• 締切済み

AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきた

AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきたのですが、 元の文字スタイルと同じになりません。 文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。 どうしたら、同じになりますか? ちなみに、文字をダブルクリックしてプロパティーをみたら、注記尺度が違いました。ここら辺を変更したらいいのでしょうか? 注記尺度の変更はどうやってやるのでしょうか? AUTOCAD のプロの方教えてください。

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

私の場合1:1の図面の場合 文字のスタイルはSTANDARD 高さは 2.5 幅係数 1 で書いていってます。 1:2の図面では高さは5mmにしています。 メニューバーの形式の文字スタイル管理 で確認してみてください。 文字を選択して マウスの右クリック オブジェクトプロパティーで 文字のプロパティー一覧がでます。 それぞれの文字をさわるとそのプロパティーが表示されます。

• intelli
回答No.2

>文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。 文字の高さ(みため)は同じと解釈してよろしいでしょうか? その文字のみでの変更でしたら、文字をクリック後、Ctrl+1でオブジェクトプロパティ管理を開き、 中ほどに幅係数というのがありますので、そこの値を変えてください。 今の幅係数が1だとしたら、0.8とか小さい数字にすればよろしいかと。 注記尺度でも大きさはかわりますが、幅係数は変わりません。 フォントにより見かけの縦横比が異なるようにみえますが、幅係数1の場合、高さ:幅=1:1です。

• Z_Y_Z
回答No.1

AUTOCAD Ltを使っています。 文字のスタイル、私も時々悩みます。 ここ http://sub1.fwood1.com/autocad2009lt/object/post-21.html に書いてることぐらいしか分かりません。 もうご覧になったかもしれませんが。 取り急ぎ、、