卵管造影後のじんましん

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影後のじんましんについて
  • アレルギー体質ではないが、卵管造影検査後にじんましんが出た
  • どれくらいの期間でじんましんが収まるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影後のじんましん

こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

noname#89727
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji352
回答No.1

わたしも卵管造影のあとじんましん出ました。 看護士の友達から造影剤にアレルギーがでることがあるって聞いてたので「あー出たか」って感じでした。 胸元だけだったので2日ほどで自然に消えました。 その友達は「水分たくさんとって造影剤の成分を早く体からだすように」って言われました。 小さい頃じんましん出やすかったので気持ちわかりますよ。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 なかなかじんましんが出た・・というお返事が来なかったので、 もしかして私だけ!?とかなり不安になっていた中でのお返事 、とてもうれしいです。 私も3日目ですが、だいぶひいてきたようです。 今はせっせと水をガブガブ飲んでいます。 ありがとうございました!!