25歳女性が社会人になれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業後にアルバイトを転々とし、仕事が長続きしない25歳女性の悩みです。
  • 組織に属することが苦手であり、歓送迎会や朝礼などのイベントが落ち込む原因となっています。
  • 自身の居場所がないと感じ、恐怖心も抱えており、社会人になることに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳、女、社会人になれないです…

長文失礼いたします。 私は専門学校卒業後、今までアルバイトが長続きせず、転々としてました(短いのは1日とか…)。 最初は販売などの接客業でしたが、PCのエクセルとワードの資格をとり、数字を扱う事務的な仕事をしました。(フルタイムのアルバイトで2年いかないくらいです) そのときから勉強し、ニート期間もありますが簿記2級をとり、小さなインターネット販売の会社に正社員の試用期間として受かりましたが1週休間で辞めてしまい、次に小さな会社の総務事務に就職が決まりました。今は研修期間です。 そして今更ながら気づいたのですが、私はすぐに仕事を辞めて逃げてしまう原因は、仕事内容が嫌とかではなく、組織に属するのが極端に苦手みたいなんです。 例えば歓送迎会や朝礼など、組織っていうものを感じる機会があると、すごく気分が落ち込むし、自分の居場所なんかない気がするし、恐怖心すらかんじます。 そういうことができて社会人なのかな??と思うんですけど、それが社会人だというなら私は一生なれない気がしています… 仕事に厳しい人や社会人としてちゃんとしすぎている人も、いくら良い人で優しく仕事を教えてくれても、なぜかこわくて苦手です… こんな自分を雇ってくれるなんてありがたいことだし、25歳なんてラストチャンスなのにもう逃げそうです。。 どうしたらよいのでしょうか…良かったら回答よろしくお願いします。暗い感じですみません(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「群れる」のがお嫌いなのでしょう。 悪い事だとは思いません。 ただ、組織に属さないと自分の「存在価値」も見いだせないこともあります。 組織に属しているときは、マナーやルールを守ればいいだけです。 それ以外、プライベートの時は「自分流」でいいのではないでしょうか? 歓送迎会も、全て出席する必要はないと思いますよ。 「親族のはずせない用事がありまして」等、周りに失礼のない理由で欠席すればいいと思います。 それから25歳はラストチャンスではありません。チャンスは自分に準備ができているときにやってきますよ。 雇ってもらっていることに感謝している質問者さんって素敵だと思います。

mdmwtpg
質問者

お礼

そういう会に付き合って盛り上げるのも仕事と言われたもので、余計に苦手意識でビクビクしてます… お優しい回答ありがとうございました! 少し考え方が広がりました(T_T)

その他の回答 (4)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

50台男です。 答えは出ていますね。 >ちなみに、お恥ずかしながら水商売をしていたことがあり、 >もしお金に困ってもなんとでもなるやという考えがあり、 >普通のお仕事は、お金のためというよりも経験と経歴のため >という意識だからだめかもしれないです…  「恥ずかしくない仕事」=大変でそんなに儲からない 「恥ずかしい仕事」=大変だけど儲かる 一般論で水商売が「恥ずかしい仕事」かどうかは別ですが、 まあ、こんな図式が質問者様の中にあるわけです。 楽して設ける、ってのは皆さんお望みとおもいますが、 なかなかそうは行かないものなので、どちらかを選ぶだけですかね。

mdmwtpg
質問者

お礼

水商売は頑張って苦しみながら結果も出していたので、恥ずかしい仕事とは思いませんが、社会一般的にイメージがよくないものだと思っています。 ちなみに田舎なので、水商売といっても、都会と比べるとかなり給料は安いと思います(>_<) 通ってた専門学校のお金や、その他諸々必要だったお金は稼げたので、(貯金は多くはないですが)今はあんまりお金には興味がなくなってしまいました。 答えはわからないので考えます。 ありがとうございました!

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.4

なんかさあ、自宅で出来る仕事は無いのかなぁ。コンピューターを使ってできる仕事なら有るんじゃないの?無理して、会社組織にハマる事は無いと思います。無理して入社して、直ぐ辞めてって生活してたら自分がいやんなっちゃうでしょ?とにかく人に会わなくても良いし、多くの人がいる場所に行かなくても済む自宅で出来る仕事を探しましょう。出来れば、なかなか気が付かないが必要とされる仕事が良い。今直ぐでなくても、なるべく独自にやっていける仕事を持てば、自分の生き方に自信も持てるようになる。世の中には色んな人がいるんだから、無理しないで自分になった仕事環境を整備するようにしましょう。ストレスは人をダメにしますよ。

mdmwtpg
質問者

お礼

何かそういう発想を思いつければいいですね(>_<) 企業する人とか、どこからそんな発想がでるのか不思議です。。 アンテナを張り巡らせてみます。 確かに、辞めるたびに、辞めてほっとした気持ちもありますが、せっかく色々教えてもらったのに何してるんだ自分……と落ち込む気持ちもかなり強いです。 もともとちょっと変わり物なところもあるので、思いきって社会のレールに乗ることをあきらめてみるのもいいかもですね。要はなんとか生活できて、自分が満足できる人生になればいいわけですし…難しい(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

社会とか組織っていうより、対人関係かな。あなたが苦手なのって。 社会(組織)って、複数の人間が協力して物事を実現していく仕組みのことだから、無人島で自給自足してるってことでもなければ、みんな社会に所属してるんですよね。 もちろん形態はさまざま。あなたのイメージみたいに人間関係(有機的なつながり)重視の職場もあるし、機械的に作業をこなすだけの職場ももちろんあります。職人さんなんか、対人関係苦手な方多いですよ。でも、素晴らしい「社会人」の方はたくさんいますね。 あなたの場合、苦手な対人関係を克服したいのか、対人関係の少ない仕事をしたいのか、自分の方向性を決めなきゃね。 どちらにせよ、他人に絶対負けないってくらいに頑張って、あなたなしでは成り立たない職場ってことになれば、あなたが飲み会や朝礼サボってもとやかく言われないようになるかも。 もっとも、それぐらいになれば自信もつくし、何か言われても気にならないだろうけど。頑張るしかないですね。

mdmwtpg
質問者

お礼

確かに、対人関係です…社会不安障害なので。。 それくらいに成果をあげられればいいのでしょうね(>_<) ただ、事務職の場合、立場が上の人の方が、社長などとのパイプ役のために何かと仕事外のことでも気を回しているので、朝礼サボってとやかく言われないなんて一流職人さんか経営者とかでないと難しいですよね(>_<) 頑張る方向性を考えます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。管理職をしている者です。 組織が怖いというのは、なんとなくわかりますよ。私も群れるのは好きじゃあないし。 ちなみに最初の会社でも、飲み会がないのを確認していから入社したくらいです。 仕事を辞めてしまうのは、仕事を辞めてもいい環境だからではないでしょうか? 自分で独立して、親に頼らずに生活していますか?もし親に頼って(例えば同居しているとか)生活しているなら、「仕事辞めても、生活には困らない」という意識が常にありますね。 親元はなれて住めば、「組織が嫌」、「あれが嫌」とかよりも、生活がかかってくるので仕事するしかありません。だから自動的に「どうやったら組織の中でうまくやっていくか」という発想になります。 もし、一人で住んでいるのであれば、それはまた別の解決策が必要ですが。

mdmwtpg
質問者

お礼

おっしゃる通り、実実家暮らしです。あたしは修学旅行などに行くと食事できなくなるくらい環境の変化に弱いので不安ですが、それができれば一番だとは思います(>_<)田舎なので、事務も手取り10万あるかないかで難しいですが… 診療内科に通院しているため、親も追い出そうとはしません ちなみに、お恥ずかしながら水商売をしていたことがあり、もしお金に困ってもなんとでもなるやという考えがあり、普通のお仕事は、お金のためというよりも経験と経歴のためという意識だからだめかもしれないです…  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険はつくのでしょうか。

    派遣の仕事をしてみようかと考え中です。 今はアルバイトをしていて5時間勤務の週休3日の契約です。 忙しい時は休みが減ったり残業になる事もあります。 社会保険完備なのですが会社としては加入させたくないらしく年収が120万を越えないように働かされるみたいです。 アルバイト先は仕事内容はてんこ盛りですが周りはいい方ばかりで働きやすく続けて行きたいのですが、私としてはやはり将来の事も考えれば社会保険に加入させてくれる会社がいいと思っています。 派遣会社ならば時給が高いので年収は120万を越えるだろうし、社会保険にも加入させてくれるのでしょうか。 派遣は全く無知なので教えていただきたいです。

  • 社会に不適応です

    もうすぐ28歳になります。 学校を卒業してから1年程、事務の仕事を してきましたが、仕事のミスがきっかけに なった事と、事務の仕事・会社の 組織に合わなくて退職しました。 その後は、派遣業務をしましたが、 私にとって仕事内容が激務で 自分の限界を超え 人間関係も悪く体調を壊してしまい、短期で 辞めてしまいました。 それからは、社会に対して恐怖心が強くなって しまい、私は仕事が出来ない人間だと感じるように なってしまいました。 仕事をしている時でも何かが足りなくて単純なミスや 、自分に判断力がなく、人ともコミュニケーションをとる事が難しいです。 仕事をすると自分が否定されるようで恐いです。 これではいけないと思い仕事を見つけようと思うのですが、自分が何をしたいのかも分かりません。 販売や営業の仕事には向いていないと思うし、 余計自分が分からなり前に進めません。 私は直ぐに落ち込んだり自己嫌悪になったり 体調が悪くなるので、また働いたらそのような 症状が出ると思うと立ち止まってしまいます。 仕事が出来るように努力はするのですが 思うようにいかないのは 社会に不適応なのでしょうか? 28歳にもなって恥ずかしいです。でも今の現状をどうにかしたいと思いながら悩んでいます。

  • 30代以上の社会人の方へ質問です

    今日私は、ある会社へ面接に行ってきました。電気工事業、一般貨物運送業の事務の正社員です。 仕事の内容はパソコンによる伝票発行や伝票整理です。 面接のときに、「新卒で働いてきた会社(事務職)でよかった点は何ですか?」と聞かれたときに、 「人とコミュニケーションが上手く取れるようになったことです」と言いました。 今思えばそんなことは言わない方が良かったなと思いました。 私は、そのように答えあと 「その前まではコミュニケーションを取るのが苦手だったということですか?」 と質問されたからです。 一瞬ズキンってしてしまいました。そのときそんなこと言わなければ良かったなと思いました。 一般的に人とコミュニケーションを取れるのが当たり前なのに、自分に言ったことってちょっと・・・と思いました。 なので 「いいえ、学生の頃に比べてコミュニケーションをとるのが上手くなったという意味です」 と答えました。 そして、そのあと 「アルバイトをしてことがありますか?したことがあるとすれば、どのようなアルバイトをやってきましたか?」 と聞いてきました。 私は学生の頃、ファーストフードの販売や食品レジのアルバイトをやったことがあるので、 「ファーストフードの販売や食品レジのアルバイトをやってきました」 と答えました。 今日の面接を振り返って思ったのですが、やはりどこに会社も業種、職種を問わず、面接官がこうやって聞くのは決まり文句なのでしょうか? ちょっと自分の答えたことに後悔をしています。 その会社に行って事務の仕事を見たら(今日見た限り)自分にその仕事内容は合いそうな気がするのですが・・・

  • 仕事・就職したいのですが、社会に出て10年以上経ちますが、事務系の仕事

    仕事・就職したいのですが、社会に出て10年以上経ちますが、事務系の仕事をした事がありません。 障害者手帳を持っています。 仕事に就いても事務系だとエクセル・ワードが出来ない仕事はないと言われています。 教わっても嫌いなPC仕事は長続きしないと思うのですが、 今はPC時代なので「事務」といえばエクセル・ワードなんでしょうか? 簡単な文字打ちなどは出来ますが、表計算が苦手(嫌い)です。 今まで「販売」の仕事しか、経験がないです。 これまでやってきた「販売」の仕事中でうつになり「自力神経失調症」といわれ精神心療内科に掛かるようになりました。 手帳を持っている事は、働く際 面接等で言ってしまうと採用の確率に影響があるのでしょうか?

  • 社会復帰をしようと思っています。

    ここ数年、引きこもっていましたが、社会復帰をしようと考えています。 このまま、家に閉じこもって居ても何の解決にも成らないし、症状が酷くなるだけだと思ってジョブパークに通いながら仕事を探し始めています しかし、いきなりフルタイムで土日祝休みという条件で働くのは抵抗があるので、アルバイトか派遣で考えているんですよ。 でも、今まで引きこもっていた期間が長いので社会生活を送る上での一般常識も全くわからないし、対人関係も苦手なので、上手くいくかどうかがとても不安でたまりません。 こんな社会不適合者の私にも出来る仕事というのは内職以外であるのでしょうか? 内職でも良いのですが、やっぱり人が怖くても人と触れ合いたいという気持ちもあるんです、矛盾してますよね何か。。。。。。

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 社会保険について

    只今 約15人くらいの不動産会社で経理事務をさせていただいております。 会社は社会保険にはいっておりません。(違法なのは会社も知っている) なので国民健康保険に入ろうと思い役所に行きました。 労働時間など聞かれましたが、(週休1日、休憩なし(会社が暇なため休憩はいらないという考え)朝9時から7時まで、残業手当なし、休日手当なし) 会社が社会保険に入ってない理由を書く紙?をもらってこれを書かなきゃ保険証はくれないといわれたので会社にその紙を提出したところ、 「これを書くとまずい、会社を辞めたことにするか、アルバイトにしないさい」と言われました。 でも社員です。 結構 水増し請求やいろいろ違反してます 叔母のコネで入ったため辞めにくいです ここで質問です。 ・役所に実はアルバイトでしたといったら変に思いますか? ・仮に思ってなにか調査がはいりますか? ・私が言ったといったことがばれますか? ・私はこれにより辞めてもいいと思ってますが首にされたらなにか訴えられますか? ・労働基準もひっかかりますか? まだ質問したいですが以上です やさしい回答お待ちしております

  • 社会不適応

    どの仕事に就いても、どうしてもその企業の欠点が見えてしまい長続きしません。 企業の欠点というよりは、私が会社に対して、人に対して求めているものが 綺麗事過ぎるのだと思います。 WIN-WINの関係でいたい、お客様に満足して頂いて、お金を稼ぎたいなどです。 企業は利益を上げる為に存在してると思いますが、その過程を凄く求めてしまうのです。 それで結局は自分の考えが正しいと思っているので、会社と合わなくなり、周りの社員の 人とも関係が悪くなっていきます。 くだらないイジメや、やる気のない連中、保身の為の言動等、全て許せなくなってしまいます。 また体育会系の会社など見ると、ホントに馬鹿なんじゃないかと思ってしまいます。 大声を出して朝礼したり、結果が出ない人をサポートするのではなく、けなす事しか出来ない。 一昔前の営業会社にはついていけません。 ここまでくると自分では社会不適応者なのだなと思ってます。うつ病も患ってます。 主治医からはお金を貰うという事は、人から攻撃されようが、そんなのは 当たり前の事だと言われました。 そんな環境では働きたくないという考えが強いし、もっと皆前向きに頑張れてる会社で 働きたいと思ってます。・・・と思い転々としてます。 カウンセリングしても、根本的な価値観は変わらないなと最近思ってます。 どうしたらよいでしょうか?こんな私でも勤まる会社はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫌な女・・・

    4月で入社2年目に入った19歳の女です。 最近、中途で私よりかなり年上の女性が事務所に入ってきました。 清楚で優しくて、とても感じの良い女性です。 ”会社の人”としては、とても好きです。仕事もやりやすいし、楽しいです。 しかし・・・一つだけ不安があるのです。。。 それは、今の私の”居場所”が無くなってしまうんじゃないか・・・という不安です。 事務所内に信頼できる人・仲の良い(ご飯を食べに行ったりする)人がいない私は、 ある男性を支えにしているのですが、私はその男性の事が好きなので、 取られてしまうのが嫌なんです(言い方が悪いですが・・・) 歳も私と彼の方が近いですし、今はまだ大丈夫かなと思っています。 私も彼女も帰りが遅くなる事が多く、送ってもらったりするのですが、 彼女の事を邪魔と思ってしまったり、 そのうち彼と私と彼女というメンバーが定着し、仲良し3人組になり、 私の”唯一の”居場所が無くなってしまうんじゃないかと考えてしまうのです。 こうなるともう止まらなくて、 彼と彼女が話してると嫉妬してイライラしちゃうし、 悲しくて泣きたくなるしで大変です^^; 彼女はまだ入ってきたばかりだし、私の方が仲良しなのは分かってるはずなのに、 どうしても不安になってしまいます。 好きだから余計です。取られたくないのです。 自分でも「嫌な女だなー」と思うのですが、、、。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? 安心してドーンと構えてればいいのでしょうか・・・?

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私はWord・Excelの資格を取り、正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。ですが、このご時世なので探すのにも時間がかかりそうなんでまずはアルバイトしながら探そうと思っています。 どんなアルバイトをしようか決めかねています…。というのも、長らく働いていなく、体力、考える力もかなり落ちています。なので、普通に働けるようになれるためにまずは簡単なアルバイトがしたいです。("簡単な"と言ってしまったら語弊があるかもしれませんがご了承下さい。) 長く働いていなかった人でも社会復帰出来るようなアルバイトって何でしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう