• ベストアンサー

わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉が

わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉がかゆくなって そのあと心臓のあたりがつかえるようなそんな感覚に襲われるくらいです。 お菓子などに混ぜ込んであっても痒くなる感覚でわかるのですが、たいして気にせず食べてしまうのですが急に症状が重くなるようなことはあるのでしょうか? それと、最近ピーナッツを食べたあとに熱があるときのような脱力感に襲われるのですが これもアレルギー症状の一つなのでしょうか?

noname#148390
noname#148390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

他の方が減感作療法について書かれていますが、医者の監督の下で行った方がよいです。 急に症状が重くなる事はあります!! アナフィラキシーを起こしてしまいます。 特にナッツ類はアナフィラキシーを起こしやすい食物です。 自分での減感作等と馬鹿な事は考えないで、医者に掛かるか食べないようにした方がよいです。 思いっきり症状が出ています。 参考URLを確認下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html
noname#148390
質問者

お礼

URLありがとうございます。 普段の症状とアナフィラキシーは違うものなのでしょうか? でも、急に倒れてしまう人もいるみたいなので気をつけるにこしたことはありませんね。 親からもナッツ類のアレルギーは怖いから気をつけるように言われているのですが、 どうしても美味しそうなものだと食べてしまって… でも、命のほうが大事なので摂取しないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#250037
noname#250037
回答No.4

ピーナッツはほとんど輸入物のため、ポストハーベスト(収穫後に殺虫剤を投入し日本へ輸入)の心配があるのでアレルギーが現れるのであれば食べるのを止めたほうが良いと思います。 一度国産のピーナッツを食べてみてください。アレルギー症状がなければ間違いなく農薬の影響です。

noname#148390
質問者

お礼

農薬の影響でも症状が出ることがあるのですね。 血液検査をしてもらい、その時は中度のアレルギー反応を示したのですが それとは別に農薬の影響も考えてみたいと思います。 外国から輸入されている商品は農薬が怖いですね。 近所にオーガニックのお店があるので、そこの商品を買いたいと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://homepage3.nifty.com/sakatani/taiseidonyu.htm   以前、テレビでイギリスの例が紹介されていましたが、初めはごく微量のアレルゲンでも発症していたのが、治療の結果、ピーナッツを何十粒も食べられるようになっていました。   お医者さんに相談されたらいかがですか。 では。

noname#148390
質問者

お礼

URLありがとうございます。 治療でやっぱり食べられるようになるんですね。すごいです! 一回病院に行ったのですが、食べたら薬を飲んで安静に、ひどくなったら救急車を呼んでくださいと言われただけで治療については何も話してもらえませんでした。 今度自分から相談してみたいと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

医療の世界では、もしかしたらまだ一般的ではないかもしれませんが、アレルギーの治療法のひとつに、少しずつアレルゲンを摂取して抵抗力を増す、という方法があります。 したがって、ひどくないようでしたら、少しずつ摂取しておいたほうがよいという考え方もあります。 ただ、いつ突然アレルギーが爆発するかわからないので、自己責任で・・・難しいですが。 私は甲殻類アレルギーなので、エビについては少しずつ食べることを繰り返すうちに、ずいぶんよくなりました。それでもときにはのどが痛くなったり、食べなれない種類のエビだと症状が出たりします。 また、エビは大丈夫になってきたのに、めったに食べないカニはダメだったり。 貝類を食べれば吐き気を覚えたり・・・。吐き気程度だったので、かなり大人になるまでアレルギーのせいだと気付きませんでした。貝類を食べすぎるとだれしも気持ち悪くなると思い込んでました。

noname#148390
質問者

お礼

抵抗力が増すなんてことがあるんですね! 普段はピーナッツだけなのですが、たまにアーモンドやカシューナッツでも症状が出るので、 もしかしたらアレルギーがあるのかもしれません。 ですが、滅多に症状が出ないのでそういうもので抵抗力をつけていけたらなぁと思っています。

関連するQ&A

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • こんなアレルギー症状はありますか?

    たまに、口の中に何かが残ったままになっているような気持ち悪さを感じていました。 カルピスを飲んだ後の感じにちょっと似ています。 最近気づいたのですが、ピーナッツを食べた後になるようです。 食べた直後だけでなく、数日続きます。 発疹などは出ませんし、体調不良もなく、単に口の中に違和感があって気持ち悪いだけです。 昔からの症状ではなく、ここ数ヶ月でのことです。 アレルギーでこんな症状はあるのでしょうか? また、昔は大丈夫だったものがアレルギーになることはありますか? (しばらくぶりに食べたわけではないです)

  • 小さいときに、ピーナッツを食べてから、口の周囲や頬が腫れたりしました。

    小さいときに、ピーナッツを食べてから、口の周囲や頬が腫れたりしました。 そのときは、休日診療しかやっていなくて、そのアレルギーではないか、といわれました。 現在、16歳です。 小さいころのそのときからピーナッツはさけてきましたが。中学のときに、まちがって、ピーナッツいりのビスケットを食べて、顔が赤くなり、少し腫れたりしました。 アーモンドでも似た症状がでます。 ですが、血液検査は陰性。 製造ラインでピーナッツをつかっているのとおなじところで作った食べ物を食べても、 症状はでません。 ピーナッツアレルギーは少しでも入ると、重症になると聞きましたが、 上記のように、少し食べてしまっても、顔が赤くなったり、ちょっと腫れたりするぐらいで、 数時間たつと収まります。 世間で言われるような重篤な症状はでないし、血液検査でも陰性なので、アレルギーではない? アレルギーではないなら、ピーナッツを食べてもいい? でも、食べると軽い症状がおきます。 これはいったい、なんなのかしら?、と思ってしまい、質問しました。 医者には、陰性でも、症状が出るなら、ピーナッツはさけたほうがいいといわれました。

  • これってアレルギーでしょうか??

    クリームソース系の濃厚なパスタや、チーズがたっぷり使われた料理を食べると、のどから胸のあたりが息が詰まるように苦しくなります。のど辺りでチーズが発酵しているような(?)、ゲップが出そうで出ないような圧迫感が感じられます。数年前に突然この症状が出始め、それでもこの類の料理が好きなのでつい食べてしまうのですが、一皿食べ終わる頃には苦しくなっています。このような感覚をされた方はいらっしゃいますか?これはアレルギーの症状なのでしょうか。ちなみにじんましんは出ません。うまくこの感覚が説明できているか不安ですが、分かる方教えてください。

  • のどが熱くなるのは、何かの兆候でしょうか?

    こんにちは。 最近、体の具合がおかしいのかな?と感じる事があります。 それは、のど (と言うか、食道?気道?) のど仏の辺りが 急に熱くなる事があります。 感覚で言うと、テキーラなどのアルコール度数の高い物が、 のどを通り過ぎる時のどが熱くなる感覚です。 急に喉だけモワッと熱くなる感じです。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 気になるのは、健康診断で血糖値が高かったです。 のどが熱くなると言う事は、 それで(糖尿病のチェック項目に合った)喉が渇くと言う事なのか・・・と気になっています。 確かに喉が乾き(熱で喉が乾燥し)ます。 日々の生活は、リズムか不規則・暴飲暴食・慢性疲労です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • この時期のアレルギー症状

    一昨日から、目が痒い・喉が痛い・体がだるい・熱っぽい(実際はありません)・喉が痛い の症状があります。 風邪と症状が本当によく似ていて判断が難しいです。が、私は風邪を引いたら声が出なくなるので アレルギーかなと思います。 同じような方、いらっしゃいますか。

  • 昨晩くらいから風邪?アレルギーの症状

    今日も熱っぽく、喉が痛いのですが、これまでの症状として風邪ではないと思います。 この季節でアレルギーの症状が出る方、いらっしゃいますか。 アレルギーとすれば結露かなと思っています。 二重サッシでも結露って結構つきませんか。 熱っぽいので、気分が憂鬱です。

  • ピーナッツを食べると胃腸を壊します。

    約3週間前に、皮むきされた乾燥したバターピーナッツを手づかみで3回ほど食べ終えた後に、胃腸がだんだんおかしくなってきました。 その後朝食を食べましたがすべて、吐いてしまいました。医者に行ってレントゲン等検査した結果別に異常は無いみたいですが、腸炎見たいな感じと診断されました。薬と点滴等でどうにか痛みは治まりました。 以前ピーナッツを食べてもこのような症状は ありませんでしたが、ピーナッツアレルギーと言うのは 急に発症したりするのでしょうか? 昨日も、食べたら同じような症状になってしまい、これからは、食べられないなと思いました。 同じような症状の方いましたら、アドバイス等お願い致します。

  • この症状、山芋アレルギー?

    昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして 食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。 夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。 ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。 喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。 夫には全く何の異常も出ていません。 花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。 山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか? アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、 少し心配になってしまいます。 今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。 山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう