• ベストアンサー

DVD-R、RW、RAMの耐久性・・・?

映画をDVD-RかRWかRAMに保存しようと思っているのですが、どれが一番壊れやすい??と言うか見れなくなる確率が高いのでしょうか・・・?全部一緒の確率でしょうか?映画はそのまま消さずにおいておくつもりなので、どれも似たような感じなら普通に考えてDVD-Rでいいのですが、もしRWやRAMの方が耐久性がよいみたいならそっちに録画しておいておきたいなぁと思ったりします。 無知ですいません。分かる方宜しくお願いします。

noname#12052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>壊れやすい??と言うか見れなくなる確率が高いのでしょうか ⇒自分で実験して見ました。(^_^; 直接に太陽に当てていると、一週間程度でRは使えなくなります(安売りのも高いのも)。 これはどうも紫外線で変化する物質を使っているかららしいのですが、RWは熱?(レーザー)ので結晶化させたり解いたりするらしいので、安定性が高いようです。 で、もちろん太陽には当たらないように保存していますが、長期保存(せいぜい10年を目標)のはRW(ケース入りの品)を使っています。 Rはとりあえず、最低2年、旨く保存して5年持てばよいと考えています。 旅行の思い出の記録などは、全てデジタルビデヲでテープに撮り、ダビングしてテープに再保存。見るのはダビングしたDVDで行なっています。 映画の場合は市販のDVDと違い色々な機能が使えないし、日本在住でテレビがそのまま見られるなら、ちょくちょく再放送するし、貸しビデオ・DVD屋があるから、安売りのRで十分かとは思いますが・・・・。 其のうちに次世代の記憶媒体が出てくるでしょうから、そちらにダビングするつもりです。

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 実験されたんですかー?!スゴイですね。ありがたい回答です。Rでもいいかなぁって思ってましたが、もし見れなくなったりしたら後悔しそうなので自分的にはRWにしそうな気がします。有難うございました。

その他の回答 (4)

• sero
回答No.5

TDKの加速試験においてはDVD-RAMが90年、DVD-RWが100年 データを保持できる可能性があるとの事。 相変化メディアならDVD-RW、DVD-RAMどちらでもOKでしょう。 ただ、現実的な話として、正しく取り扱えばDVD-Rでも数年は 持ちますので、次期記録メディアが普及し、現在のDVD機器が 淘汰されるまでの期間は十分持つのでは?と思います。 (50年後にそのメディアが普及し続けている可能性は無いでしょうし)

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 RWは100年も保持できるのですかー。知りませんでした。詳しく教えてくださって有難うございました。

noname#6105
noname#6105
回答No.4

Rは色素変化ですので、紫外線には弱いです。 安いものは、さらによわく、2日、うっかり記録面を表にした状態で西日にあたったら、茶色に変色して、再生不可能になりました。 まだメディアが発売されてから4年程度ですので、耐久性はどうかわかりませんが、ちゃんとケースに入れて、冷暗所に保存してあるものにつきましては、いまでも再生できます。 RW系統の場合、金属表面を熱変化と急速冷却で記録するので、紫外線には強いと思われます。経年変化に有効だと言われますが、読み取れる家電用DVDに結構制約があります。 一般家電で見る事が無い、もしくは必要がないのでしたら、RAMは有効な手段だと思います。使い勝手もいいし、熱変化記録ですから。 ご参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 Rはやっぱり弱いですか・・・車においてるCD-Rも結構ヤバイかもしれないですね。。。CDは消えてもいいけど、映画が消えたら結構哀しいのでもう少し考えてみようと思います。詳しく有難うございました。

• azicyan
回答No.2

最近雑誌の記事で見て 自分の思い違いに驚いたのですが、 DVD-RよりもDVD-RWのほうが耐久性は高いのだそうです。 書き換えができるぐらいだから、消えるのでは・・・? と思っていたのが大間違い。 書き込みの仕組み上RWのほうが長期保存に向いているんだとか。 RAMに付いてはよくわかりません。

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 前にどこかでDVD-Rは内容が消える・・・?みたいな事を書いてあるのを見たのでどれにしようかなぁって思ってました。DVD-RWの方に録画しようかと思います。有難うございました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。 DVDの規格については下記でお確かめください。Xtinaさんにもわかりやすいと思います。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm もし映画をとっておきたいならDVD-Rですね。RWもRAMもあくまで書き換えようと考えて宜しいですし,それに耐久力といっても変わらないと思います。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 分かりやすいサイト教えていただき有難うございました。三菱のFAQはとても勉強になりそうです。