敗者は性を売れ!新自由主義社会の激しい競争と性風俗産業

このQ&Aのポイント
  • 性風俗の活用発言を撤回しない政治家に非難が集まっています。性風俗は社会的に好ましくない職業とされており、庶民の反発の理由として倫理的な問題が挙げられています。
  • 一方、新自由主義社会を望む人々にとっては、勝者と敗者の存在は必要不可欠です。性風俗は敗者の場所であり、負けた者が性を売ることで生計を立てる最後の手段として捉えられています。
  • 勝者は高待遇を受け続ける一方、負けた者は性風俗で働くか、他の職業に転身することが求められます。このような社会が新自由主義の理念に合致しているのかは議論の余地があります。しかし、性風俗だけでなく他の過酷な職業も存在し、社会の課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗者は性を売れ!それが維新の目指す激しい競争社会?

性風俗の活用発言を全く撤回しないので非難を浴びています。庶民が非難を浴びせる理由は、倫理的に性風俗というものはあまり好ましい職業では無いため、性風俗産業は抑制すべしという考えがあるからだと思います。 しかし、新自由主義、すなわち激しい競争社会を熱望する人達とっては、勝者の居場所と敗者の居場所が必要になります。性風俗は、まさに敗者の居場所。負けた者は、性を切り売りするのも自由であり、それは自ら繰り出す最後のセーフティネット、つまり、性を売れば(売春ではなくいわゆる性的サービスを施す性風俗の仕事につけば)負けたとしても生きることはできるということです。勝つ者は、どんどん勝って、高待遇を受け、負ける者は、どんどん負けて、最後は性風俗で性を売れ、性を売るのが嫌なら勝ち上がれ、それが維新の目指す社会なのでしょうか?もちろん、性風俗だけが負け組ではありませんので、3Kと言われる仕事とか、原発での放射能が高い場所での仕事とか、人が嫌がる仕事とかいろいろあるでしょうけれども。

noname#185504
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.4

沖縄でレイプするくらいなら風俗行けという発言からよくそこまで書けますね。

質問者

お礼

米軍の司令官に勧めて、発言の核となる部分は、どんなに集中砲火を浴びようとも全く撤回しないですからね。深い考えがあるのだと思います。軽く行った、口が滑っただけだったら、すぐに撤回しますよね?

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

共振するんだろうが、幸せな者が論ずる話じゃないね。

質問者

お礼

やっと、撤回したようです。

• atcoffee
回答No.3

そりゃ風俗で働く人に対してのあなたの差別でしかないね プライドを持って風俗で働いている女性も居るって聞くぞ? そんな人より給料が安いあなたの僻みなんですか? 橋本市長を非難する人たちはなぜ風俗街へ出向いて人権人権!とデモをしないのでしょうか? 明らかだよね? 橋本市長に難癖付けたいだけだろ? 非難している議員はそれに乗じて保身してるだけだろ? 橋本市長の行動が正しいかどうかは解らないが、臭い物には蓋をしろ!って考えはもっと良くない その結果が今の日本と中韓の関係があるってことを理解しないといけないね。 もっとこの問題と報道の在り方を掘り下げて議論しなきゃいけない うやむやにして長引かせ一生日本に責任を負わせるのが彼らの目的なんですから

質問者

お礼

個人と公人とでは話しが違ってくると思います。個人が性風俗でプロ意識でプライド持って働くのも自由ですし、床屋談義で、その辺のおっさんが性風俗をもっと活用すべきだと言っても、何の問題もありません。しかし、公人の場合は、全体の代表であり、全体に影響を及ぼす存在です。実際の政策にも関わってきます。性風俗を活用するとなると、実際に、性風俗で働く人たちが増えることになります。それが社会にとって健全化どうか、望まれる姿かどうか、どうでしょうか?性風俗で働きたくなくても、社会需要が高まれば、生きるためにしかたなく性風俗産業で働く人も確実に増えると思いますが、そういう激しい競争社会とならないでしょうか?

• lv4u
回答No.2

>>性風俗は、まさに敗者の居場所。 職業差別でしょうね。質問者さんこそが、競争社会の考え方に毒されていると思います。 売春は古来からある職業です。 また、維新というか橋下市長は、「敗者は性を売れ!」なんてことは言っていないでしょうし、それを臭わすことも言っていない。 これって、見出しが刺激的だけど、それは嘘で本文を読むと、全然違うこと書かれている、三流紙的な質問のやり方ですね。

質問者

お礼

違法な売春は問題外として、性風俗の存在の有無ではなく、性風俗の活用を公人が提言し、それを頑なに撤回しないのです。そこには橋下氏の強い信念があると思うのです。橋下氏のブレーンには、新自由主義論者で人材派遣業会社の会長である竹中平蔵氏がいます。橋下氏自身も、盛んにもっと競争が必要だと主張していますよね。性風俗の活用がという理由には、レイプが防げるという橋下氏の持論もあると思いますが、ここまで拘るには、何か政策面にて必要性があるのではないでしょうか?実際、性風俗を活用して行くとなると、好むと好まざるとには関わらず、負け組として性風俗へと流れる人がよりたくさん出てくることになりますよね?

• mibuna
回答No.1

職業差別意識もここまでくるとたまらんわ。

質問者

お礼

職業差別は良くないけど、人がやりたがらない仕事というものは、現実としてありますよね。人は、報酬とその対価を考えます。報酬が高い方が勝ち組ですが、対価が大きすぎると負け組となると思います。維新は、最低賃金廃止にも言及した事があり、負けるものは、どんどん負けろ、嫌なら這い上がれ、という弱肉強食の思想があると思いますが、どうでしょうか?