• ベストアンサー

転職するのですが、保険関係の事でお聞きします

転職が決まり、有給を使い切って辞めたいので現在の職場で7月6日まで休まず勤め、残りの日にちは公休と有給で埋めようと思ってます。 そして次の会社で7月8日から働くのですが… この場合月が被っているので現在の職場は6月いっぱいで辞めなければならないのでしょうか? そうなると有給が全て無駄になってしまうのでそれは避けたいのですが…どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

とある人事より 選択肢としては以下のどれかかと思われます。 1:入社日をずらす 2:有給を諦める 3:有給買取を打診する 4:転職先の人事(労務担当)に有給消化中の旨を説明して入社する。 転職先がOKならばオススメは4です。 有給分はもらえるし、保険の二重加入が防げるし、「手続きできません」と職安や年金事務所から問い合わせを受けることもないからです。 いずれにせよ、現職の人事労務担当と話し合って「退職日」は確定させましょう。 退職しないことには転職先で保険関係の手続が一切できません。(=給与計算時に保険料控除額が決められず困ります)

その他の回答 (2)

• inababz
回答No.2

退職にあたり、有給休暇を消化するが、有給休暇を消化中には、次の職場で働くということですよね。 以前、退職にあたり有給休暇を消化している間に、次の会社に勤めていたことがあります。 問題は、社会保険関係ですね。 現在の会社は退職日まで席はありますので、健康保険や厚生年金、雇用保険は退職日まで現在の会社です。退職日を迎えて初めて喪失の手続きが取られます。 転職先が、社会保険が完備されているのであれば、そちらには現在の会社の退職日以降にしか資格取得の手続きができません。 転職先の会社が、そのことを理解してもらえるのなら(退職日までは転職先の社会保険等に加入しない)、有給休暇消化中に転職し働くことは可能ですが、理解してもらえないなら、現在の会社を転職日前に退職しないとだめでしょうね。 ちなみに私は、転職先の会社が立ち上げたばかりで社会保険等の適用事業所になっていなかったので、問題なかったです。

• adobe_san
回答No.1

現在お勤めの会社次第。 でも・・・ >有給を使い切って辞めたいので現在の職場で7月6日まで休まず勤め、残りの日にちは公休と有給で埋めようと思ってます。 >そして次の会社で7月8日から働くのですが… これだと7月7日(日)だけ「有休で休む」になりますが 間違ってませんか?