• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左耳=耳鳴り 右耳の音感の狂い)

左耳=耳鳴り 右耳の音感の狂い

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日から左耳の耳鳴りが始まり、それに伴い右耳の音感も狂っている状況です。
  • 耳鳴りの原因や病種についてネットで調べても情報が多すぎてわかりません。
  • 診断はまだ受けていないが、クリニックが年末休暇のため覚悟だけはしておきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

耳鳴りで耳鼻科を受診したら突発性難聴と診断されました。 私の場合は風の音のような感じと高周波音でした。 診察のときに医師に聞いたのですが、この病気は人によってめまいを伴う場合や音程がおかしいといった症状を訴えるケースもあるそうです。 もし、突発性難聴だとしたら治療は時間との勝負になります。 1日単位ではなく時間単位です。 忙しいとか、病院が遠いとか理由をつけて手遅れになる人がとても多いそうです。 総合病院の耳鼻科では事故などの対応のために救急患者を受け付けています。 期を逸してしまうと手遅れになる恐れがありますので、受診した方がいいですよ。 読まれたかもしれませんが、一応、URLを貼っておきますので参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4

Miaka
質問者

お礼

確かに機能は半音ずれが生じていたのが今日ははっきりと1音ずれてきました。 今、ネットで緊急外来を受け付けているクリニックを探しています。 何件か見つけたものの、みな予約でいっぱいでした。明日1番で出向くつもりですが、断られないか心配です。 ご意見ありがとうございます。質問者さんは完治されたのでしょうか? だと良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

NO.1です。 私の場合はゴーゴーという風の音で上空を飛行機が飛んでいるような音と高周波音でした。 この高周波音をPCのACアダプターの音と勘違いしていて、風の音がしたときに受診しました。 風の音は症状が出てすぐに受診したので完治しました。 ただ、高周波音の方は時間が経ちすぎていて手遅れでした。 最初の2,3日が完治するかどうかの限界だそうで、自分の無知で自分の体を痛めてしまいました。 呑気な性格なので余り気にしていませんが、神経質な人だと鬱になる人もいるそうです。 じつは、症状が現われて脳外科に診察に行ったんです。 脳に異常があるのでは、と考えたのですが脳外科の医師から耳鳴りがして受診する人はけっこういるそうなのですが、脳が原因で耳鳴りの起こる可能性は脳腫瘍以外にはあまり無いそうで、耳鼻科の受診を勧められて病名が発覚しました。 質問の症状から病名を断定することなどできませんが、一刻を争うことだけは事実です。 鼻血が止まらない場合や、異物が喉に引っかかった場合なら救急で来るのに耳鳴りは危機感がないのか、休日の場合は受診しなくて手遅れになるケースがとても多いそうです。 一生の問題ですから、どうぞ私の二の舞にならないようにしてください。 よいお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左耳がヘン

    金曜に耳鳴りがし、 日曜には左耳が右耳の半分以下しか聞こえなくなりました。 ところが現在(月曜)、左耳も聞こえるようになり、 なんら問題ありません。 突発性難聴かと思ったのですが、 今、問題がないので 耳鼻科に行くか、迷っています。 やはり行っておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

  • 左耳の違和感

    数日前から、左耳だけに違和感を感じるようになってしまいました。 上手く説明するのが少し難しいのですが、左耳の方だけ、特定の音(どういった音だ、と断言が出来ないのですが…)が、音程がずれて、所謂ハウリング?したような音になって聴こえてくる事が多いんです。 念のため、CDコンポの前で片耳ずつ塞いで音を聴いてみても、左耳は↑な状態で、右耳は至って正常で何の異常も感じませんでした。 以前から、疲れすぎたり寝不足になったりすると(直接そのせいではないのかも知れませんが)軽い耳鳴り症状が出る事はあったのですが、数日もすれば知らないうちに治まっていたので、今まで特に通院したりした事はありません。 ただ、今回は流石に症状が鬱陶しく、また不安にもなりましたので耳鼻科に行った方がいいな…と心構えを新たにした次第です; 同じ様な経験のある方がいらっしゃったら、どんな診断をされた・どんな治療をした・日常で気を着けていること等、何でもいいので是非参考までに聞かせていただけないでしょうか?流石に行ってその場で入院etc…みたいな事にはならないですよね? ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

  • 1歳児・音感とリズム感をよくする方法

    1歳1ヶ月の子供がいます。 この子に、音感とリズム感を身に着けさせるために、 できることを教えてください。 わたし自身、音楽は素人同然なので、 わかりやすい回答をお願いできたらと思います。 わたしも旦那も、音楽は好きなのに、 音感とリズム感がなくて、さみしい思いをしてきました、 そして、我が子もきっと音楽的才能はないんだろうなあ、 と、なんとなく思っています…。 わたしは、ほんのすこしだけピアノが弾けるので、 おもちゃのピアノで、子供と遊ぶのがとても楽しく、 子供も思った以上に楽しんでいるので、 最近、どうにか、音感とリズム感を 教えてあげられないかと思うようになりました。 そこで下記について質問です。 1)1歳児から、音感とリズム感をよくする方法はありますか? 2)5万円以内で、音程がしっかりしている鍵盤楽器はありますか? 3)(ピアノなどは調律をときどきすると聞きますが)  電子オルガンは、ずっと音程は正しいままなのですか? (現在つかっているオモチャのピアノや、  家の電子オルガンの音程が正しいのかどうかも、  音感がないのでさっぱりです…。) 4)我が子にオススメの1歳~幼稚園程度の音楽教室はありますか? (親に似て、音楽は苦手だろうから、  本人が希望しない限りは、  習わせるとしても、幼稚園くらいまでと思っているんですが、  この考え方はおかしいですか?) 5)もともとわたし自身、邦楽・洋楽・クラシックが好きなので、  子供にはクラシックが良いだろうと思って、聞かせていますが、  良い「聞かせ方」など、注意することはありますか? ちなみに、たいへんお恥ずかしいのですが、 わたしの音楽の実力は、 「ブルクミュラー25の練習曲」をどうにか終わらせた程度で、 弾くのはとても下手です。 しかも家にあるのは電子オルガンで、ピアノで練習していません。 また、音楽にかける予算も限られており、 ちゃんとした楽器は買えそうにありません。 教室には、月4回程度なら通えます。 将来、音楽の道にすすませる気も、 楽器を習わせる予定もなく、 絶対音感を身に着けさせたいとも思っていません。 ただ、人並みに、音楽が楽しめる基礎づくりがしたいです。 音楽の才能を伸ばすことは簡単なことではないと思うので、 こんな質問はむちゃくちゃだとは思っているのですが、 思い切って、質問させていただきました。 プロを目指すわけではないので、 本当に簡単な方法でもけっこうです(むしろ、そのほうがいいです) ちょっとしたヒントでいいので、教えていただけますようお願いします。 長文、失礼しました。

  • 実際のところ、絶対音感って何?

     あまり調べずに聞くのもどうかと思いますが・・・。  絶対音感というものがよくわかりません。言われている意味は知っています。  しかしよく理解できません。「絶対」というからには絶対であるはずですが、しかし基準音自体が変化してきているのに何が絶対なのか?とも思いますし。相対音感と言われるとわかるのですが・・・。  またピアノを弾く人が絶対音感の持ち主だというのもわかりません。  私には「絶対音感」なるものはありません。でも幼いころからピアノを弾いていたので、自分が今叩いているキーボードの音、PCの内部から聞こえる動作音、冷蔵庫の低い振動に近い音などがドレミファソラシドの中の、どの音からどの音の間、だいたいファからソの4分の3の音、なんていうことは考えなくてもわかります。そういう訓練を受けました。でもいらいらはしません。習う以前から音はありました。だから私にとって習い覚えた音階は、一つの目安にすぎません。  私が、一番違和感を覚えるのは「絶対音感の持ち主」がいうところの「音程からはずれた音を聞くのが苦痛だ」という告白です。それが単に記号から頭で考えているように思えるところが苦手です。(そういう人間に限って調律前後のピアノの音の違いに気付かなかったりするし・・・)はじめに音ありきではないように見えてしまうからです。融通のきかなさを誇らしげに自慢されているようなむずがゆさが先立ったまま「絶対音感」を考えてしまうため、かなり偏見込みだとは思います。  しかし、音を色のように捉えるのは間違っているんでしょうか?所詮、よどみなく流れるものの中から人間が便宜上ある程度の間隔で印をつけたものが音階・音律でしょう?今、絶対音感と呼ぶのはしかも18世紀以降ヨーロッパの平均律でしょう?それを「絶対」と呼ぶのはなぜですか?  絶対音感ってなんでしょうか?

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

  • 音程の変わる耳鳴り

      こんにちは。 一年程前から、時折立ち眩みや耳鳴り等が起こっていたのですが、疲れによるものと思い、あまり気にせず病院にも行っていませんでした。 しかし、最近(4、5日前)になって、それまでには聞いたことのない耳鳴り(?)が聞こえるようになりました。両耳、違う耳鳴りがします。それが続いています。 聞こえ始めた日は、 ・学校から帰って来て何時間か勉強をした後、ベッドに横たわって昔にあった惨殺事件の記事を読んでいた ・その日の夜、いつものように眠ろうとしたところ、急に耳鳴りがした 惨殺事件の記事がトラウマ化したのかはよくわからないのですが、怖いなぁ、とは感じました。 (それまで聞こえていた耳鳴りは、一般的に知られる(?)「キーン」という金属を金属で叩いたときのような音でした。) ●耳鳴りの特徴 【右耳】 ・電子音のような音 ・途中で音程が変わる(「ピーーイー」といった感じで、途中から半音ほど下がる) ・比較的高めではあるが、それまでに聞こえていた金属の音のような耳鳴りよりは若干低め 【左耳】 ・電子音のような音 ・ピコピコピコピコ…という感じで、音楽のようにメロディ、強弱がある 以上です。 特に眠る前に多く、一人静かな場所にいると、前触れのようなものはなしに聞こえてきます。 ネットで調べた結果、難聴などでは、という記事を見かけたのですが、難聴の症状らしきものは一切ありません。 また、「耳鳴り」で検索すると「ストレス」やそれに関連する記事等が多く引っかかりました。 確かに私は、学校でトラブル等により別室登校(クラスに行かずに登校)をしていますが、イマイチよくわかりません。 質問 (1)原因は何なのでしょうか? (2)何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然 左耳が聞こえなくなりました

    お世話様になります。 12月7日 会話中突然 左耳が(右耳は前から遠く左が利き耳でいました)  症状は 甲高い女性の声が途切れ途切れに聞こえ何を言ってるのか分かりません。(録音テープの早送り再生のような感じ) 過去の検索から、たぶん音感難聴かと思われますが、内容を見まして12月9日朝近くの個人耳鼻科に通い始めました、 検索結果のような処置をしているようですが、改善されなくて心配しています、現在は投薬と毎日の注射で処置してますが、 点滴をする病院も有るらしく、  総合病院のような所にいった方が良いのか迷っています。 皆さんの経験からでも 知人の方の話でも何でも良いですから 教えて頂きたく よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう