桃のアレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 桃を食べた後、胸が息苦しくなり、モヤモヤムカムカして吐き気を感じる症状が出ています。
  • 桃を食べてもこれまで症状が出たことはなかったが、今回は異なる症状が出ているため、桃アレルギーではないか疑っている。
  • 症状が似ている病気やアレルギーをネットで調べたが、はっきりとした答えは得られていない。何なのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

桃のアレルギー?

つい1時間ほど前に桃を食べました。 横になってたらだんだん胸が息苦しくなってきて、 起き上がって深呼吸してみたり胸を突き出してみたりしましたが、 一向に治りません。 何か胸の胃のあたりがモヤモヤムカムカして常に吐きそうな感じです。 今まで桃を食べてこんなことになったことはありません。 ネットで調べてみたら、症状が似てるような似てないような・・・ 体が痒くはなっていないし、じん麻疹も出てないので いったい何なんだろ?って思います。 アレルギーはいきなり発症するって聞きましたが、 この症状が桃アレルギーなんでしょうか?? 今はさっきより多少ラクになりましたが、まだ息苦しさは残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

食べ合わせとか体調の問題もあるかも知れませんが、ご自身で桃が原因だと感じるならアレルギーの可能性は高いと思いますよ。 ちなみに私は唇、口中、喉に至るまで粘膜に腫れやかゆみ?違和感などを起こすので桃は食べられません。 家族のために桃の皮を剥いていても、手がかゆくなり炎症を起こします。 家族全員、桃は大好き、私だって味はおいしいと思いますが、食べられません。 とくに病院で診てもらったことはありませんが、果物の酵素アレルギーだと思います。 ほかにリンゴやサクランボ、ビワなどでも出ることがあります。 子供のころは普通に食べていた記憶があり、いつからそうなったかもう定かではありませんが。 食物アレルギーの発作としては質問者様のような症状もありますから、可能性としては高いんじゃないでしょうか。 牡蠣に当たるのだってアレルギー症状の一つらしいですから。 ちなみに私は加熱すれば大丈夫です。 一度、熟していない固い桃をためしに電子レンジで短時間加熱してみたら、熟した桃のようにおいしくなりました。 それは食べても大丈夫だったんです。むろん桃の缶詰はまったく問題ありません。

sora1979
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 どうやら桃アレルギーのようです。 他にもリンゴ100%ジュース飲んでも同じ症状になりました・・・。 なんか食べられるものが少なくなってしまって 人生損した気になります。 ちなみに桃の缶詰は大丈夫でしたよ!

関連するQ&A

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • 桃アレルギー

    桃アレルギーの5歳児に 黄桃の缶詰を与えてしまいました。 今の所症状は出でいませんが 出なければ今後も少量ならいいと言うことですか? 生の桃はダメでも 缶詰は大丈夫って事もありますか? 生と缶詰は何が違うのですか?

  • アレルギーかも。今なにをすべき?

    1才10ヶ月の娘。この1ヶ月じんましんが続いています。食べ物を疑って色々試したところ小麦で出ている気配が濃厚です。卵、牛乳、大豆、鮭、じゃがいも、とうもろこし、エビ、鶏肉、豚肉などでは症状が出ません。 出ているのは今のところじんましん症状だけです。(発熱や嘔吐、呼吸器症状などはなし) 近所の内科医(もともとはアレルギーが専門だそうです)にかかったら、「検査すると血とったり色々大変だから」と、ひとまずアレルギー症状をおさえる薬をもらい、1週間様子をみるようにと言われました。 食事について指導されていませんが、小麦に疑いを持ってから小麦は避けています。まだ授乳してるもので私も麦を避けるようにしています。 一時的なものかどうかもまだよくわからないのですが、様子見しながらも、症状が悪くならないようにできることはしておきたいと思っています。いますべきことがあれば教えてください。 このサイトは必読!とか、様子見してないで早く大きい病院で検査すべき!といったご意見でも、あればお知らせください。

  • 食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

    食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?

  • 小麦アレルギー

    今8ヶ月の息子がいますが、離乳食初期のころに慣らしでスプーン1、2杯パンがゆをあげたときはなんともなかったのでアレルギーはもってないなと思っていました。 最近は食べる量も増えてきたわけで、ひさしぶりにパンがゆを小さいお茶碗分あげたんですが、一時間後くらいにかゆがりだしておなかをみたらじんましんができていました。 病院できいたら小麦アレルギーかもといわれ、何度かまたあげてみてでるようだったら検査したほうがいいかもってことでした。 しかしまたでたら怖いと思いスプーン1、2杯だけあげるのを2日やってみましたがじんましんはぜんぜんでませんでした。 アレルギーって食べる量ででたりでなかったりもあるんでしょうか? かといってじんましんがでるくらいまでたくさん食べさせてみるっていうのも怖くてやりたくないんですが、とりあえず症状は一度きりだったとしても検査してほしいといえばしてくれるもんでしょうか? それとアレルギー検査っていうのはいくらくらいかかるもんですか?

  • 蟹アレルギーでしょうか

    昨年末あたりから、蟹を食べると胃がムカムカします。 嘔吐までは至らず、カラダには症状(湿疹、じんましん等)はありません。 他の甲殻類は問題なく、以前まではこんなことはなかったので、 たまたま食べた蟹が古かったのかなと思っていたのですが、 一緒に食べた人は平気ですし、ここ最近食べると必ずです。 これはアレルギーの一種でしょうか? またアレルギーの場合、蟹を避けて食事を摂るだけで良いのでしょうか? 本格的な検査を受ける必要があれば、合わせて教えてください。

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • じんましん 1.紅斑性の膨疹が繰り返し現れる。

    じんましんについて 1.紅斑性の膨疹が繰り返し現れる。 2.発症はすべてアレルギー性である。 3.症状は数時間以内に消失することが多い。 じんましんに関する上記の記述のうち、正しい物はどれですか?一つ選んでください。 すみませんが誤っている選択肢は簡単で構いませんので、訂正と解説をあわせてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう