• ベストアンサー

これってアレルギーでしょうか??

クリームソース系の濃厚なパスタや、チーズがたっぷり使われた料理を食べると、のどから胸のあたりが息が詰まるように苦しくなります。のど辺りでチーズが発酵しているような(?)、ゲップが出そうで出ないような圧迫感が感じられます。数年前に突然この症状が出始め、それでもこの類の料理が好きなのでつい食べてしまうのですが、一皿食べ終わる頃には苦しくなっています。このような感覚をされた方はいらっしゃいますか?これはアレルギーの症状なのでしょうか。ちなみにじんましんは出ません。うまくこの感覚が説明できているか不安ですが、分かる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アレルギーであるかどうかは断言できませんが、これは一度、病院で見てもらうべきケースではないかと思います。 内科でいいです。 というのは、もちろんアレルギーも考えられるのですが、今まで好きだったものが食べられなくなる病気というのも結構沢山あるんです。 アレルギーならば、普通は回を重ねる毎に酷くなり、最後はショックを起こして倒れてしまい、呼吸停止、心臓停止にまでいたる、アナフィラキシーショックという劇症アレルギーを引き起こす事があるので、そうかどうかをはっきり見極めておく事自体も非常に大事です。 是非病院を訪れてしっかり見てもらってください。

57konara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか。。これからはこの類の料理を食べるのは控えて、内科に相談してみようかと思います。 イタリアン好きなので食べれなくなるのは悲しいですが。。でも具体的に何がだめなのかを見極めないと怖いですからね。気をつけます。ありがとうございました!