鬱病サラリーマンの悲劇 生活がどん底に突入

このQ&Aのポイント
  • 50歳代のサラリーマンが鬱病と診断されて4年経過。管理職から降格させられ、現在は平社員。
  • 昨年は鬱病で入院し、有給休暇を全て使い果たし、賃金も大幅なダウン。人事部の約束を破られ、関連会社への出向が決定。
  • 生活はどん底で自己破産も視野に入れる状況。サラリーマンが鬱病になると復活が難しい現代の悲劇。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。

50歳代のサラリーマンです。鬱病と診断されてはや4年が経過しています。以前は管理職でしたが、降格さけて現在は平社員だ。昨年は鬱病で入院と自宅静養したものの、有給休暇全部使い果たし、おまけに賃金も大幅なダウンだ。人事部は部署に戻す事を約束したのに、今月の人事異動では、関連会社に出向じゃねいか。? 何でだよ。?約束が違うよ。しかし、今騒いで見ても後の祭りです。納得できない。 おかげで生活はどん底じやーねいかよ。自己破産でもするしんないですよ。 世の中、こんな事がまかり通る時代ですね。サラリーマンは、一度、鬱病などの精神的な病気に成るともう、お払い箱です。復活はできません。それにしても、納得のいかない事ばかりでまた、鬱病になってしまうような感じしてなりません。何方かアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

noname#180007
noname#180007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.10

管理職で鬱病になるくらいなら、責任の軽い平社員のほうがいいじゃないですか。 平社員に降格になっただけで解雇はされないんでしょう? だったら別に自己破産には至らないんじゃないですか、仕事あるんだし。 お払い箱じゃなくて、会社は「あなたに合ったポジションを」与えてるに過ぎません。 鬱病の管理職、あなただったらついて行きたいですか。 50代ってことはバブルも経験してきただろうし、もう充分楽しんだんじゃないかなぁという、若輩の身からするとそんなことを思ってしまうんですが 今の若い人はバブルみたいなあんな享楽を経験した人なんてほぼ皆無で、鬱病になったら解雇、もしくは退職しても次の仕事が見つからないなんてザラです。 ゆとり世代は打たれ弱いとか言われますが、50代以降でも、苦労がないからやっぱり打たれ弱いのでしょうか… 納得できないことばかりなのは老若男女問わずな時代です。 私も30歳で鬱病を患いました。 でも仕事は休まずきちんとやっています。 やらなくなったらお払い箱だと思っています。 しょうがないですよ。仕事しない人に仕事頼むなんて、それこそどうかしてますから。

その他の回答 (10)

回答No.11

会社としては 当然のことをしているというか 解雇されないだけマシと思いましょう。 鬱病になって まともに働けなくなった人を 管理職から降格(給料もダウン)させるのは当然でしょう。そして、4年たっても完治もしなかったら 元の職場に復帰できないのは当然です。 まあ、解雇されずに 関連会社への出向で済んだだけでも有り難いと思いましょう。 物事を悪い方ばかりに受け止めていると 精神的な病は治りませんよ、クビにならずに有り難い 楽な仕事に回してくれて有り難いと前向きに考えましょう。 それに、50代ともあろう方が 若者みたいな言葉づかいは改めましょう。その言葉遣いだけで 管理職失格ですよ

noname#180007
質問者

お礼

納得出来る部分もありますが、私は貴殿の意見には賛同できません。しかし、ご意見ありがとうこざいました。

回答No.9

>>何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。 納得出来なくとも、現状を受け入れるしかありません。 生活がどん底なら、これ以上落ちないので、後は上がるだけ・・良い話ではありませんか。 管理職だった頃と生活状態が同じではどん底になるのは当たり前。 現状の給料に会わせた生活をしていますか? あれこれ言ったって、給料が上がるわけではありません。 現状に自分を合わせるだけ、それが生きる知恵と言うものでしょう。 それとも、副業でも見つけますか? 会社にばれない様にね。 それ位の智慧はあるでしょう。 おきばりやす。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.8

働けない奴を何で会社が養わなければいけないんだ? 管理職なら、あなたも首を切ったり引導渡した事があるでしょ 仕事の出来ない奴に辞めてしまえと罵声をかけたり それと一緒です

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

50歳代・・・ということは、50ではないわけですよね? 私の従兄弟たちが、それぞれに名のアル会社のサラリーマンですが、 ほとんどが、50-55での役職定年です。 健康に問題がなくても、一部のトップエリートを除けば、みな、平社員というのは、 昨今のレール。 その分、定年延長で、65までは60過ぎから、1年ずつの更新というシステムになりつつある。 まま、管理職で、給与保証で、休職し、復職して、同じを保証されうるというのは 稀有なことです。 ふてくされても、自意識と、会社とのあなたに対する価値感がちがいますから、 ’ウツ’のためにも、憤懣を持たないことです。 サッサと、現実に対応して、経済の建て直しをするべきでしょう。 人生どこに、落とし穴があるかわかりません。 あなたの場合、’年齢’そのものが落とし穴です、’うつ’ではなく。 ウツはソレをさらに促進する因子であっただけのこと。 年齢に対する、防御という意味合いでは、体力と、健康と、能力と、経済とを 自身で、自身をもって、前倒しして防御するしかないのですよ。 いつまでも、若いと思うのは、ソレはそれで、いいのですが、本気で価値ある対策のためには 常に、自身の年齢に即応した対策を持つことです。 給与ダウンしただけで破産するような生活を普段からしてはいけませんよ。 無収入になるわけでナシ、あなた自身の個人生活をダウンサイジングすべき時期なんです。 年齢的にも、常に今の半分で・・・と、生活するのが秘訣です。 もし、子どもにお金がかかるなら、そのように、今からでも、育てなおすことです。 住宅ローンなどあるなら、早めに、ローン先の金融機に、相談して、手放しても、 さらに赤字でも、覚悟する必要があります。 ぼやいても、1円の得にもならない。 サッサとするべきことをする・・・まぁ、出来ないからぼやいて、’ウツ’なんでしょうけど。 家族関係が破綻するなら、ソレは今までのアナタの家族の一人としてのあり方が問われているわけで、 コレはこれで、アナタのプライベート人生の点数を問われているわけです。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

貴方の主張だけで、会社側の主張がないので、なんとも言えません。 きちんと相談したいなら、原因や具体的な例を列挙しましょう。 >人事部は部署に戻す事を約束した・・・ ここだけは、気になりましたが、部署替え(降格)の際に、うつ病が 治ればとかの、条件はありませんでしたか? 文書であって、証拠提出できますか? 何年で治ったのですか、診断書は出しましたか? 弁護事務所に行くなら、いづれも重要です。 会社側は、何年も、有給以上休む病気の社員を抱えてはいられません。 ここをしっかりと押さえて考えましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> アドバイスをお願いします。 「鬱病の治癒」に尽きます。 グチっぽい要素を排除すれば、「後の祭り」「お払い箱」などは、適切な状況認識,判断かと思います。 同様に、「今、まず何をすべきか?」も、適切に判断して下さい。 会社は全くアテに出来ないワケです。 その先は、逆に労働者の権利や各種の社会保障制度などを、質問者さんが主体的・積極的に「最大利用」して、病気を直し、社会復帰すると言う選択が最善ではないですか?

noname#187033
noname#187033
回答No.4

心中お察し申し上げます。 そもそも病気になったのは会社の仕事も原因の一つとも考えられます。 努力してある程度病状も快方に向かったかと思うば管理職からの降格、今までの部下に使われる屈辱。 その後関連会社への出向、場合によっては転籍・・会社のために一生を捧げたのに会社のやりたい放題。 理不尽な思いはわかります。 給料がある以上自己破産はオーバーですがその気持ちはわかります。 私も自分には何の落ち度もないのに会社の経営が苦しくなったという理由で誰か一人子会社へ転籍となりました。 転籍となれば給与体系は全く異なります。しかも転籍とは名ばかりで仕事内容は今まで通りです。 要するに食いぶちを減らす生贄になったのです。 理不尽で納得出来ないので裁判しましたが負けました。 この種のことを相談すると必ず回答に、会社は慈善事業ではない・・など会社擁護の回答があります。 私はそれは違うと思います。会社も法人格があります、企業の社会的責任があります。 苦しい時は全員で我慢するのならわかりますが誰かに振りを押し付けるのは理不尽です まあ理屈を言ってても企業には負けます。 そこで私の選んだ道は、徹底して無責任を貫く事でした。 管理職さえ読んでいない就業規則を熟読して、始業時間2分前に会社に入り終業時間のブザーがなると瞬間に帰宅します 他の連中はサービス残業してますが私はさよならと即帰宅します。 よく時間外に職場の模様替えやリクリエーションをやろうとしますが私は上司に「時間外手当を要求します」(正当ですから) 勿論就業時間内は仕事はきちっとします。 同僚も私は正しいので文句など言いません。 徹底して余分なことはしないで無責任を貫きます。 だって会社だって自分勝手にしているのだから・・ 仕事も言われたことはするが積極的にはしません、そのくせ規則により外出時は僅かな交通費も請求します まあ これで 結構 憂さ晴らしにもなるし 面白いですよ 所詮身を捨てての宮仕えですから

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社と従業員は 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしたに過ぎない。 私傷病で労務が提供できなければ 契約を継続する必然がないが 病気になれば即解雇では情がないということで 法で定められてもいない休職制度を運用して解雇の猶予をした。 ストレス耐性が低く精神疾患になったとすれば 治癒したとしても 元の職に戻すことは再発の危険性があるので 管理者が自分の権限でその再発の危険性がある職に戻すということは 病気に配慮していないとされる要素となるので元の職に戻すということはない。 会社の危機管理としては 精神に不安を抱えた人を管理職にはしない。 そんな立場で不用意な発言や決断をされることも迷惑だし 再発で再度職を離れるということになれば イレギュラーな配転での穴埋めが必要になって 計画的な人員配置が崩れる。 賃金は職能に対して支払われるとすれば 管理をしていない人に管理職の賃金を払う必要が無い。 管理職であったのなら 管理すると言う意味での会社がどういう動きをするかなんてことは 予想できたことでしょう。 会社は貴方の為にあるわけではありませんし 福祉施設でもありません。 会社に多くのことを期待しないでください。 本来、労務不能になった段階で解雇しても問題ないところを 十分に配慮し猶予したと思いますので それ以上のことは自分で考えてください。 そのままその緩い仕事を続けるか 辞めて起業するも 農業や漁業などの道に進むも 自分で判断して決断してください。

回答No.2

うつ病で仕事の成果も出せずに文句ばかり言っている従業員を排除し、まともな精神状態で、企業の為も7一肌脱ぎたい失業者を一人でも多く雇用するのが良い企業の条件ではあんめいか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 姉が入退院を繰り返して今は安定して20年。長く看てきた者から言わせてもらいますと、他人に対して「自分の意見を言えずにいい子ちゃん」を演じてきたように思う。しかし、家では内弁慶で、言いたいことしたいことをしてきたようにも思う。それ故、自分に都合いい人しか置きたがらないので友達が少ない。  やっぱり、自分にとって敵味方を認めてちゃんと両方置くヒトが強いんじゃないかねぇ。誰でも壊れるけど、やっぱ、自分に課せられたしがらみを、適当にあしらういい加減さがないとダメだわ。

関連するQ&A

  • サラリーマンが大転換した。どん底です。

    50代のサラリーマンです。4年前から鬱病と診断されまたした。当時は管理職でしたが、今は降格されて平です。何とか今はもう会社へ復帰しています。昨年は入院もしました。 5月に移動があり、関連会社へ出向となりました。人事異動には納得できません。おまけに、毎月の月給は下がる一方でもうです。管理職に復帰はもう、半ば半分諦めています。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • サラリーマン生活でこんな事に負けたくないが。?

    サラリーマンです。今年で勤続30年になりますが、約5年前がら、鬱病と診断され、それ以来は休職しており、管理職を降格されました。有給休暇も使い果たし、現在は、会社に復帰しております。 今年になり、人事部に呼ばれ、現在の出勤状態であれば、復職かのであると言われました。いくつかの部署を探して提案すますと言われましたが、いざ、人事異動で子会社へ出向ではありますか。現在の所でした。いまさら、辞令を撤回してほしいはいえませんが、正直には歓迎できる事ではありません。納得は今でもしていません。賃金は下がる一方で、もう、有給休暇も付与されていないので、休む分は欠勤扱いです。人生に張り合いがなくなりました。不満は残ります。どなたかアドバイスをお願いします。輪宜しくお願いします。早々。ーーーーー

  • 鬱病で戦い仕事で出向させられた。

    私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 会社から勝手に出向させられた場合の講義方法

    会社から勝手に出向させられた場合の講義方法 5月1日より親会社への出向の話がありました(あくまでも自社付けの出向です)。 が、組合側からの意向聴取の途中で勝手に会社側が判断し、出向の人事異動通知が発令されました。賃金、諸手当、休日、休暇、労働時間等確認中でした。 それも、なぜか5月7日に通知が来ました。 出向へ行く事は私の中では良いのですが、明確にしておくべき事項の確認だけはしておきたかったので、承諾はしておりませんでした。 普通は意向聴取で事前協議を行ったうえで、出向への承諾となり、出向開始前に発令されるものと思いますが、順番が逆で、しかも協議中の事項は水に流され、半強制的に出向発令をもらった形となりました。 本人が承諾していないのに、異動の発令がなされた場合。 講義する手段はあるのでしょうか? ちなみに私の会社では労使間での出向協定があり、「協議後に承諾を得る」となっており、本件はこれを無視しており違反するものと考えております。 ここ1年間で私を含め10名が出向となっており、他の人に聞いても、出向後のフォローは一切無いに等しいと申してました。 いたって冷静ですが、講義が基で出向取り消し、降格となってもさほど苦には思いません。 会社に入れなくなることも特に大きい事とは捉えていません。 ただ、会社側の対応があまりに散々なので、なんらかの形で講義したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 降格の理由

    上場企業に勤めている者です。今年4月の人事で、管理職から一般職へ降格となりました。会社から明確な理由はなく、管理職として不適格というものでした。直接、社長や役員と話をしても明確な理由はないままでした。自分自身は、公私共に不祥事やトラブルは全くなく、業績も、良かったわけではありませんが、許容範囲であったと考えております。今は、単に、トップに嫌われただけかなと思っております(嫌われる理由も見つかりませんが)。しかし、降格の理由として管理職として不適格というだけでは納得がいきません。今になって思えば、もっと食い下がっていればと思いますが、後の祭りです。このよう理由は、世間一般で通用するものでしょうか?また、今後の対抗措置としては、どのような手段があるのでしょうか?

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • うつ病への気遣い(長文です)

    社会人二年目です。 二年目でいきなり転勤を命じられ営業へ・・・ 椎間板ヘルニアを患い、営業では使い物にはならないと判断され2週間で総務部へ異動・・・ 婚約者の病死・・・ この出来事を6月から2ヶ月の間に経験しました。 眠れない日々、会社へ行く前に吐く、幻聴・・・・ 等を経験して、心療クリニックに行きました。 診断は「うつ病」でした。 3ヶ月の診断書が出ました。 ある日、同僚の笑い声が私の悪口を言っているように聞こえて、その場にあった睡眠薬や抗うつ剤をがぶ飲みして、気を失いました。 その事が原因で、会社にうつ病がばれました。 産業医との面談の結果「休職」でした。 その後、約1ヶ月の任意入院・・・ 病室に慣れずに一週間で任意退院してしまいました。 退院後、実家に戻りました。 家族の理解もあり「実家なら十分に静養出来そうだ」 と思っていたら、実家で暮らしている姉から、 「妊娠して、結婚する事になった」と言われました。 99%祝福する自分と1%その出来事を憎む自分。 そんな自分が許せない毎日でもあります。 姉も妊娠初期で、嘔吐とイライラと戦っています。 そして、私に必死に気を使っているようにも感じます。 私に対して気を使って、イライラを溜め込み体調を崩さないか正直心配でなりません。 そして、体調を崩してお腹の中の赤ちゃんのもしもの事があったら・・・・ 姉にもしもの事があったら・・・・ その事を思うと実家で静養すべきではないと思えてきました。 自分を治す事はもちろん大切ですが、姉に健康でいてもらい、元気な子供を産んで欲しいという気持ちに偽りははありません。 むしろ、姉の健康を優先したいです。 私はどうすべきでしょうか?? 自分が思った様に行動して、静養すべきでしょうか? 正直、相談出来る人がいない現状が一番辛いです。

  • 納得いかない配転・降格

    私の主人(50代)は建設関係の仲介の小さな株式会社で、取締役兼事業部長をしています。 3年前から社長の息子(30代)が入社し、今では専務になっています。 先日突然「お前、現場に出ろや」と専務に命令された主人。 要するにいきなり工事現場監督になれと配転命令されたのです。 主人は10年以上もデスクワークで、見積・積算やマネジメントの仕事をしていました。 理由を聞いたところ「原価管理の勉強しろ」という趣旨だそうです。 「その他の詳細についてはGW明けに追って連絡する」という話でした。 思い当たるのは以前、主人の部下(課長)が見積もり計算をミスした事件です。 原価管理の入力ミスだったそうで未然に防げ、会社に不利益は発生していません。 主人は以前は現場に常勤していたので、原価管理は十分熟知しています。 現場監督は他に多数在籍していて人手は余っています。 いつまで現場で勉強しなければいけないかも不明ですし、現ポストに戻れるかも不明です。 現場監督になれば部下達と同じように半年ごとの工期のたびに各地を転々とする生活になります。 降格ならば3ランク格下げに値しますし、給料もかなり減ります。 夜間の突貫工事が多い現場では年齢的にも過酷で、遠回しな退職勧奨にも思えます。 ちなみに主人は糖尿病で2週間に一度の通院治療を続けています。 会社の経営状態は最悪で、ボーナス無し・役員全員賃金カットを余儀なくされている状態です。 このような業務命令に、主人はまったく納得できない様子で出来れば配転を回避したい。 主人は部下の書類ミスの件以外では、何も思い当たる内容は無いそうです。 このようなケースで、GW明けの月曜日に社長や専務と対峙する場合、どうすればいいのでしょうか。 この命令は、人事権の濫用や不当な配転及び降格に当てはまるでしょうか。 お知恵やアドバイス、お願いします。

  • 退社前の会社からの嫌がらせ。。。

    大変困っています。。。。 現在、勤務中の会社を退社予定ですが、 退職願提出後、以下のような嫌がらせを会社から受ける場合があります。 ・給料の減額 ・降格 ・転勤 上記の事は以下のように通達されるそうです。 1ヶ月前に退職願を出したのちに人事から呼び出され、 「営業で○○県に行ってもらう。 降格や減額は営業で実績を上げればカバーできるでしょう。」 と飛ばされるそうです。 私は社内でWeb系の仕事です。 上記のような事はまかり通るのでしょうか。 労働基準法を踏まえた上での法的解釈や対応策をご教示ねがいますでしょうか。 以下調べた内容。 ・労働基準法は労働契約を結んでいても不利な水準は労働基準法に引き下げられる ・給与の減額は業務失敗の件に関しては1件につき1日の平均賃金の半分までしか下げられない ・最高10%以上の賃金カットは出来ない

  • コンプライアンス違反について教えてください

    入社15年目の企画職で係長です。神戸から東京本社への転勤の打診を受けました。 基本的に転勤は断れないのですが、家族と相談するということで持ち帰りとなりました。 これはまたとないチャンスでもあるのでOKするつもりでしたが、一応考える時間をもらったわけです。 仲のいい同僚1人にも相談しました。勿論口外はしない約束です。 しかし後日、私が転勤するとのうわさが広まっていたのです。 上司から呼ばれ誰かに話したか聞かれ、同僚1人に話したことを言いました。 上司からは厳しく叱責され転勤の話しもご破算になりそうな雰囲気です。 しかし件の同僚に確認したところ約束どおり口外は一切していないと断言しました。 私もまだその同僚以外には話していませんでした。家族や彼女を含めて社外の人間にもです。 ということは、このことを知っている数人(上司や人事部の一部の人間)のうちの誰かが喋ったとしか考えられません。 同僚に話したこと自体は叱責されてしかるべきかと思いますが、話しが広まった火元は私でもその同僚でもないわけです。 そのことをきちんと話して、広まった真相をはっきりと調査してもらうべきでしょうか。 このままでは、転勤がご破算になるばかりか、人事を漏らして社内に話しを広めた奴というレッテルを貼られて降格もありそうな雰囲気です。 もし調査をお願いしても、受け入れてもらえなかったりしてこのまま私1人が悪者になるのは納得ができません。 人事を漏らして社内に広めた人間がいることを知っていないがら調査をしないのはコンプライアンス違反になるのでしょうか。 また、調査がされず私が降格にでもなるようであれば、戦う方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう