• 締切済み

-RW録画をRAMで見る

私の持っているDVDレコーダーは「-RW」なのですが、RAMを持っている友人が-RWで録画したものを見るにはどうすればよいのですか?RWとRAMでは互換性がないということは聞いたことがありますが、なにか方法があればと思って質問してみました。 ケーブルTVの番組を録画したので、DVD-Rは使用できません。

• yugi
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

-RWにコピワンタイトルを録画されたのでしょうか? この場合、残念ながら再生できません。 理由は、とても簡単で 「録画した内容がコピーワンスタイトルだから」です。 またプレーヤー側が-RWをサポートしていないのでどうしようもありません。 一部のRAMプレーヤーでは、隠し機能として 「VR記録された-RWディスクの再生ができる」機種もありますが、 あくまでも隠し機能のためコピーワンスタイトル再生に必要な「-RWのCPRM」に対応していません。 何か良い方法ですが・・・ 簡単ですよ。 コピーワンスタイトルとして録画しなければよいのです。 CATV経由ということですので2つ方法があります。 1.アナログ配信契約にする。 アナログ配信の場合、CATV局でコピワン信号を削除し送信する為、制限がなくなります。 2.画質改善機を使用する。 画質改善過程でコピワン信号が消失してしまう機材があります。 2万円程度で売っています。 上記の方法を使用すれば、DVD-Rディスクに録画も可能です。

yugi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても詳しい説明どうもありがとうございます。 画質改善機は最終手段として、アナログ配信契約の方が手っ取り早いかと思いますが、アナログにすると見れなくなる番組も出てしまうので、よく考えてみます。 番組数を優先にすると画質改善機も考えてみたほうがいいみたいですね! 色々な方法があるんですね!勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• lilact
回答No.1

-RWのディスクに、「DVD-Video」で録画しファイナライズすれば、「DVD-Video」再生対応の器機で見ることが出来ますね。 RAMドライブであっても、-RWのディスクが見られます。

yugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画した番組がケーブルテレビのものなので、DVDにダビングするときはVideoモードが使えず、VRモードしか使えないようです。