• 締切済み

出産を経験されて安産だったママさんに!

今日の朝方2902gの男の子を出産しました!! 痛かったですが、本当に可愛いです(^p^) 実は私、スーパー安産でした(笑) 旦那の仕事の帰りが遅いため、寝るのはだいたい夜中の3時ごろなんですが、3時すぎごろ布団に横になって5分くらいたったとき、ぐちょって音がして頭の中は「?!」です(笑) トイレに行って尿漏れかな?と思ってまた寝ようとしたら急にありえないほどの腰の痛みが襲ってきました。 子宮?お腹?よくわからないけど腰も合わせて痛くて、いきなり陣痛がきて、いきなり間隔は2~3分(笑) それからすぐ病院に電話したけど話せる状態じゃないくらいの痛みで大変でした(笑) 病院について分娩台で内診したらすでに子宮口9cm。 陣痛がきて1時間以内に産まれました。 助産師さんに、「こんなに早いのは本当に珍しい」と言われちゃいました(笑) しかも初産でした(笑) ここで質問なんですが… 私みたいな人珍しい?みたいですが、私もこんなこんなでかなり安産だったよ~ってのを聞きたいです! 縫ったところが痛くて寝れなくて…こんな質問させていただきました♪ よければご回答お待ちしてます!

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私も安産だった方だと思います。 陣痛がよくわからなくて、ちょっと痛いな~と思い始めてから病院に電話しました。 1時間ほど家で様子をみて、結局病院へ行くことに。 病院に着いたら急激に痛くなってきて・・・。 朝4時に病院に入りましたが、生まれたのは8時すぎでした。 初産で4時間くらいなら安産ですね。 陣痛中は2回吐いたし、破水もして凄く痛かったんですけど(笑)。 私は分娩台に子宮口6cmで行ったんですけど、あれよあれよと開いたんですかね? 15分くらいで産みました。 因みに生まれた子は3400gと割と大きかったです。 2000gで生まれた子の横に置かれたら、今日生まれたばかりのうちの子の方が一回りも大きくてビックリでした。 そうそう、私も縫ったところが痛くて痛くて・・・。 抜糸したら楽になりました。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6cmで乗って15分!早いですね(^O^) 縫ったところ痛いですよね… 2日前退院しましたが、今もう痛くないですが久々のナプキンで擦れて痛いです(笑) ご回答ありがとございました(^p^)

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.4

 私も親や看護師さんには安産だったねと言われましたが、時間はあまりかからなかったものの、陣痛の痛みや出産の痛み、産後の痛みはみんな同じでしょうから、旦那に「安産だったから楽で良かったね」みたいな感じで話されるとムカつきます(笑)!!!  私は痛みの周期がまばらで我慢できる程度の軽い痛みが長かったのですが、つらい痛みになってからは5時間くらいで出産したと思います。 うちの病院は最初から切る方針で、避けると治りが遅いから切りますねということだったので、それが怖かったのですが、そんな痛みは出産に比べたら切ったのがわからないほどでした。 産後は縫ったところが腫れていて痛かったのを覚えています。シャワーやトイレの時にさわった感覚で、ものすごい腫れてる!!!と実感して、具合が悪くなりました^^; 体に自然に溶ける糸だったので、抜糸がなくて良かったです。抜糸は少し痛いという人と、全く痛くなかったという人がいますよね^^  ponpooooonさんは、きっと本当にめずらしいくらいのスピード出産だったのでしょうね! 出産する前は、陣痛の前に破水がきたら、きっと私ならパニックになってしまうだろうな~と思っていたのですが、実際は子宮口が開いてもなかなか破水せず、助産師さんが破水させてやっとでした。 なかなか想像と違うものですよね^^; でもお互い、二人目も安産できると良いですよね^^  これから赤ちゃんとの生活が始まり、睡眠不足になることが多くなると思います。 赤ちゃんのお昼寝タイミングに合わせて寝たり、体を壊さないように楽しく育児を頑張ってくださいね^^

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分かる気がします(;´_>`) 短い長いは関係なく、痛みはみんな一緒なんですよ。 短いほうが痛みに体が慣れずにきついかもしれないし… 男にはやっぱり伝わらないしわからないものなんですね(;O;) 縫ったところ痛いですよね… ナプキンと擦れるだけで痛い(>_<) シャワーのとき、腫れてて私もすごいビックリしました! 母子同室で頑張ってますが、子育ての大変さをやっと少しずつわかってきた気がします。 子育てって出産より大変かも?って思いました。 これから頑張ろうと思います ありがとうございました!

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

二児の母です。 この度はおめでとうございます。 私も安産でしたが、1人目4時間、2人目2時間でした。 1人目は私は陣痛からでしたが、質問者さまと同じで、破水してから一気にお産が進んで(尿漏れと感じたのは多分破水だと思います)、陣痛からは4時間ですが破水からは1時間でしたね。 私は2人目も同じ病院でしたが、初産で安産だったので、9ヵ月以降1人での外出は避ける、少しでも異変を感じたらすぐ受診するようにと、かなり言われましたよ。 質問者さまも、2人目をお考えの場合は要注意ですね。 しかし安産だと、産後も体力が有り余って元気いっぱいですよね。私は産後2時間で母子同室でしたが、全然平気でしたね。 入院中に同室で、お世話に慣れたおかげもあり、退院後も育児が大変だとは、あまり感じませんでした。赤ちゃんが寝たら一緒に寝れるなんて、こんな楽な生活してていいのかと思ったほどです。1時間おきの頻回授乳も、布おむつの洗濯も、全く苦ではなかったです。 とにかく今はゆっくり体を休めて、ゆっくり赤ちゃんの可愛さを堪能してください。本当におめでとうございました。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も尿漏れと感じたのはたぶん破水だったと思います。 たらたら出血もしてたので本当にギリギリだったのかも… 間に合ってよかったと本当に思います。 破水したらお産って比較的早く進むんでしょうか? でも安産って嬉しい事ですね。 安産でも痛いのは痛いんですけど(笑) 1人目4時間で2人目は2時間!2人目はすごい早いですね。 私も次は気をつけたほうがいいって言われたのと、旦那の転勤はあるかとか聞かれたので、次に備えて?なんでしょうか… 産後2時間で母子同室、うらやましいです。 本当体力有り余ってました。 興奮しすぎてあんまり寝れないし(笑) でも腕が筋肉痛になってるあたり、たぶん少しは疲れてるんだと思うんですけど… 出来るだけゆっくりおやすみして赤ちゃんの可愛さ堪能しちゃいます! 本当可愛いです、我が子って(笑) ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

おめでとうございます! 初産で1時間は、かなり早いとおもいます。 私も早いほうですが、1人目3時間、2人目2時間、3人目2時間くらいだったと思います。 脅すわけでは無いですが、次回出産される時は、1番近い産科にされた方が良いですよ。 私は家から10分ほどの病院なのに、病院に着いて10分程で産まれて、助産師さんから「ギリギリセーフだね」と言われました。 陣痛に気づきにくい様子なので次回は移動中や自宅などにならないようにお気をつけ下さい。 何はともあれ、めでたい!めでたい!!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院について10分… 本当にギリギリですね(;O;) 間に合ってよかったですね、本当に。 私も病院で次は気をつけたほうがいいと言われました。 移動中や自宅…本当怖いです。 まだまだ次!と言う気持ちには当分なれそうにないですが(笑)女の子もほしいので次は気をつけます! ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました♪

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

この度はおめでとうございます。 私は短時間で産んだ、ではなくあまり痛くなかった、という点で安産でした。 陣痛かな?と気づいたのが朝7時。 痛いなあと思いつつ準備してご飯食べて、10時半に入院。 痛いは痛いんですが、我慢できるかなくらいの痛さが続き、内診に来た助産師さんが 「今日中には産まれるね。痛くない割に子宮口が開いてきててすごいわねー」と褒められました。 15時に全開ということで分娩室へ徒歩で移動。でもまだいててて…という感じ。 痛くないのに(私なりには痛かったですが)いきめと言われ、うまくいきめず、最後は吸引してもらいました。 結局自分で出していないと言う…。 陣痛かな?から出産まで10時間、結構痛くなったのは最後2時間くらいですね。 裂けたので産後の方が痛かったです。 質問者さんは明日から母子同室でしょうか? 私も産んだ日は疲れているのに興奮して寝れなかったもんですね~。 産後すぐはあまり細かい物を見ない方がいいですよ。ネットもほどほどに。育児頑張ってくださいね。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり痛くなかったんですね。 でもちゃんと子宮口は開いたってすごいです! 母子同室、無理にはしなくていいよ…と言う感じですね。 私的には大変でも寝れなくても、今すぐ赤ちゃんと一緒にいたい!って感じで(笑) はやく寝て明日になってほしいんですけど、縫ったとこの痛みと解答者様のおっしゃるとおり興奮してるのか寝付けなくて(:_;) ネット、ほどほどにしてそろそろ無理矢理にでも寝ようかな… ご回答&お祝いの言葉までありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?!

    出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?! 私は最近、出産をして今はまだ入院中です。 お恥ずかしながら陣痛がきたときもうこれでもか~!!!! ってくらい叫び暴れまくってました(>_<) 病院に入ってから出産まで約2日かかり難産だったと思い助産師さんに「こんな難産だと思わなかった」って言ったら「そうでもないですよ、私が担当したことある人で一番長かったのは5日間ですから」ってかなり笑顔で答えられました… でも、本格的な陣痛がきたとき我を忘れ助産師、看護婦さんに悪態をつき極めつけは分娩台をちょっと壊してしまいました(笑) 助産師さんに言われることすべてうまく出来ずにかなり困らせたでしょうね(-ロ-;) 「痛い!死ぬ!もうムリ!何とかしろ!」って大騒ぎして… 本格的な陣痛が来たときは夜中で人出も少なく担当の助産師さんがかなり忙しそうだったんです 「ちょっと居なくなるけどすぐ戻るからね」って言われて「ムリ!行かないで~」って 今思うとかなり恥ずかしい 同じくらいに隣の分娩室に入った初産婦さんはかなり静かに私より先に出産されてました 出産して我に帰ってから私ってかなりやっかいだったのでは!? と思うのですが… 皆さんが陣痛きたときどんなでした?! ちなみに担当の助産師さんに産後、感謝とお詫びをしにいったところ「とっても上手でしたよ頑張りましたね」って… お世辞でもホント感謝ですm(__)m

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 安産のために・・・☆

    いつもお世話になっています。 臨月(37w2d 予定日1/24)の24歳初産です。 本日検診に行ったところ、まだまだ子宮口が硬いからお腹張っててもどんどん歩きましょう。と言われました。 2日に1度はなるべく歩くように頑張っていますが、いつも途中で辛くなってしまいます・・・。 今日も検診帰り、1駅早く下車したのですが、途中で疲れてしまい、半泣きで帰ってきました。 3、40分位しか歩いてないのですが・・・。 みなさんウォーキングどのくらいされましたか? 私は明らかに少ないよーな・・・。 私の姉は陣痛に気づかず、おしるし後30分の超×100安産でした(^^* 安産とは言え辛かったみたいですが(><)うらやましくって。特になにもしていないみたいです。 これをやればいい!というものもあれば教えてください☆ ちなみに明日は床の雑巾がけしようと思います!

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 出産の後悔 トラウマ

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、10分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。もしかすると、赤ちゃんの心拍が下がっていたりとかもあったかもしれませんよね… 総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮口が開くにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

    今朝、7時半頃おしるしらしきものがありました。 午前中検診でしたので病院へ行き、 分娩監視装置をつけていたところ、 不規則ではありますが、陣痛のような痛みが3回ありました。 内診の際、子宮口が開いていないからまだだね。 といわれたのですが、2時頃から15分おきに 10秒程度なのですが痛みが続いています。 痛みは、痛いですがまだなんとか耐えられる程度です。 5時頃から10分おきに痛みが来るのですが これは、陣痛ではなく前駆陣痛でしょうか? 先生がまだとおっしゃるように この程度の陣痛でしたらまだ病院へ 行かなくても大丈夫なのでしょうか? 数時間では子宮口は開きませんか?

  • 出産について

    とても長文です。 すみません。 先日、妹が第一子を授かりました。しかし、そのお産に多々疑問に思う点があり、でもこちらも素人で知識もないので、どうか知識、経験のある方、お知恵を貸して下さい。 ■9日 10時頃、生理時の量多めくらいの出血と共に、軽い陣痛が始まり、受診したまま、入院へ。 15時くらいまでは微弱陣痛が続く。 17時頃には、陣痛が強くなる。分娩室より前に入る、ベッドがある小さな個室に移る。旦那と私が付き添う。 →助産師より「まだまだだから、そんなに周りの方も慌てないで」 夜中24時になるまで。 助産師は2時間置きくらいに、個室をのぞきに来る。赤ちゃんの心拍と、本人の子宮口を確認し、去っていく、という淡々とした内診。 ■10日 0:30頃 内診。 本人の痛みもひどくなる。五分に一回くらいの波で本人は、かなりの痛がり方をする。 しかし 助産師「まだ子宮口が6センチしか開いてないから、まだまだですね。家族の方も適当に寝て下さいね。」とだけ言われ、部屋を出て行く。 本人は、朝から陣痛が始まり、ほとんど飲み食いもしていない為、自分たちでポカリスエットを購入して、本人に飲ませたり、背中をさすったりして、出来る事で介抱をする。 2:30 内診 「7センチくらいですね。少しずつ順調に開いてます。この分だと日付けが変わらないくらいには産まれるでしょうね。」 日付けが変わったばかりの時間に…笑い事のように日付けが変わらないうちに…と言われる。そんなにお産はかかるものなのか?と疑問を抱く。 どのような体制を取ればいいか? 子宮口はどうしたら開きやすいか?どのくらいになったら、連絡したらいいか? 沢山質問して、助産師はそれには答えてくれるが、親身とは言えない態度。またどこかへ去っていく。 6:30 内診 随分時間がたってから助産師がやっと…来た。 「子宮口は八割方は開いています。でもまだまだだから、適当に妊婦さんも寝れたら寝ておいてね。」と言われました。が、本人は憔悴しきっており、意識を失わないか、くらいの状態。 私と旦那は一睡もせず、仕事に行かなければならず、両親にバトンタッチ。 それから… 10:00 内診 子宮口は9センチしか開いていない。まだまだだ、とのこと。 午後からの内診では、9センチ以降開かず、依然痛みとの格闘の時間は続いていく。 父と旦那で介抱して過ごす。 16時頃。いや増して、痛みがひどく、本人も、反り返りながら痛む。 17時頃。この部屋でずっと過ごすのもしんどいだろうから、と、個室の部屋に戻ってみては…と、ここにきて、部屋に差し戻される。 部屋では、本人の痛みと憔悴は増し、ゆっくりするどころか、辛すぎる絶叫。 19:00 そこから、3時間たっても一度も助産師は状況を見にこず、本人も歩けなくなる程、もうろうとする。 そんな中、父親が助産師に状況を話した上で、連れて来ていいか?と聞き、連れてきてください、ということになり。 六階から四階に、父親がやっとの思いで連れていき、助産師のいる、前の部屋に連れて行ったところ、 「その顔ではまだまだやね。顔を見れば、子宮口の大きさを、私達はわかるんです。」と。 この一言に堪忍袋の尾がが切れ、父が、「いい加減にしてください!こんなに苦しんでいるのに、どこまで待たすんですか!もうずっと間なく痛みが続いてるんですよ!」と猛抗議。 それでも、 「とりあえず、部屋に戻ってください。また様子を見に行かせてもらいます。」と言われ、また個室に戻されました。 しかし4、50分一向に助産師がくることもなく、苛立ちながら、次は母親がこの状況を訴えに。 「わかりました。じゃあ降りてきてください。20時になれば、ドクターが来ますから。。私達は何もできないんです。すみません」 とのこと。20時にドクター?ドクターはいないのか??? とりあえず、降りてから、また分娩室の前の小さなベッド室へ。 すると、初めて、ドクターと対面。やってきて、慌てたように、 「今日中に産ませてあげますからね!状況によっては、薬やひっぱりだしたりすることもありますからね!どうにか手を尽くしますから!」と白衣を着ながら、廊下で足早にそれだけ、伝えて入っていきました。 そこからは、家族は廊下にいるのも煙たがられたのか? 「ご家族の方は部屋に戻っておいてください。産まれる前に必ず連絡致します。」と言われ、部屋に差し戻されました。 ドクターがきてからは、助産師も本人の疲労困憊な表情を見て慌てたように、動きまわり、そこから、呼吸法などを、丁寧に教える。 そんな最中、本人いわく、説明も受けず、サインをさせられたそうです。今から思うと、陣痛促進剤などの了解のサインだったのかと思います…が本人も、何か分からず、痛みで、もうろうとしていたようでサインしていた。 22時 陣痛促進剤投与 本人いわくこれまでもすごい痛みに耐えてきた分、特に痛みに変化はなかったそうです。 そこから2時間ばかり、呼吸を整えながら、痛みと闘い、 日が変わり 11日0:30頃 まだ出産の連絡が来ず、部屋で待っていた私達家族。旦那だけとりあえず下の様子を見に。 すると… 分娩室に移動したばかりで、イキミにかかっている所で、、、 そこから、赤ちゃんは吸引をされて、三イキミくらいで、 1:00 出産 分娩室に入ってからは、あっと言う間の事だったそうです。連絡が無かったので、たまたま分娩室に降りなかったら立ち会えていなかったと思います。 そこから、出産出来たのも束の間。本人の出血がひどく、意識を失い、緊急搬送されることに。大量出血による、ショック症状でした。 その時の病院の慌て方は激しく、数十人の看護師や医師らが一斉に出てきて、点滴や何やらと処置を行っていました。救急搬送先まで、医者が付き添い、そのままNICUに丸一日入れられました。 輸血をするかどうかの瀬戸際でしたが、何とかリスクを考え、様子をみることになり、 翌日には、何とか意識は回復しました。命の危機は何とな脱しましたが、血液の数値は、搬送された時よりも、翌日は悪くなっており、止血もまだ出来てはいませんでしたが、絶対安静を取りながら、入院生活を開始。 私達家族は丸3日くらい、寝ずに付き添い、家族も体力の限界のような状況でした。 以降、翌週には本人と赤ちゃんが再会出来、退院。実家で寝たきりが大半ですが、生きててなによりの状況。 出血の後遺症はまだまだ続いており、母乳も、家族が赤ちゃんを支えながらしか与えられず、トイレにいくにも、やっと。そんなしんどそうな妹を見ていると、何があったのか、こんなに苦しまなきゃいけなかったのか? おかしい点がいっぱいあるじゃないかと、ほとんど説明がなされず、進んでいき、入院し、退院していき、終わっていったので、 無事に生まれたからと言っても、怒りが収まりません。 私達家族がここまで、お産を手伝うのも、理解に苦しみますし、 最後に出産した時は結局9センチで生んだそうで、産めるのに何故一日放置されたのか。 ただ、一つ。妹は少し通常よりも体重の増加があったのは事実です。高血圧であったのは大きかったとは思います。しかし、事前の検診でも、その危険性は特に指摘は受けていませんでしたし、それがあったなら、なおも、放置されたことには理解に苦しみます。。 これが普通のお産なのか?ともう不信感でいっぱいです。予後も悪く、二週間たった今もお腹はまだパンパンです。顔も真っ白で、起座位もやっと。体の浮腫みもひどく、指先までパンパンです。心にも体にも傷を負い、うつ状態な妹です。 色んなご意見ください。 特に専門的な方のご意見ください。お願いします。

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

専門家に質問してみよう