• ベストアンサー

貴方の願いを言ってみなさい・・・私の願いは・・・

投稿10回目 記念するべき10回目に相応しい質問をします!(?)・・・現代は「100年前」の人類からしたらとても「憧れの世界」だと思います。「100年前」の人類が望んでいた「願望・願い」は叶えられました。 それでも、現代は「不平・不満」だらけです。こんなに「便利」な世の中になったのに。 という事は、 これから先 「100年後」も「100年前」と何も変わらない世の中なのでしょうか?

• sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

100年前とは飛行機が存在せず数学者が「人間が飛ぶことが出来ないことは数学的に証明できる」と言った時代です。わずか60年前とは脚気が国民病で原因も分からず心不全で死んだ。わずか60年前とは兄弟が結核で死ぬのをどうしようもない時代だった。わずか50年前とは主幹産業の工場で事故で死ぬことを多くの者は疑問に思わなかった。わずか40年前とは車のバッテリーの性能もチョークの機能も悪く寒い朝には死んだ車が路上に点々と置き捨てられていた。わずか40年前の車はシャーシのめっきも塗装も悪く10年経てば穴だらけだった。わずか40年前とは子が鹿児島から京都に進学すると電話も繋がらず生き別れ同然だった。わずか40年前とは国内に荷物を送るのに半月かかり着かないことも多かった。わずか40年前とは梅雨の時期はがけ崩れで生き埋めになるニュースが毎年恒例だった。わずか20年前とはインターネットがない時代だったが、この意味が分かるだろうか、歌詞の一部しか知らない曲の題名は一生分からないなどはネットが無い損失のほんの一部分だ。インターネットはむしろ田舎の暮らしを変えた。わずか20年前とは携帯電話も無く日曜に人と約束しても現地で会えないのがよくあった。  「昔は良かった」とは恩知らずだけが言える。あるいは記憶力が無い者だけが言える。私は現代に感謝している。現在が100年前から見て憧れの時代であることは間違いありません。それは100年前の先輩たちが200年前からの進歩に満足しなかったおかげです。我々は前進したけれどまだ目的地に着いていない。癌の治療は進歩したけれどまだ私の母を救えなかったのではありませんか。化石燃料に替わるエネルギがあれば地球上の貧しい地域の人たちをもっと安全で快適にできる。今のロケット技術や核兵器技術では将来地球を襲う彗星を遠方で破壊できるかどうか分からない。100年前と変わらず現在も100年後も欲望をたぎらせ前進するのが人間です。進歩の欲望が無くなった日に我々は猿に進化する。

sssv
質問者

お礼

やはり僕も、現代に生まれて非常に良かったと思います。 そのかわりお金がかかる時代だとは思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#187913
noname#187913
回答No.8

例えば、あるお嬢さんが自分の父親を『おっさん』と呼ぶ様な世界が100年前の人類の『憧れの世界』だと思っているのなら、想像力の欠如としか言い様が有りませんが。 ちなみに『文明』と『文化』が違う事はご存知でしょうか。もし違うとしたらそれらはどういう意味で違うのでしょうか。『人類』を『幸せ』にするのは『文明』でしょうか『文化』でしょうか、それともそれらの複合でしょうか。 もし複合だとするならその割合はどれ位が適当なのでしょうか。もしも『文明』と『文化』の価値観が衝突した時、どちらに味方するべきでしょうか。両方とも大事ならどれくらいの割合で味方すべきでしょうか。 『便利』と『幸せ』が違う事はご承知の通りです。数千年前の石版に『近頃の若い者はなっていない』と書かれていた、と言うジョークを聞いた事は有りませんか。 人間は他の哺乳類より若干脳が発達していると言うだけで、決して『賢い』訳では無いと思っています。

sssv
質問者

お礼

人間は賢いと思います。 「医療」が発達しました。 おかげで「歯医者」も発達しました。 素晴らしいと思いませんか? ご回答ありがとうございます。

noname#181644
noname#181644
回答No.7

多分ものすごく変わっていると思います。人類はかつてない問題に幾つも直面し、それを超えるために不屈の努力をして文明を発達させてゆくと思います。 私は現代が好きだが、未来にも生まれてみたいと考える事があり、未来にはどんな人生が可能になっているんだろうとわくわくするのが趣味です^^; そう思えるのは、現代日本の恩恵を有り余るほどに受けているからでしょう。人生にとことん絶望することがなく、生きることが基本的に幸せだからです。もしそうでないなら、もっと別な考えを持ったでしょうし、未来にも期待することがなかったかもしれません。

sssv
質問者

お礼

とてもポジティブな人ですね。「100後」は「ドラえもん」が作られていたら良いですね!ご回答ありがとうございます。

回答No.6

私の願いは、週に3回買えるようになりたいってことですね。 パートナーも増やしたい。 あと他には、不平・不満なんて特にありませんけど。 強いて言えば放射能問題くらいでしょうか。 環境や食い物をきれいにしてくれ~

sssv
質問者

お礼

すいません、 何を「週に3回買えるようになりたい」のでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• MOG777
回答No.5

私の願いは・・・ よく考えたらありませんでした。 >これから先 「100年後」も「100年前」と何も変わらない世の中なのでしょうか? 道具と人格能力のバランスがとれていないと不幸になるのだと思います。 私に関しては、必要かつ人格能力の範囲内の道具しか使いませんので、文明技術を謳歌させていただいております。

sssv
質問者

お礼

どんな時代になっても「バランス感覚」は必要なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.3

質問されているあなたはお若いのでしょうか? 若いと未来に対して良くなって行くような気がするのは当然だと思いますし事実文明は進化してきました。 と同時に文化も変わってました。 何故か年をとってくると「昔は良かった」と思えてくるのです。将来それがわかってきます。

sssv
質問者

お礼

あっはい、 僕はまだ「20代」です。 「20代」なのに文章はつたないです。 (反省) ご回答ありがとうございました。

• boy2star
回答No.2

昔より豊かになったぶん 欠けてきたものもあると思います。 私はまだ17歳で世間を きちんと理解してはないけれど 自由を手に取りすぎて 歪んだ世の中に感じることがある(>_<) たぶん、人の欲は尽きないし 物が豊かになった次は 心を求めてる人が多い気がします。 複雑な家庭に生まれた子は家族愛に飢えて 家が貧しい子はお金を求める みんな何かをずっと探してると思う。 すいません(>_<)回答になってるか わかりませんが私の答えです(汗)

sssv
質問者

お礼

boy2starさんは、 まだ「17歳」なのですね。 「10年後」はきっと立派な人になっているでしょう! ご回答ありがとうございます!

• tsurutto
回答No.1

人間の欲は際限がないのだ。悲しい生き物だ、今満たされてる事に気付いてないのだ。僕の望みは世界から争いや犯罪や飢餓が無くなって皆が平和を喜べる日が来る事。不思議な事に利他的な目標を見つけて進み出すと自分は満たされて行きます。坊さんじゃねぇぞー

sssv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに人間には、際限のない欲望は沢山あると思います。