敗者は性を売れ!新自由主義社会の激しい競争と性風俗産業

このQ&Aのポイント
  • 性風俗の活用発言を撤回しない政治家に非難が集まっています。性風俗は社会的に好ましくない職業とされており、庶民の反発の理由として倫理的な問題が挙げられています。
  • 一方、新自由主義社会を望む人々にとっては、勝者と敗者の存在は必要不可欠です。性風俗は敗者の場所であり、負けた者が性を売ることで生計を立てる最後の手段として捉えられています。
  • 勝者は高待遇を受け続ける一方、負けた者は性風俗で働くか、他の職業に転身することが求められます。このような社会が新自由主義の理念に合致しているのかは議論の余地があります。しかし、性風俗だけでなく他の過酷な職業も存在し、社会の課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗者は性を売れ!それが維新の目指す激しい競争社会?

性風俗の活用発言を全く撤回しないので非難を浴びています。庶民が非難を浴びせる理由は、倫理的に性風俗というものはあまり好ましい職業では無いため、性風俗産業は抑制すべしという考えがあるからだと思います。 しかし、新自由主義、すなわち激しい競争社会を熱望する人達とっては、勝者の居場所と敗者の居場所が必要になります。性風俗は、まさに敗者の居場所。負けた者は、性を切り売りするのも自由であり、それは自ら繰り出す最後のセーフティネット、つまり、性を売れば(売春ではなくいわゆる性的サービスを施す性風俗の仕事につけば)負けたとしても生きることはできるということです。勝つ者は、どんどん勝って、高待遇を受け、負ける者は、どんどん負けて、最後は性風俗で性を売れ、性を売るのが嫌なら勝ち上がれ、それが維新の目指す社会なのでしょうか?もちろん、性風俗だけが負け組ではありませんので、3Kと言われる仕事とか、原発での放射能が高い場所での仕事とか、人が嫌がる仕事とかいろいろあるでしょうけれども。

noname#185504
noname#185504
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

沖縄でレイプするくらいなら風俗行けという発言からよくそこまで書けますね。

noname#185504
質問者

お礼

米軍の司令官に勧めて、発言の核となる部分は、どんなに集中砲火を浴びようとも全く撤回しないですからね。深い考えがあるのだと思います。軽く行った、口が滑っただけだったら、すぐに撤回しますよね?

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

共振するんだろうが、幸せな者が論ずる話じゃないね。

noname#185504
質問者

お礼

やっと、撤回したようです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.3

そりゃ風俗で働く人に対してのあなたの差別でしかないね プライドを持って風俗で働いている女性も居るって聞くぞ? そんな人より給料が安いあなたの僻みなんですか? 橋本市長を非難する人たちはなぜ風俗街へ出向いて人権人権!とデモをしないのでしょうか? 明らかだよね? 橋本市長に難癖付けたいだけだろ? 非難している議員はそれに乗じて保身してるだけだろ? 橋本市長の行動が正しいかどうかは解らないが、臭い物には蓋をしろ!って考えはもっと良くない その結果が今の日本と中韓の関係があるってことを理解しないといけないね。 もっとこの問題と報道の在り方を掘り下げて議論しなきゃいけない うやむやにして長引かせ一生日本に責任を負わせるのが彼らの目的なんですから

noname#185504
質問者

お礼

個人と公人とでは話しが違ってくると思います。個人が性風俗でプロ意識でプライド持って働くのも自由ですし、床屋談義で、その辺のおっさんが性風俗をもっと活用すべきだと言っても、何の問題もありません。しかし、公人の場合は、全体の代表であり、全体に影響を及ぼす存在です。実際の政策にも関わってきます。性風俗を活用するとなると、実際に、性風俗で働く人たちが増えることになります。それが社会にとって健全化どうか、望まれる姿かどうか、どうでしょうか?性風俗で働きたくなくても、社会需要が高まれば、生きるためにしかたなく性風俗産業で働く人も確実に増えると思いますが、そういう激しい競争社会とならないでしょうか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>性風俗は、まさに敗者の居場所。 職業差別でしょうね。質問者さんこそが、競争社会の考え方に毒されていると思います。 売春は古来からある職業です。 また、維新というか橋下市長は、「敗者は性を売れ!」なんてことは言っていないでしょうし、それを臭わすことも言っていない。 これって、見出しが刺激的だけど、それは嘘で本文を読むと、全然違うこと書かれている、三流紙的な質問のやり方ですね。

noname#185504
質問者

お礼

違法な売春は問題外として、性風俗の存在の有無ではなく、性風俗の活用を公人が提言し、それを頑なに撤回しないのです。そこには橋下氏の強い信念があると思うのです。橋下氏のブレーンには、新自由主義論者で人材派遣業会社の会長である竹中平蔵氏がいます。橋下氏自身も、盛んにもっと競争が必要だと主張していますよね。性風俗の活用がという理由には、レイプが防げるという橋下氏の持論もあると思いますが、ここまで拘るには、何か政策面にて必要性があるのではないでしょうか?実際、性風俗を活用して行くとなると、好むと好まざるとには関わらず、負け組として性風俗へと流れる人がよりたくさん出てくることになりますよね?

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

職業差別意識もここまでくるとたまらんわ。

noname#185504
質問者

お礼

職業差別は良くないけど、人がやりたがらない仕事というものは、現実としてありますよね。人は、報酬とその対価を考えます。報酬が高い方が勝ち組ですが、対価が大きすぎると負け組となると思います。維新は、最低賃金廃止にも言及した事があり、負けるものは、どんどん負けろ、嫌なら這い上がれ、という弱肉強食の思想があると思いますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 「勝ち組・負け組」はなんで「組」なの?

    勝ち組・負け組という言葉が流行ってますが、なんで「組」が付くんでしょうか? 単純に自由競争で勝負つけるなら、勝者と敗者でいいような気がするんですが。

  • 恋愛と性の経験がない

    24歳♂です。 表題の通り、性経験と恋愛経験がありません。 厳密に言えば、性経験は自慰以外、恋愛経験は片思い以外、ぞれぞれ経験がありません。ですので、彼女いない暦=年齢の完全童貞です。 自分としては、このことに特にコンプレックスは感じていません。何事にも「最初」はありますし、恋愛も性も義務ではないので、初経験が何歳であっても構いません。40代とか50代で現状のままであっても構いません。ただ、人生経験として死ぬまでに一度は経験してみたいです。 自分では特に気にしていないのですが、女性から見たら私のような男はどう映るのでしょうか? ※ちなみに、風俗で初体験をとは考えていません。風俗は性病の温床・巣窟としか思ってませんから、今まで行ったことはないし、今後も行くつもりは毛頭ありません。よく風俗を「社会勉強」と言う人がいますが、とんでもないことです。それで性病をもらってしまったら、後に彼女ないし妻となる女性に申し訳ないです。 こういう考えですので、非難を承知で言いますが、性風俗に務めた経歴のある女性とは付き合えません。交際後に性風俗の経歴が発覚した場合は、即刻別れて病院で性病の検査を受けます。

  • 性風俗がセーフティーネットに…家出少女

    性風俗がセーフティーネットに…“帰れない”家出少女たち 「どうしたの? 住む場所もあるし、仲良くならない?」  東京・歌舞伎町。居場所を失った家出少女たちが歩いていると、多くの男が声を掛けてくる。少女たちの寂しい心や経済的苦境に付け込み、性風俗の世界に誘うキャッチやスカウトマンと呼ばれる男たちだ。 言葉巧みに  少女たちの心に付け入る巧みな話術。家出少女の実情を追うライターの鈴木大介さんは「風営法が風俗店で働くのを禁止する18歳未満であっても、『とりあえず俺の彼女になって、18歳になったら店で働いたらいいよ』と言葉巧みに誘ってくる」と打ち明ける。風俗店による「色管理」と呼ばれる少女の囲い込みだ。  「試しに300円だけ持って、渋谷や新宿といった繁華街で翌日の昼まで過ごしてみてほしい。怖いし、不安でいっぱいになるところにいろんな人が声を掛けてくる。親元から逃げ出した少女が誘惑を排除するのが非常に困難なのが分かるはず」(鈴木さん)  鈴木さんによると、少女に声掛けする者たちは、現金、仕事、携帯電話、住居など未成年が家出生活を続けるのに必要なインフラの提供を持ち出すケースが多い。福祉行政にとって、彼女たちは保護補導対象でしかなく、いやおうなく少女らはストリートでの声掛けに吸引されるという。 詳細はリンク先を参照ください。 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131004/evt13100410440009-n1.html ____________________ この問題どう思いますか? 虐待する親から逃げての家出もあるようです。

  • 社会福祉士

    社会福祉士を目指す者です。現場では、社会福祉士はどのような仕事をしているのか、教えて下さい。希望場所は、ディサービスです。現在ホームヘルパー2級を持っており、いつか、社会福祉士を取ろうと考えています。

  • 私は性依存症なのでしょうか性欲が強いだけでしょうか

    性依存という言葉ですが、つい最近知りました。 私が性依存症なのか教えてください。 私は35を過ぎても女性が好きでアダルトビデオやエロ本などをよく読みます。 また、家の中でも暇があればオナニーをしています。 セクシーな女性を見ると抱きたいという欲求にかられます。 (かられるだけで特に何をするわけでもありません) これだけを見たらただ性欲が強いだけのように思うのですが、 家にいる間中ネットでアダルト動画を見ています。 射精するわけではなく何時間もアダルト動画を見て興奮しています。 射精した後もむらむらしていないのにアダルト動画を見続けて 勃起しては何時間もネットを見続けています。 食事をする以外はすべてネットでアダルト動画を見ています。 性風俗もよくいき給料の大半を風俗で消費していました。 (結婚して風俗通いは頻度が少なくなりました) 仕事中もしなくてはならない仕事があるにもかかわらず 1人になるとアダルトコンテンツを携帯で見ています。 妻のあるみでありながら不倫をしています。 それだけならかわいいのですが、不倫相手が離婚を迫ってきて セックスがしたいがためその場はセックスをして、その足で妻に離婚を言いました。 結局妻は離婚に納得せず離婚はしていません。 自由な時間、お金の大半を性に関してつぎ込んでいて セックスのためなら家庭も壊そうとしています。 アダルトコンテンツにかかわっている時間がとてももったいなく思うのにやめられない。 妻愛人ともに苦しめているのは解っていて、こんなことはやめたいと思っているのに 性欲に支配されて正常な判断ができなくなります。 私は性依存症なのでしょうか?それともただ性欲の強い子供なのでしょうか? 性依存症なのであればカウンセリングも考えています。 どのような治療内容かご存知の方がいたら教えてください。

  • 性風俗店やアダルトビデオ業界の廃止について

    アダルトビデオ業界や性風俗産業を廃止しようと訴えている人がいます。 それは女性が性的に搾取されているからだと。 仮に廃止になったとして、その業界である程度収入があって暮らしていっている人が生活保護などで暮らしていけるとしても納得しないのではないかと思います。一般的な昼の職業についている人でも、「今後は生活保護で暮らしてね」と言われても納得しないと思います。 風俗やアダルトビデオの仕事とそうでない仕事のちがいは、短い時間で働いてお金がある程度もらえること(風俗やAV)と、長い時間働かないと、ある程度のお金がもらえないということがあると思います。世の中の性産業が廃止になり長い時間働いても風俗やAVよりもぜんぜんお金が稼げなくなってしまった時にそういう業界で働いていた人は納得するのでしょうか? もし、納得しない人が多かった場合、違法風俗や個人売春などが世の中で広がってかえって悪い状態になるような気がします。 借金や奨学金、貧困、障害があって働いている人には社会的な支援が必要かと思いますが、今の日本の状況では廃止したところで見えなくなることはあるかと思いますが、良くなることはないのではないかと思います。 理由はともかく、お金がたくさん欲しい人や短い時間働いて暮らして生きたい人と風俗店やAVを利用したい人がいる限り無くならないような気がします。もしなくすとしたら、廃止ではなく社会的な支援を充実させて働かなくてもよくなる社会を目指して徐々に衰退させていく方が賢明なのではないのかと思います。 長い文章になったのですが、私の考えです。 それでも廃止させた方が良いのでしょうか? そして、廃止になったとして働いている人たちが納得して生活が送れる社会になるのでしょうか? いろいろな考えを教えてください。

  • 彼女いない歴=年齢の男が

    その人が、そういう境遇であるために、その不自由な性生活を風俗で賄っている事を、どう思いますか? まぁ、自分の事なんですけど、やはり社会人としては許されざる行為ですか?それで既に廃人のような?

  • (性)風俗嬢は、とても立派な仕事だと思いませんか?

    女性の方にお聞きしたいです。 (男性でも歓迎です。) 私の個人的な意見ですが、 針・あんま・マッサージ師 リフレクソロジスト の様に、困っている人を助ける仕事だと思っています。 営業職、事務職、技術職 等と同じく 立派な仕事だと思っています。 当方男性ですが、性的なフラストレーション&ストレスで、犯罪or自殺を検討するほど苦しむことがありますが、幾度となく助けていただきました。 世間的には、後ろめたい、道徳的に良くない、体を売ってずるいとか悪いイメージが付いている気がします。 性の苦しみを和らげる仕事として正々堂々としていただきたいと思っています。 給与面では、針・あんま・マッサージ師やリフレクソロジストよりは、割高になっていると思われます。皆が嫌がる仕事を引き受けることと、資格・免許や専門技術がなくても出来ることとを加味すると妥当な値段かなと思います。 (当方は低所得なので、あまり風俗店にはいけませんが。) 代表的な料金を記載します。 このうち、4割は店の取り分、6割は女性の取り分という様なイメージだと思っています。 ただ、お店や、営業形態によって全然違うとは思いますが参考までに。 (多分女性の方はご存知ないでしょうから) [ビデオパブ]:パンツを見せながら、手のみでサービスをする 30分 6000円程度 [メンズエステ]:全身マッサージのついでに、手のみでサービスをしてくれる 60分 17000円程度 [ファッションヘルス]:裸で口と全身を使いサービスしてくれる。セックスはしない。 50分 13000円程度 [ソープランド]:一緒にお風呂に入るだけ、自由恋愛。(99%以上セックスしてくれる) 60分 20000円程度 私はもっと、性に関してオープンであった方が良いと思っていますし、 性風俗はとても立派な仕事だと思っています。 競争が激しいため、衛生管理や宣伝方法に問題があるかもしれません。 正々堂々とやり、徹底的な衛星管理と、真面目な宣伝方法を すれば、日本の性問題が多少改善されると思っています。 女性の皆さんは、性風俗で働く女性を、立派な人だと思えませんか?

  • 既婚者は負け組ですか?

    独身者が勝ち組で既婚者が負け組だと思います。 独身の良い点 1,自分1人で自由に行動できる。 2,収入を自分の為だけに使える。 3,色々な人と付き合える。 4,好きな場所に住める。 5,仕事で活躍できる。 6,責任が少ない。 既婚者の悪い点 1,自由に行動できない。 2,自分の収入が自由に使えない。 3,交友関係が狭まる。 4,なかなか住む場所を変えれない。 5,仕事で活躍できない。 6,責任が生まれる。 それでも結婚しますか?

  • 25歳、女、社会人になれないです…

    長文失礼いたします。 私は専門学校卒業後、今までアルバイトが長続きせず、転々としてました(短いのは1日とか…)。 最初は販売などの接客業でしたが、PCのエクセルとワードの資格をとり、数字を扱う事務的な仕事をしました。(フルタイムのアルバイトで2年いかないくらいです) そのときから勉強し、ニート期間もありますが簿記2級をとり、小さなインターネット販売の会社に正社員の試用期間として受かりましたが1週休間で辞めてしまい、次に小さな会社の総務事務に就職が決まりました。今は研修期間です。 そして今更ながら気づいたのですが、私はすぐに仕事を辞めて逃げてしまう原因は、仕事内容が嫌とかではなく、組織に属するのが極端に苦手みたいなんです。 例えば歓送迎会や朝礼など、組織っていうものを感じる機会があると、すごく気分が落ち込むし、自分の居場所なんかない気がするし、恐怖心すらかんじます。 そういうことができて社会人なのかな??と思うんですけど、それが社会人だというなら私は一生なれない気がしています… 仕事に厳しい人や社会人としてちゃんとしすぎている人も、いくら良い人で優しく仕事を教えてくれても、なぜかこわくて苦手です… こんな自分を雇ってくれるなんてありがたいことだし、25歳なんてラストチャンスなのにもう逃げそうです。。 どうしたらよいのでしょうか…良かったら回答よろしくお願いします。暗い感じですみません(T_T)