桃のアレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 桃を食べた後、胸が息苦しくなり、モヤモヤムカムカして吐き気を感じる症状が出ています。
  • 桃を食べてもこれまで症状が出たことはなかったが、今回は異なる症状が出ているため、桃アレルギーではないか疑っている。
  • 症状が似ている病気やアレルギーをネットで調べたが、はっきりとした答えは得られていない。何なのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

桃のアレルギー?

つい1時間ほど前に桃を食べました。 横になってたらだんだん胸が息苦しくなってきて、 起き上がって深呼吸してみたり胸を突き出してみたりしましたが、 一向に治りません。 何か胸の胃のあたりがモヤモヤムカムカして常に吐きそうな感じです。 今まで桃を食べてこんなことになったことはありません。 ネットで調べてみたら、症状が似てるような似てないような・・・ 体が痒くはなっていないし、じん麻疹も出てないので いったい何なんだろ?って思います。 アレルギーはいきなり発症するって聞きましたが、 この症状が桃アレルギーなんでしょうか?? 今はさっきより多少ラクになりましたが、まだ息苦しさは残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

食べ合わせとか体調の問題もあるかも知れませんが、ご自身で桃が原因だと感じるならアレルギーの可能性は高いと思いますよ。 ちなみに私は唇、口中、喉に至るまで粘膜に腫れやかゆみ?違和感などを起こすので桃は食べられません。 家族のために桃の皮を剥いていても、手がかゆくなり炎症を起こします。 家族全員、桃は大好き、私だって味はおいしいと思いますが、食べられません。 とくに病院で診てもらったことはありませんが、果物の酵素アレルギーだと思います。 ほかにリンゴやサクランボ、ビワなどでも出ることがあります。 子供のころは普通に食べていた記憶があり、いつからそうなったかもう定かではありませんが。 食物アレルギーの発作としては質問者様のような症状もありますから、可能性としては高いんじゃないでしょうか。 牡蠣に当たるのだってアレルギー症状の一つらしいですから。 ちなみに私は加熱すれば大丈夫です。 一度、熟していない固い桃をためしに電子レンジで短時間加熱してみたら、熟した桃のようにおいしくなりました。 それは食べても大丈夫だったんです。むろん桃の缶詰はまったく問題ありません。

sora1979
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 どうやら桃アレルギーのようです。 他にもリンゴ100%ジュース飲んでも同じ症状になりました・・・。 なんか食べられるものが少なくなってしまって 人生損した気になります。 ちなみに桃の缶詰は大丈夫でしたよ!