38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

このQ&Aのポイント
  • 経産婦、38週の検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまいました。
  • 陣痛はまだ来ない状態ですが、一週間音沙汰無しだったという話もあり、余計に焦っています。
  • 前駆陣痛の経験があるため、今回の臨月は前駆陣痛がなくて忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、 急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。 バタバタ検診から3日過ぎました(笑) 家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~ と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑) おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑) 祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。) 上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。 とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。 前述長くなってしまいましたが、 子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか? 調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 二人目の時は、臨月早々から3cmくらい開いてて、前駆陣痛もありました。 下がってきてるから、今日晩でもおかしくないね…などなど一ヶ月そわそわしてましたが、下がってたのもまた上がってたり、結局予定日の夜、痛みのない張りが5分で入院し、その時も3cmでした。 入院して検査とかをしていたら、一気に陣痛の度に痛みがまし、一時間後にはほぼ全開になってました。 3人目も臨月くらいから、数センチ開いてましたが、予定日の一週間後、夜に弱い陣痛で入院、翌朝まで子宮口は変わらず、先生に内診してもらったら、その刺激でスタートしたかのように、みるみる開き一時間後に産まれてました。 痛みのある陣痛がついてこないと、やはり進むものも進みませんし、私の感覚ではスタートが切られると、経産婦はどんどん開いてくので、始まると早いので痛みには気をつけてください。 あと、うちの3人目が遅れた理由に、義母がお願いしてないのに、予定日前から手伝いに我が家で滞在して、毎日まだか?と言われてたことです。一度帰ってもらったその日に陣痛がきて産まれました。 そのエピソードを助産師さんに話すと、そりゃ~産まれないよ!って言われました。 助産師さんの経験で、待合室にたくさん家族が待つ妊婦さんはなかなか産まれないそうです。 プレッシャーをかけられなくても、質問者さんが、なんか申し訳ないなとか、来てもらってるから早く陣痛来ないかなって気持ちが、陣痛を遠ざけてるかもしれません。 可能ならば、家族水入らずの時間をつくってリラックスしてプレッシャーから一度解放されると、いい効果もあるかもしれませんよ。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • fotakimo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

最近出産した経産婦です♪ 私の場合は、36wで3cm開いてて、37wで4cm…38wで5cm…39wで5cm開いてましたが、産まれたのは、40wぴったりでした(^O^) 予定日の夜に陣痛がきて、病院に着いてから1時間半で産まれましたよ(^O^) おしるしはありませんでしたが、前駆陣痛には悩まされました… 無事ご出産されることを祈ってます♪ 出産頑張ってくださいね(*^o^*)

ko_so_na_fam
質問者

お礼

ありがとうございます。 39週4日の本日、誘発入院の予定が朝方に陣痛が来て三時間半のスピード安産で出産しました。 とても痛かったですが無事に産まれてくれて安堵しています。

回答No.2

私も2人目の時に38週で4センチ開いていました。 しかも大量出血があったので、絶対にすぐに産まれると思い慌てて入院したのですが、 結局、1週間後になりました。その時は破水から始まり、すぐに強烈な陣痛が来ました。 やはり陣痛が来ないと出産にはならないようですね。出血も特に問題ではなかったようです。 4センチも開いていると、陣痛が始まったら生まれるまで1時間ほどだったので、 出産まで毎日落ち着かないでしょうが、のんびりとお家で過ごされるのがいいかと思いますよ。 頑張って下さい。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

ご報告致します。 39週4日の本日、誘発入院の予定でしたが朝方陣痛が来て、病院へ着いて一時間半ほど、陣痛がきて、二時間ほどでのスピード安産で出産しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 妊娠36週経産婦、子宮頚管長さと外子宮口の開き

    妊娠36週、31歳経産婦です。 本日妊婦検診に行き、医師から言われた事が家に帰ってから気になってしまい質問させて頂きたいと思います。 胎児の推定体重は2650gとやや大きめ。それは良いのですが、内診台に上がって見てもらったところ ●子宮頚管4センチ ●外子宮口は閉じている と言われ、『どんどん動いてね~』とサラリと言われて診察室を後にしました。 一人目を出産した産院とは別の産院なので、検診内容も違い、子宮頚管の長さや外子宮口の開きなど診てもらうことが初めてなので正直よくわかりません。 教えて頂きたいのは ●妊娠36週0日経産婦の子宮頚管の長さ平均がとのくらいなのか。 ●36週0日経産婦で、現時点で外子宮口が閉じているのはお産が遅れるサインなのか、または異常なのか。 という2点です。 一人目の子の時は食事に気を遣ったり運動を率先してしたりせず、ぐうたら過ごしていた為か体重も妊娠前から+14キロ、、なかなか陣痛がつかず、40週6日に軽い陣痛が起きたため促進剤使用、19時間に及ぶ出産でした。 現在その子は2歳9ヶ月女の子でヤンチャざかりのため、今回は妊娠6ヶ月の頃から娘と散歩に出たり公園で1~2時間遊ばせて自分も娘の後を追いかけて歩いたり、家事も育児もテキパキとこなすよう心掛けていて、体重も妊娠前から+4キロでおさまっている状態です。 毎日布団の上げ下ろしをしたり、趣味のガーデニングをする為に脚を広げた格好で座り込み作業したり、家庭で出来るストレッチや娘との遊びも毎日していますがまだまだ動き(運動)が足りないのでしょうか?? 先生の『どんどん動いてね~』の一言で、またお産が遅れるのかとか、また促進剤でのお産になるのかとか、不安要素が増えてしまったのが事実です。 経産婦さんで、36週~38週くらいまでの経過を教えてくださる方、または、何週時点で頸管何センチ・外子宮口が開いていたかどうか・お産は予定日前だったか遅れたかなどを教えてくださる方、回答お待ちしています。 お産は一人一人、毎度毎度それぞれなのは承知ですが、やはり経産婦とはいえ不安がゼロかと聞かれたら嘘になります。 ですので、皆さんの経験談で構いませんので是非お聞かせ下さい。

  • 39週4日

    予定日が24日なのですが、昨日の検診で子宮口が2,5センチ 状態は固いので、26日に誘発しましょうと言われました。29日から休みに入るので、年内の誘発は26日しかないと言われました。でもその前の検診では状態は柔らかく、子宮口も2センチ開いていると言われました。37週にNSTをとった時は微弱陣痛も起こってました。今は子宮がチクチク痛くなったり、お腹の形が変わるぐらいの不規則な張りがあります。やはり誘発すべきでしょうか!?ちなみに8年前に上の子を出産しています。その時は破水から促進剤を使っての出産でした。今回はラミ(海綿)を使って…と言われました。もの凄く不安なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

    切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て 次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました 看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。 後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。 今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう