• 締切済み

出産を経験されて安産だったママさんに!

今日の朝方2902gの男の子を出産しました!! 痛かったですが、本当に可愛いです(^p^) 実は私、スーパー安産でした(笑) 旦那の仕事の帰りが遅いため、寝るのはだいたい夜中の3時ごろなんですが、3時すぎごろ布団に横になって5分くらいたったとき、ぐちょって音がして頭の中は「?!」です(笑) トイレに行って尿漏れかな?と思ってまた寝ようとしたら急にありえないほどの腰の痛みが襲ってきました。 子宮?お腹?よくわからないけど腰も合わせて痛くて、いきなり陣痛がきて、いきなり間隔は2~3分(笑) それからすぐ病院に電話したけど話せる状態じゃないくらいの痛みで大変でした(笑) 病院について分娩台で内診したらすでに子宮口9cm。 陣痛がきて1時間以内に産まれました。 助産師さんに、「こんなに早いのは本当に珍しい」と言われちゃいました(笑) しかも初産でした(笑) ここで質問なんですが… 私みたいな人珍しい?みたいですが、私もこんなこんなでかなり安産だったよ~ってのを聞きたいです! 縫ったところが痛くて寝れなくて…こんな質問させていただきました♪ よければご回答お待ちしてます!

みんなの回答

• kaede-com
回答No.5

私も安産だった方だと思います。 陣痛がよくわからなくて、ちょっと痛いな~と思い始めてから病院に電話しました。 1時間ほど家で様子をみて、結局病院へ行くことに。 病院に着いたら急激に痛くなってきて・・・。 朝4時に病院に入りましたが、生まれたのは8時すぎでした。 初産で4時間くらいなら安産ですね。 陣痛中は2回吐いたし、破水もして凄く痛かったんですけど(笑)。 私は分娩台に子宮口6cmで行ったんですけど、あれよあれよと開いたんですかね? 15分くらいで産みました。 因みに生まれた子は3400gと割と大きかったです。 2000gで生まれた子の横に置かれたら、今日生まれたばかりのうちの子の方が一回りも大きくてビックリでした。 そうそう、私も縫ったところが痛くて痛くて・・・。 抜糸したら楽になりました。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6cmで乗って15分!早いですね(^O^) 縫ったところ痛いですよね… 2日前退院しましたが、今もう痛くないですが久々のナプキンで擦れて痛いです(笑) ご回答ありがとございました(^p^)

• nin217
回答No.4

私も親や看護師さんには安産だったねと言われましたが、時間はあまりかからなかったものの、陣痛の痛みや出産の痛み、産後の痛みはみんな同じでしょうから、旦那に「安産だったから楽で良かったね」みたいな感じで話されるとムカつきます(笑)!!!  私は痛みの周期がまばらで我慢できる程度の軽い痛みが長かったのですが、つらい痛みになってからは5時間くらいで出産したと思います。 うちの病院は最初から切る方針で、避けると治りが遅いから切りますねということだったので、それが怖かったのですが、そんな痛みは出産に比べたら切ったのがわからないほどでした。 産後は縫ったところが腫れていて痛かったのを覚えています。シャワーやトイレの時にさわった感覚で、ものすごい腫れてる!!!と実感して、具合が悪くなりました^^; 体に自然に溶ける糸だったので、抜糸がなくて良かったです。抜糸は少し痛いという人と、全く痛くなかったという人がいますよね^^  ponpooooonさんは、きっと本当にめずらしいくらいのスピード出産だったのでしょうね! 出産する前は、陣痛の前に破水がきたら、きっと私ならパニックになってしまうだろうな~と思っていたのですが、実際は子宮口が開いてもなかなか破水せず、助産師さんが破水させてやっとでした。 なかなか想像と違うものですよね^^; でもお互い、二人目も安産できると良いですよね^^  これから赤ちゃんとの生活が始まり、睡眠不足になることが多くなると思います。 赤ちゃんのお昼寝タイミングに合わせて寝たり、体を壊さないように楽しく育児を頑張ってくださいね^^

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分かる気がします(;´_>`) 短い長いは関係なく、痛みはみんな一緒なんですよ。 短いほうが痛みに体が慣れずにきついかもしれないし… 男にはやっぱり伝わらないしわからないものなんですね(;O;) 縫ったところ痛いですよね… ナプキンと擦れるだけで痛い(>_<) シャワーのとき、腫れてて私もすごいビックリしました! 母子同室で頑張ってますが、子育ての大変さをやっと少しずつわかってきた気がします。 子育てって出産より大変かも?って思いました。 これから頑張ろうと思います ありがとうございました!

• bee-free
回答No.3

二児の母です。 この度はおめでとうございます。 私も安産でしたが、1人目4時間、2人目2時間でした。 1人目は私は陣痛からでしたが、質問者さまと同じで、破水してから一気にお産が進んで(尿漏れと感じたのは多分破水だと思います)、陣痛からは4時間ですが破水からは1時間でしたね。 私は2人目も同じ病院でしたが、初産で安産だったので、9ヵ月以降1人での外出は避ける、少しでも異変を感じたらすぐ受診するようにと、かなり言われましたよ。 質問者さまも、2人目をお考えの場合は要注意ですね。 しかし安産だと、産後も体力が有り余って元気いっぱいですよね。私は産後2時間で母子同室でしたが、全然平気でしたね。 入院中に同室で、お世話に慣れたおかげもあり、退院後も育児が大変だとは、あまり感じませんでした。赤ちゃんが寝たら一緒に寝れるなんて、こんな楽な生活してていいのかと思ったほどです。1時間おきの頻回授乳も、布おむつの洗濯も、全く苦ではなかったです。 とにかく今はゆっくり体を休めて、ゆっくり赤ちゃんの可愛さを堪能してください。本当におめでとうございました。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も尿漏れと感じたのはたぶん破水だったと思います。 たらたら出血もしてたので本当にギリギリだったのかも… 間に合ってよかったと本当に思います。 破水したらお産って比較的早く進むんでしょうか? でも安産って嬉しい事ですね。 安産でも痛いのは痛いんですけど(笑) 1人目4時間で2人目は2時間!2人目はすごい早いですね。 私も次は気をつけたほうがいいって言われたのと、旦那の転勤はあるかとか聞かれたので、次に備えて?なんでしょうか… 産後2時間で母子同室、うらやましいです。 本当体力有り余ってました。 興奮しすぎてあんまり寝れないし(笑) でも腕が筋肉痛になってるあたり、たぶん少しは疲れてるんだと思うんですけど… 出来るだけゆっくりおやすみして赤ちゃんの可愛さ堪能しちゃいます! 本当可愛いです、我が子って(笑) ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

おめでとうございます! 初産で1時間は、かなり早いとおもいます。 私も早いほうですが、1人目3時間、2人目2時間、3人目2時間くらいだったと思います。 脅すわけでは無いですが、次回出産される時は、1番近い産科にされた方が良いですよ。 私は家から10分ほどの病院なのに、病院に着いて10分程で産まれて、助産師さんから「ギリギリセーフだね」と言われました。 陣痛に気づきにくい様子なので次回は移動中や自宅などにならないようにお気をつけ下さい。 何はともあれ、めでたい!めでたい!!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院について10分… 本当にギリギリですね(;O;) 間に合ってよかったですね、本当に。 私も病院で次は気をつけたほうがいいと言われました。 移動中や自宅…本当怖いです。 まだまだ次!と言う気持ちには当分なれそうにないですが(笑)女の子もほしいので次は気をつけます! ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました♪

• domesso
回答No.1

この度はおめでとうございます。 私は短時間で産んだ、ではなくあまり痛くなかった、という点で安産でした。 陣痛かな?と気づいたのが朝7時。 痛いなあと思いつつ準備してご飯食べて、10時半に入院。 痛いは痛いんですが、我慢できるかなくらいの痛さが続き、内診に来た助産師さんが 「今日中には産まれるね。痛くない割に子宮口が開いてきててすごいわねー」と褒められました。 15時に全開ということで分娩室へ徒歩で移動。でもまだいててて…という感じ。 痛くないのに(私なりには痛かったですが)いきめと言われ、うまくいきめず、最後は吸引してもらいました。 結局自分で出していないと言う…。 陣痛かな?から出産まで10時間、結構痛くなったのは最後2時間くらいですね。 裂けたので産後の方が痛かったです。 質問者さんは明日から母子同室でしょうか? 私も産んだ日は疲れているのに興奮して寝れなかったもんですね~。 産後すぐはあまり細かい物を見ない方がいいですよ。ネットもほどほどに。育児頑張ってくださいね。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり痛くなかったんですね。 でもちゃんと子宮口は開いたってすごいです! 母子同室、無理にはしなくていいよ…と言う感じですね。 私的には大変でも寝れなくても、今すぐ赤ちゃんと一緒にいたい!って感じで(笑) はやく寝て明日になってほしいんですけど、縫ったとこの痛みと解答者様のおっしゃるとおり興奮してるのか寝付けなくて(:_;) ネット、ほどほどにしてそろそろ無理矢理にでも寝ようかな… ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました♪