OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RAMかDVD-R/RW?

  • 困ってます
  • 質問No.244543
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか?
また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

DVD-Rは、普通のDVD-ROMドライブで読めるものが多いですので、DVD関連の企画の中では、もっとも互換性が高いと思います。
DVD-RAMは、形がちょっと違いますから、読めるパソコンは非常に限られてしまいますね。DVD-RAMドライブのついたパソコンでを使うとき、書いたり消したりするときの使い勝手はいいと思います。

DVD録画は、何年かしたら、次世代の大容量メディアへ移行するのが確実といわれていますが、今のところは、書き込む形式などの統一規格がまだできていないのであと移行するのにはあと数年必要と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

>DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか?
見れると思いますよ。
DVDをどう使うかで変わってくると思います。
パソコンでDVDを見たいのであればそのたぐいが良いし
DVDとして独立見るんであればれ専用機でも良いと思います
DVD-R/DVD-RWの違いといえば
DVD-RはDVDを見たりCDを再生できるもです。
RWの方はDVD、CD再生はもちろんデーター保存もできます。
使う用途によって購入する物も変わってくると思いますよ!


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

できる事ならDVDレコーダーの購入は控えた方が宜しいのではないでしょうか?詳細は下記参考URLをご確認ください。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。