• ベストアンサー

ピーナッツの胚(芽)の部分の除去

友人がピーナッツを食べる時に必ず、胚芽?の部分を取り除いて食べていました。その部分は健康に悪いと言うのですが本当でしょうか?もし悪いのなら、どのような成分でどのような症状が出るのでしょうか?気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

食べて悪いものではありませんが、苦味があるので嫌う人がいます。 最近は品種改良,加工方法の改善によって苦味はほとんど 感じませんが昔の人は取る習慣がありました。

attitudeattitude
質問者

お礼

そうなんですか。やっと疑問が解けましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんどん焼きのピーナッツ

    なぜ、どんどん焼きにピーナッツが1つしか入っていないのですか? というより、ピーナッツを入れた理由が気になって仕方が無いので知っている方教えてください。 ちなみに、途中、味のアクセントの為のピーナッツという理由ではどうしても納得いきません。 というのも、食べると必ず、比重のせいか、最後の一粒がピーナッツになるからです。 よろしくお願いします。

  • ピーナッツは体に良いのですか?

    知人でピーナッツが体に良いと言って、沢山食べる人がいます。 ピーナッツは本当に健康に良い物なのでしょうか?

  • 竹炭ピーナッツって

    カテゴリーを迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 以前、『がん予防のために注意する点』というようなもの(パンフとか)に書かれていたことの中に 『焦げた食品は食べないようにする』というのがあったので、普段から気にして焦げてしまった部分は食べないようにしています。 が、最近『竹炭ピーナッツ』というものを食べてとっても美味しかったんですが、これって体に悪くないのかな?と、ふと思いました。 炭といっても本当に炭なのかどうかわかりませんし(ただ単に黒いから『炭』と言ってるだけとか、焼く時に竹炭を使ったとか?)、 これがどうやって作られているのかよく分からないのですが…。 色が黒いだけで、食品そのものが焦げている訳ではないのでしょうか? 焦げていたらもっと苦くてマズイですよね^^;

  • ピーナッツみたいにコクのあるおからを食べました

    居酒屋の突き出しで、コクがあってとてもおいしい卯の花が出てきました。 まるでピーナッツバターを使っているかのように、ナッツみたいな香ばしさとコクがあって、とても美味しかったです。 まさか本当にピーナッツバターが入っているとは思えませんので、他の秘密があるのだと思うのですが、あれは何だったのか気になります。

  • ピーナッツアレルギー?

    友人が柿ピーナッツを一袋食べたら唇がかゆくなって腫れてきたといってきたものでネットで調べると、ピーナッツアレルギーというのがヒットしました。読んでみると結構、重篤な状態に陥るようなことが書いていたので翌日、病院へ行かせました。腫れていたカ所は上唇の右半分ぐらいです。 診察の結果は問診だけで、そのぐらいはよくあることで気にしなくてよろしい。また、でるようでしたら来てくださいというものでした。 ネットではピーナッツはソバと同程度の怖さがあるが一般にはそれ相当には認知されていないのが実情である、と書いていましたが、この担当医もそれ相当の理解がなかったのでしょうか?最低、血液検査ぐらいするものだと思っていたのですが。 セカンドオピニオンを求めるべきか、これぐらいはよくあることかどういうものでしょうか? ちなみに本人は40代半ばで今までにアレルギーの経験はありません。

  • わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉が

    わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉がかゆくなって そのあと心臓のあたりがつかえるようなそんな感覚に襲われるくらいです。 お菓子などに混ぜ込んであっても痒くなる感覚でわかるのですが、たいして気にせず食べてしまうのですが急に症状が重くなるようなことはあるのでしょうか? それと、最近ピーナッツを食べたあとに熱があるときのような脱力感に襲われるのですが これもアレルギー症状の一つなのでしょうか?

  • ピーナツとキーウイ

    なんきんまめのようなピーナツの薄皮は 本来食べるものなのでしょうか? それともむいて食べるのでしょうか? 薄皮と一緒に食べても食感が悪いのであまり食べたくないのですが・・・ またキーウイは洗うと皮ごと食べれるし皮のすぐ裏に栄養が豊富にあるって聞いたのですが本当でしょうか? 私は産毛が気になって食感が悪く食べにくいのですがもし本当ならば頑張って食べようと思います。

  • ピーナッツをめぐる。

    私が中学2年生の時の国語の教科書に載っていた、短編小説の題名及び作者をご存知ありませんか? 小説の内容はうろ憶えですが、要点は以下の通りです。 a)登場人物は主人公♂と友人♂ b)主人公の大切にしていた“一皿のピーナッツ”を友人がもりもり食べてしまう。 c)主人公の葛藤。 記憶の中では、なかなかシュールなお話だったように思います。 今でも無性に読みたくなる時があり、文庫本等で入手できれば幸いです。 私は1975年生まれの28歳で、当時の住まいは大阪府寝屋川市です。

  • ピーナッツバターの預け入れはOKか

    一時帰国する時にこっちのピーナッツバターがすごく好みなので持って帰りたいんですけど、スーツケースに入れればOKなんでしょうか? 内容量は、800gだった気がします。 動物性とか植物性のものだと通らないって聞いてるんですけど、 これも植物性ですか? ちなみに、私が好きなピーナッツバターは日本には売ってないです。 日本のピーナッツバターはどれも苦手でした…。

  • ピーナッツ入りチョコレート

    15年くらい前まではスーパーのお菓子売り場でよく見かけたのですが、15センチ四方の赤い袋に真ん中部分が透明で中に入ってるハート型のピーナッツチョコが見えるようになっているものを探しています。チョコは複数個はいってるのではなく10センチくらいのハート型のものが一つ入っています。あいまいな記憶ですが不二家か森永のものだったような気がするんですが・・。もうあの商品は作られていないのでしょうか?もし手に入るならメーカーに問い合わせてみようかとも思ったんですがどこのものかもわからなくて。 覚えていらっしゃる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう