旦那で介抱して過ごす。 16時頃。いや増して、痛みがひどく、本人も、反り返りながら痛む。 17時頃。この部屋でずっと過ごすのもしんどいだろうから、と、個室の部屋に戻ってみては…と、ここにきて、部屋に差し戻される。 部屋では、本人の痛みと憔悴は増し、ゆっくりするどころか、辛すぎる絶叫。 19:00 そこから、3時間たっても一度も助産師は状況を見にこず、本人も歩けなくなる程、もうろうとする。 そんな中、父親が助産師に状況を話した上で、連れて来ていいか?と聞き、連れてきてください、ということになり。 六階から四階に、父親がやっとの思いで連れていき、助産師のいる、前の部屋に連れて行ったところ、 「その顔ではまだまだやね。顔を見れば、子宮口の大きさを、私達はわかるんです。」と。 この一言に堪忍袋の尾がが切れ、父が、「いい加減にしてください!こんなに苦しんでいるのに、どこまで待たすんですか!もうずっと間なく痛みが続いてるんですよ!」と猛抗議。 それでも、 「とりあえず、部屋に戻ってください。また様子を見に行かせてもらいます。」と言われ、また個室に戻されました。 しかし4、50分一向に助産師がくることもなく、苛立ちながら、次は母親がこの状況を訴えに。 「わかりました。じゃあ降りてきてください。20時になれば、ドクターが来ますから。。私達は何もできないんです。すみません」 とのこと。20時にドクター?ドクターはいないのか??? とりあえず、降りてから、また分娩室の前の小さなベッド室へ。 すると、初めて、ドクターと対面。やってきて、慌てたように、 「今日中に産ませてあげますからね!状況によっては、薬やひっぱりだしたりすることもありますからね!どうにか手を尽くしますから!」と白衣を着ながら、廊下で足早にそれだけ、伝えて入っていきました。 そこからは、家族は廊下にいるのも煙たがられたのか? 「ご家族の方は部屋に戻っておいてください。産まれる前に必ず連絡致します。」と言われ、部屋に差し戻されました。 ドクターがきてからは、助産師も本人の疲労困憊な表情を見て慌てたように、動きまわり、そこから、呼吸法などを、丁寧に教える。 そんな最中、本人いわく、説明も受けず、サインをさせられたそうです。今から思うと、陣痛促進剤などの了解のサインだったのかと思います…が本人も、何か分からず、痛みで、もうろうとしていたようでサインしていた。 22時 陣痛促進剤投与 本人いわくこれまでもすごい痛みに耐えてきた分、特に痛みに変化はなかったそうです。 そこから2時間ばかり、呼吸を整えながら、痛みと闘い、 日が変わり 11日0:30頃 まだ出産の連絡が来ず、部屋で待っていた私達家族。旦那だけとりあえず下の様子を見に。 すると… 分娩室に移動したばかりで、イキミにかかっている所で、、、 そこから、赤ちゃんは吸引をされて、三イキミくらいで、 1:00 出産 分娩室に入ってからは、あっと言う間の事だったそうです。連絡が無かったので、たまたま分娩室に降りなかったら立ち会えていなかったと思います。 そこから、出産出来たのも束の間。本人の出血がひどく、意識を失い、緊急搬送されることに。大量出血による、ショック症状でした。 その時の病院の慌て方は激しく、数十人の看護師や医師らが一斉に出てきて、点滴や何やらと処置を行っていました。救急搬送先まで、医者が付き添い、そのままNICUに丸一日入れられました。 輸血をするかどうかの瀬戸際でしたが、何とかリスクを考え、様子をみることになり、 翌日には、何とか意識は回復しました。命の危機は何とな脱しましたが、血液の数値は、搬送された時よりも、翌日は悪くなっており、止血もまだ出来てはいませんでしたが、絶対安静を取りながら、入院生活を開始。 私達家族は丸3日くらい、寝ずに付き添い、家族も体力の限界のような状況でした。 以降、翌週には本人と赤ちゃんが再会出来、退院。実家で寝たきりが大半ですが、生きててなによりの状況。 出血の後遺症はまだまだ続いており、母乳も、家族が赤ちゃんを支えながらしか与えられず、トイレにいくにも、やっと。そんなしんどそうな妹を見ていると、何があったのか、こんなに苦しまなきゃいけなかったのか? おかしい点がいっぱいあるじゃないかと、ほとんど説明がなされず、進んでいき、入院し、退院していき、終わっていったので、 無事に生まれたからと言っても、怒りが収まりません。 私達家族がここまで、お産を手伝うのも、理解に苦しみますし、 最後に出産した時は結局9センチで生んだそうで、産めるのに何故一日放置されたのか。 ただ、一つ。妹は少し通常よりも体重の増加があったのは事実です。高血圧であったのは大きかったとは思います。しかし、事前の検診でも、その危険性は特に指摘は受けていませんでしたし、それがあったなら、なおも、放置されたことには理解に苦しみます。。 これが普通のお産なのか?ともう不信感でいっぱいです。予後も悪く、二週間たった今もお腹はまだパンパンです。顔も真っ白で、起座位もやっと。体の浮腫みもひどく、指先までパンパンです。心にも体にも傷を負い、うつ状態な妹です。 色んなご意見ください。 特に専門的な方のご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前のことですが、産婦人科の開業医で分娩介助をしていました。 子宮口は初産婦で10センチ、経産婦では8センチで分娩台に乗せる・・・それが決まりでした。 夜勤ではスタッフが2人なのに忙しい時は、同時に4人の産婦の分娩の進行具合を、チェックすることもありました。 (恐ろしいことにスタッフが1人で、夜勤をしている施設もありました) 産科医師は施設内に常駐せず、電話連絡で30分で駆けつける場所(産婦人科医の自宅)に待機するシステムでした。 初産婦は分娩の進行具合が遅いので、私達が注意するのは経産婦がどうしても優先になります。 質問者様の妹さんの他に、誰か産婦さんはいませんでしたか? その他にも新生児も多数入院していますし、早産治療のために入院している妊婦、夜間の救急外来受診等、スタッフ数が限られている夜勤では優先順位を考えて行動しますので、頻繁に訪室できないのが現状でした。 私達も早く分娩台に移してあげたいのですが、子宮口が10センチ開いていないと胎児は産道を通って出て来れません。狭くて硬い分娩台で10センチに開くまで待つより、広い病室のベッドの方が居心地がよいのではないかということで、ギリギリまで病室のベッドで居てもらうのが原則でした。 産後の大量出血ですが・・・。 胎児が元気ならばゆっくりと充分に産道が開くのを待ちながら、分娩を進めて行きます。 しかし赤ちゃんが弱っている時は、産道が開くのが不十分なままでもすぐに、母親から外へ出してあげないといけない場合があります。 (また母親の血圧が急激に高い場合も、急いで分娩を進めることもあります) また残念なことですが、せっかちな産科医師が待てずに無理やりに、分娩を進めることもありました。(子宮口が9センチしか開いていないので、残り1センチをハサミで切開して胎児を取り出したこともありました) 赤ちゃんが母親から出てくる直前まで元気だったのかどうか、そこの情報がありませんので何とも言えないです。 その他にも産後の子宮収縮が弱いと、胎盤が剝がれた部分からの出血が止まらずに大量出血します。 大量出血の原因が胎児が産道を通った時の傷からなのか、子宮が収縮するのが弱かったからなのか、或いは両方とも起こってしまったのが原因なのか、通常は主治医からの説明がある筈です。

happy2010
質問者

お礼

経験の中での、貴重なお話をありがとうございました。ご指摘いただいた点を、思い返すと、色々な観点で見直すことができ、とても大切な部分を教えていただいたように思います。この日の前日は出産ラッシュだったようで、スタッフの人員は極めて少ない日であったように思います。前日生まれた赤ちゃんを並べる部屋が満杯なのに、一人の方が右往左往としていました。一日目ら分娩室周辺は誰一人おらず、閑散としており、一人の助産師としか顔を合わせませんでした。後、初産婦は10センチと規定があるのですね。 最後にご指摘のらところの説明などは、一切無く、退院してしまいました。一度その説明を妹のこれからの健康のためにも、うかがいたいと思いました。命を預かる大変なお仕事をされているのですね。お疲れ様です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

3児の母です。 読んでいて特別、酷い扱いをされたとは感じませんでした。 そんなもんかなぁです。 驚いたのは9センチなのに産んだんだ!と思いました。10センチまでいかないと、赤ちゃんは通れないし、子宮の中まで傷つくし… いろいろ詳しく書いている方と同感ですが、家族がたくさん付き添うのも遅れやすいみたいですよ。 3人目の陣痛で入院中、助産師さんと話してると、たくさんの家族が廊下で待ち構えてると、プレッシャーからなかなか産まないと言ってました。 それに、どんなに辛くても意識が飛びそうでも、辛い症状は本人から言わないとダメです。 話し方表情も判断材料になるし、病院は貸し切りではないので、助産師さんも他の患者さんも診ないといけないし、陣痛待ちの人は、機械をおなかに付けてるので、陣痛の様子はモニターで助産師さんの部屋でも見ています。陣痛間隔が狭まったり胎児に異常があると、モニターから警告音も出ます。 痛みの感じ方は人それぞれですが、やっぱり子宮口が開かないとお産は始まりません。 開きが悪いと階段を登り降りさせて進みを早くしたりもします。 ちゃんと助産師さんは見てますよ。 家族がたくさん来ないように、付き添いを限定する病院も珍しくないし、本人の痛みに耐えてる姿を見ると、必要以上に呼ばれてしまう現実はあります。 産後出血も多くて意識が飛ぶ人も何人かまわりでもいるし、私も二人目が出血が多く、意識は飛びませんでしたが、産後半日、分娩台から動けませんでした。(二人目は上の子の関係で、誰も付き添いなく出産しました) 大変な思いをされて、ご家族のみなさんも驚かれたと思いますが、何より無事に元気になられてよかったですね。

happy2010
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございます。たくさんの家族の方が付いていると言っても、常に1人だけの入室で、家族は自宅待機しか、最終段階までしていませんでした。そんな家族全員でやっていた訳ではありません。プレッシャーで…というのは一理あるのかと思いますが、妹は最低背中をさすると楽になるため、それをしてもらえて、良かったと本人は話しています。陣痛の状況は、一切モニターなどと繋がれていなかったので、把握する術はなかったと思います。そこが不安な所でもありました、赤ちゃんはちゃんと心拍刻んでいるのか?母体の血圧などは大丈夫なのか?ナースコールだけが綱であり、でも経験が無ければどこまでいけばコールすべきかも分からず、ただただ、次の内診まで耐えていました。なので、家族は付き添わないとどうなっていたことか。。助産師さんも、全てを分かっていることはないと思います。部屋での変化に気付くのが遅れ、最後分娩に連れていったときは、とても慌てて対応が始まりました。ドクターも言葉短めに、焦っているのがわかりました。妹の場合は意識が飛ぶというよりは、ショック症状により、意識消失と共に痙攣発作も起こしていました。よく意識が飛ぶとかは聞いた事がありますが、致死量に迫る量の出血がありました。その量は搬送先でも聞き、心臓が止まりそうになりました。色んなご指摘も踏まえ、自分の知識にしたいとおもいます。色々とご意見ありがとうございます。命あって、何よりです。

  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

妹さんのご出産おめでとうございます。 出産は大変ですよね。本当に妹さん ご家族の皆様お疲れさまでした。 初産って言うのもあって時間もかかり なかなか子宮口がひらなかったみたいですね。 私も2人産みましたが 初産の時は陣痛が10分間隔になり病院に行くと破水をしてるので 帰せませんと言われ入院になったのですが 陣痛の間隔は定まらなくなり・・ 子宮口もなかなか開いてくれなくて結局 陣痛が始まってからの時間で言うと 40時間を越えていました>< あいだに痛みが治まる訳でもなく ずーーっと痛い思いをしたままで 食べたいものも食べれない・・寝れない・・痛い!!って弱音だらけでした 実母は 『可哀想やけど誰も変わられへん!子供を産むって言うのは痛くて当たり前 赤ちゃんも命がけで出てくるんやからアンタも命がけで頑張りなさい!』って言われました 義母は先生や看護婦さんに『痛がってるんで何とかしてあげて下さい』って言ってくれてましたが(笑) 妹さんは 産後の出血も酷かったみたいですが 私も結構 酷かったですが 輸血うんぬんまでにはいたりませんでした。 ご家族の方も大量出血の際には気が気では無かったと思いますが 陣痛から出産に至るまでの子宮口の開き具合も 産後の出血の多さに関しても 産まれてくるまで分からないことですので病院を攻めるって事は違うような気がします。 あと>妹は少し通常よりも体重の増加があったのは事実です。高血圧であったのは大きかったとは思います。しかし、事前の検診でも、その危険性は特に指摘は受けていませんでした とありますが どれ位の体重増加か分かりませんが 体重増加もあり 高血圧で指摘が無かったって 事は なかなか無いと思いますよ。 出産の雑誌や 病院などである分娩教室の本などにも 体重増加はリスクがあると うるさく書かれてますし・・検診の時に体重が増えすぎていたら先生から 何らかの注意があったと思います。 妹さんもご家族も大変だったとは思いますが 無事で何よりです! 赤ちゃんの笑顔に癒されて みなさん笑顔になってください^^ 赤ちゃんの顔をみて 病院への憎しみを思い浮かべるのだけはやめてあげて下さいね^^ お母さんも頑張ったけど赤ちゃんも頑張って 産道を迷いながら出てきたから 時間がかかったんです。 これから もっともっと大変なんで ここから ご家族がチカラを貸してあげて頑張って妹さんと赤ちゃんをフォローしてあげてください

happy2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あなた様も、40時間超える出産だったのですね。私は30時間超えると母体も赤ちゃんも身体が危ないと認識しており、40時間に迫る状況に、胸の詰まるばかりでした。。安産な方です、とのコメントもありますが、果たして本当にそうでしょうか。。。出血の量を攻めることは難しいにしても、最終的にハサミを入れて、薬を投与され、吸引されて産んだので、朝の時点でも産めたんじゃないのかな、と医師の小手先一つで変わってたのじゃないかと、感じるのですよね。。お産が短ければ、身体の負担も少なく済み、大出血にならずに済んだのでは…と。。でもそれは誰にも分からないことなのですね。。もちろん憎しみを赤ちゃんには向けません。そんな大人気ないことはしませんので。。怒りよりも妹の身体が心配なのです。そのためには、より適切な情報を…。ありがとうございました!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

4人の子を出産していますが、 いずれも、子宮口が全開になるまでは、2~3時間おきに子宮口の開き具合をチェックするだけで、 「まだまだです」「今日中に生まれるといいんだけど、明日になるかもね~」 と言われて、次のチェックまでは、こちらから用事があって呼び出したとき以外は基本放置でしたよ? ちなみに、ウチは転勤族で、4回とも違う産院で出産していますが、 4回とも、同じような感じでしたね~ (1人目は公立の総合病院、2人目は法人の総合病院、3人目は私立の大学病院、4人目は個人院) 子宮口が全開になって、分娩が始まるまでの対応は、特に問題があるとは思わないし、 1人目の時は、入院から分娩まで36時間かかりましたが、時々乾いた口を湿らせる程度で、 本当、飲まず食わずで、体力も限界に近かったけど、 両親学級で分娩時の流れは教わりましたし、 たまひよなどの雑誌やネットで得た知識もあったので、そんなものだと思っていました。 医師からも、安産な方だ、と言われました。 なので、旦那さんが付き添える環境なのに、なぜ兄弟や親までが付き添って大騒ぎするのにビックリ。 陣痛なんですから、痛いの、当たり前だし、 子宮口が全開になる前に分娩したら、会陰が破裂してしまうため、全開(10センチ)まで待つ、というのも 妊娠出産本に、ちゃんと書いてある事なのに。 ちなみに、私も陣痛が始まってからの進みが悪く、陣痛促進剤は投与しましたが、 分娩申込みの時点(産院によりますが初診~20週くらい)で、 万一の時は、帝王切開になる可能性があります、進み具合によっては促進剤を投与します、と説明があり、 入院時の、まだ体力がある時にサインさせられた病院もありますし、 投与するという段階で、サインをした病院もありますが、 事前に説明があったため、その場で説明はなく、スムーズにサインしましたよ。 今までの健診中や、分娩申込みの時など、説明はなかったのでしょうか? 分娩時に出血量が多かった、というのも、よく聞く話です。 体重増加が多かったこと、高血圧である事が、ハイリスクになる事は、 高血圧ではない私でも、医師から説明がなくても、常識として知っています。 意識を失ってしまい、産後も回復が遅く、何かと不便な思いをしているのは、気の毒だとは思いますが、 緊急時の対応もしっかりしてくださってますし、もっと親身に接してくださればよかったかもしれませんが、 対応そのものは、問題ないと思います。 今回の件は、妹さんご本人の不勉強&不摂生が大きな原因の一つではないでしょうか?

happy2010
質問者

お礼

ありがとうございました! 色んな点で、我々家族の不甲斐ない点を書き上げていただき、ありがとうございます。 四人のお子さんを全てそんな形で出産されたという事で、納得しかありません。それが普通であり、お産は「そんなもの」なんですね。初めてのお産で分からない事ばかりなのは、仕方ないことです。無勉強だけのせいにするには、代償が大きすぎます…。ただ、問題無いとおっしゃられる意見も、納得出来ましたので、ありがたいです。ありがとうございました!

  • ena0522
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

妹さん、出産おめでとうございます! 主様ご家族も大変でしたね。文面からも怒りは伝わってきます。 が… 出産とはそんなものかな?と思います。まさに命がけです。本人も、その家族も。 私は1人目出産時、2日間は絶叫しました。前駆もいれたら4日間くらいほぼ飲まず食わずで、家族も眠れませんでした。 だけど体質からか?子宮が開かないから仕方ない…と絶叫しながらスクワットをさせられたのを覚えています。 子宮口9cmで出産はリスクが伴うとも説明されましたので、とにかく全開になるように必死でした。 最後は吸引分娩でした。 2人目は予定日すぎても生まれる気配がなかったので計画的に促進剤を使用。 促進剤の量の問題かわかりませんが、後半30分で6cmほど一気に開き、すぐ出産。 出血が2000ミリリットル以上で、意識を失いかけました。 トイレも産後3日間は行けず。でも経産婦だからと4日目には退院させられ、里帰りもできない状況にありましたので、フラフラな状態で二人の子どもの面倒をみていました。 私は出産には1人1人、いろんなドラマがあるものだと思っていますので、それはそれで良い経験だったのかと思っています。 妹さんは高血圧などの症状もあったとのことなので、もう少し頻繁に様子を見に来てくれても良かったとは思います。 ですがお産は時間がかかるもの。 周りの環境がざわついていては、リラックス出来ずに子宮口も開かなくなってしまいます。 そんなものです。 とにかく無事に出産出来たのですから、あとは体力の回復に努め、笑顔で赤ちゃんと関わってあげて下さい。 本当に大変なのはこれからの育児です。 お大事に。。。

happy2010
質問者

お礼

そうなのですね。。コメントされる、皆様から厳しい意見しかなく、出産はこんなものなのだと、改めて認識させられています。 ただ…あなた様のコメントにもあった、早く産めるようにとの対応や、説明やアドバイスが2日間ほとんど無く、家族だけでなく、本人が一番不安であったと思います。周りの環境がざわつく。。むしろみんなで支えてただけなのですが。。そのように取られるのだな、とそういう意味でも、真摯にご意見を受けたいと思います。病院選びを間違えたかな…と後悔していましたが、そんなものなんだな、と思って心を沈めたいと思います。。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

ネットの無料サイトで、専門家の意見は聞けないと思いますよ。 どうしても納得できないなら、それこそ専門家に相談してください。 ですが、質問内容から、病院側の落ち度を証明することはできませんよ。 >私達家族がここまで、お産を手伝うのも、理解に苦しみますし、 手伝うのは、個人の自由です。 家族と言えど、一切手伝わない人もいます。 手伝ったことを病院の責任にはできません。 >妹は少し通常よりも体重の増加があったのは事実です。 >高血圧であったのは大きかったとは思います。 >しかし、事前の検診でも、その危険性は特に指摘は受けていませんでしたし あなたは、総ての検診に立ち合い、総てを本人と一緒に聞いていたのでしょうか? そうでないなら、妹さんから聞いていないこともあるかもしれませんよね 高血圧の原因が何だったのか? 高血圧とは、実際どのくらいだったのか? 本人が、注意を受けていても、家族には言わなかった ということは無いですよね? 質問内容からは、出産前の健康管理はなされていたのか?それこそ疑問です もっと細かい情報を、できるだけ正確に整理し 弁護士に相談してはどうですか?もちろんお金がかかりますし 病院の落ち度が証明されない可能性も十分ありますが・・・ 私の初めてのお産は3日かかりましたが それでも安産と言われるくらいでした。 お産そのものが、本来「楽」なものではありませんし 様々な危険があることは、どうにもならないことです。 大人達の怒りの顔を・・・赤ちゃんに見せないでほしいものですね・・・

happy2010
質問者

お礼

一つ言わせていただくと、私は訴訟を起こす気はありません。なので、弁護士云々は無くて結構です。命があったから良いものの、受けた傷跡は大きく、きちんと理解するために、少しでも情報が欲しいだけなのです。ご指摘の通り、本人の健康管理がどこまで出来ていたかは、私達も関与していませんので、病院だけを悪く言おうとは思いません。そこは大きなこちらの反省点かと思います。ただ、何故こうなったのか?が色んなご意見と共に整理したいだけなので…こういう場をお借りした次第です。すごく厳しいご意見が多く見られ、出産の厳しさを改めて考えさせられます。。我々家族の気持ちをほとんどの方が、厳しいご意見なので…こんなものなんだなーーと受け流そうと思います。赤ちゃんは天使です。赤ちゃんの顔を見て、怒りを呈したりはしません。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産の後悔 トラウマ

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、10分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。もしかすると、赤ちゃんの心拍が下がっていたりとかもあったかもしれませんよね… 総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 第二子の出産について質問させてください。

    第二子の出産について質問させてください。 昨年12月に長女を出産しました。 月経再開直後ですが、おそらく二人目を妊娠しています(検査薬陽性・6週目?)。 長女出産の時は予定日を一週間超過し、バルーンと陣痛誘発剤を使用しました。 隣の分娩室では前日破水した方が同じ処置を受けており、点滴直後から悲鳴をあげていましたが、 私は点滴開始から4時間半ほど痛みもなく、少し張り出してから人工破水をし、 後3時間以上かかると言われたのに、突然強い陣痛が来て30分ほどで産まれました。 隣の方は子宮口8センチから全開まで5時間だったようです。 私は6センチ弱からずっと進まず、張り出したら5分弱で全開になりました。 助産師さんに経産婦並みの早さだと言われました(点滴を始めてからは5時間40分くらいです) 助産師さんは、「次の子はきっともっと早いよー」と言っていましたが、誘発剤を使用していたから 早かっただけでは?とも思います。 二人目三人目の場合は、初産より早く子宮口が開いてお産が少し楽だと聞きましたが、 今妊娠していると思われる二人目は、長女のときより早くお産が進む可能性があるのでしょうか?

  • 助産師さん、教えて下さい。出産時の子宮口を測定するとき、どうやって測るんですか?

    内診するのはわかりますが、子宮口が8センチとか広くなってくると、どうやって測るのかが気になります。定規とかをつかうのですか? 内診だけで、助産師さんたちが「9センチだね」、と教えてくれるので、すごいなぁと思います。 どのように測定するのですか?

  • 双子出産間近ですが、いつまで耐えたらいいのかわかりません。

    36週5日の二卵性妊婦です。 33週から、軽い切迫早産のため管理入院をし、36週1日に張り止めの点滴を外し陣痛待ち(自然分娩希望)です。 外したら、出産早いだろうと言われましたが、4日たった今も張りはそんなに強くなく、間隔も縮んでおりません。 2人とも2500グラムずつあるとのことで、いつ産まれてもいいと言われています。 また、昨日の健診では、子宮口4センチ開、柔らかく薄くなってきてるとのことで、ゆっくりではありますが、進んではきてるようなんです。 また経産婦(上の子3500グラムで出産)なため、産道もできてるし、波にのれば出産はあっという間だよと言われてます。 そして、動くようにと言われ、早く産みたい気持ち(焦る気持ち)あって、階段歩いたり、とにかく歩き回っていたら、恥骨痛がひどくなり歩くどころか、寝返りをうつことすらままならなくなってしまいました。 腹帯を骨盤にまいていて、位置が悪いと助産師さんに直してもらったのですが、よくなったように感じません。 もうだいぶ下がってきてるし、双子だから重さも単胎より倍近くあるから痛みやすいってのはわかりますが、動くことすらできず、ますます陣痛が遠のいていくようで、焦る気持ちも増してきちゃいました。 いざ陣痛がきて、分娩台に上がるという時に上がれるのかも心配です。 あとどれくらい待てばいいのでしょうか。 このような状況(恥骨が痛すぎて)になっても、頑張って出産された方、また双子出産された方いらっしゃいますか? 陣痛がつくようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 出産を経験されて安産だったママさんに!

    今日の朝方2902gの男の子を出産しました!! 痛かったですが、本当に可愛いです(^p^) 実は私、スーパー安産でした(笑) 旦那の仕事の帰りが遅いため、寝るのはだいたい夜中の3時ごろなんですが、3時すぎごろ布団に横になって5分くらいたったとき、ぐちょって音がして頭の中は「?!」です(笑) トイレに行って尿漏れかな?と思ってまた寝ようとしたら急にありえないほどの腰の痛みが襲ってきました。 子宮?お腹?よくわからないけど腰も合わせて痛くて、いきなり陣痛がきて、いきなり間隔は2~3分(笑) それからすぐ病院に電話したけど話せる状態じゃないくらいの痛みで大変でした(笑) 病院について分娩台で内診したらすでに子宮口9cm。 陣痛がきて1時間以内に産まれました。 助産師さんに、「こんなに早いのは本当に珍しい」と言われちゃいました(笑) しかも初産でした(笑) ここで質問なんですが… 私みたいな人珍しい?みたいですが、私もこんなこんなでかなり安産だったよ~ってのを聞きたいです! 縫ったところが痛くて寝れなくて…こんな質問させていただきました♪ よければご回答お待ちしてます!

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • 38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

    経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、 急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。 バタバタ検診から3日過ぎました(笑) 家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~ と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑) おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑) 祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。) 上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。 とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。 前述長くなってしまいましたが、 子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか? 調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう