• ベストアンサー

DVD-R、DVR-RW、DVD-RAMの違いについて

こんにちは。 DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの違いが分かりません。 基本的な用途は、PCにてTV番組の録画です。 PCで録画したものを、PS2などでも観られるようにしたいのですが、どれが最適なのでしょうか? いずれでもPS2で再生できますか? 初歩的な質問かもしれませんが、どのメディアを購入した良いかわからず、困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

最適なのはDVD-Rです。 ただ、PS2は正式に対応を示したのは型番がSCPH-50000以降の機種になっていて、それ以前のは動作保証をしていません。 これは一般的なDVDプレイヤーでも同様で、確実に使えるとは限りません。 DVD-RWは再生互換性がかなり低い部類です。 最近のDVDプレイヤーであれば対応している場合もありますが、古めの機種ではかなり怪しいです。 DVD-RでもDVD-RWでも国産のメディアを使うと互換性が若干高まります。(値段も結構はっきり差が出ています) DVD-RAMは市販のDVDプレイヤーでは基本的に再生できません。 対応を謳った機種で無い限り再生は不可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

それぞれの違いについてだけですが・・・ ※下記URL

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/pc_kouza/200312_dvd.htm
  • zizo
回答No.3

DVD-R、DVD-RWはPS2で見られます。 DVD-Rは書き込めるのは一回だけ DVD-RWは消してまた書くことが出来ます だから永久保存版はDVD-Rを使い、 ちょっと見たいだけならDVD-RWでどんどん上書きをしていくのが便利です。 ただし、PS2などで見る場合値段の極端に安い海外製の物 (一部日本製も)は再生中に止まる場合もあったりします。ある程度値の張った物の方が安全です。 特にDVD-RWは何度も使いたい物なのでしっかりした物を 購入するのがお勧めです。

• santama
回答No.1

普通はDVD-Rですね。それぞれ分かる範囲で書いときます。 DVD-R 書き込み一回のみの追記不可。市販DVDプレーヤーとの互換性は高いです。もちろんPS2で見れます。 値段は一枚30円くらいから。 DVD-RW 何度でも書き込み、書き換えができます。DVD-Rよりも値が張ります。互換性も最近はほぼ大丈夫と思いますが、DVD-Rには劣ります。 DVD-RAM こちらも何度でも書き込み書き換え可能です。更に書き込みソフト無しでフロッピーのように扱えます。値はとても張ります。