• 締切済み

左耳が聞こえないことについて。

左耳が聞こえないことについて、ちょっと前に投稿してベストアンサーをクリックしてしまい解決済みになりました。ベストアンサーしたひとには悪いのですがもう一度投稿することにしました。 小学生の頃、高熱を出しその時以来左耳がまったく聞こえません。 右耳が聞こえるのでさほど気にしないまま58歳になってしまいました。 今の医学ではまだまだ無理だと聞いてますが、少しでも聞こえるようにはならないのでしょうか? 医学で無理なら東洋医学などで治せるとかのことも聞いたことがあるのですが、さだかではありません。 こんな年になり、せめて生きてる時に、耳がステレオでの音の世界を聞いてみたい願望があります。 脳外科、心臓外科とか現代の医学ではかなりのものがあります。 世界に聞こえない耳を治せる人は本当にいないのでしょうか? あるいは、後何年かすると可能になるとかの朗報はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#179801
noname#179801
回答No.3

私は元補聴器メーカーの者です。 実は、私も左耳が聞こえません。幼稚園に入る前におたふく風邪の高熱で「ムンプス難聴」という後遺症が残りました。 おそらく、同じ難聴だと思います。 残念ながら、この難聴を治す方法はありません。 ただし、補聴器を使って改善することは可能です。 フォナックというメーカーに唯一、「クロス」補聴器というものがあり、聞こえない方(FLHTCU-harleyさんの場合、左側)の音声をワイヤレスで聞こえる側に飛ばして聞かせる方法です。 両耳に補聴器みたいなものをしなければならないので抵抗があるとおもいますが、小さく、外見上はほとんどわかりません。 ただ、この方法を使っても、ステレオで音楽を聞くことは不可能です。 メリットとしては、左側で音を拾えるので、電話を聴いたり、集団の中で左側に人が来ても聞き取れるようになるので、大きな改善点だと思います。 病院に行くよりも、補聴器屋さんで相談した方がよいでしょう。 メーカーのHPをご紹介しておきます。 http://www.phonak.jp/products/accessories/cros.html

回答No.2

最後に耳の診察を受けたのは いつ頃でしょうか。 可能性はゼロではないと 信じて、耳鼻科の専門医、できれば 大学病院を訪れて診察を 受けてみませんか。 先ずは、 明日にでも、 近隣に、補聴器を扱っている お店があれば、そこで相談して みませんか。相談だけなら 無料でしょうからね。 聞えるようになると いいですね。 ご幸運を祈っています。

FLHTCU-harley
質問者

補足

20代、30代の時に病院にかかりました。最近50代になってからも聞いてみました。右の耳を大切にしてくださいとのことでしたので、多分いまの医学では無理なのかと思いましたが、脳外科とかは、スーパードクターと呼ばれる方々がおられるのに多分いるのではと言うことを期待しつつ投稿した次第です。

回答No.1

難聴にもいろいろな原因のものあるかと思います。 原因によっては不可能なものもあるでしょうが、治療可能な難聴もあります。 一度、耳鼻咽喉科を受診しては?

FLHTCU-harley
質問者

補足

発熱をしたときに期間をやられていると思いますので、鼓膜とかなら難聴ということもありえるのですが、この場合は鼓膜とかではなく耳そのものの器官だと思います。