• ベストアンサー

AutoCADの図面をILLUSTRATORに

 AutoCADで作成した1:100の建築図面を、ILLUSTRATORで作成している B2大のプレゼンテーションシートにそのままの尺度で読み込ませたいのですがうまくいきません。  手持ちの解説書で印刷等、関連していそうな箇所をよんでもAutoCADから直接プリンタで1:100の図面をコピーする方法が書いてあっても、AutoCADからILLUSTRATORに図面のデータを読み込ませる方法は書いてありません。  どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか??もしいらっしゃいましたら是非やり方を教えていただけるとありがたいのですが。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

AutoCADからDXF形式で出力すれば、Illustratorで読み込むことができます。

allholiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mk48aさんのおっしゃるとおりに書き出した所、うまく読み込ませることができました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • AutoCADからIllustratorへの図面ののせ方教えて下さい

    建築学科の学生です。 来週発表があるのでプレゼンボードを作りたいのですが・・ AutoCADからIllustratrへ図面を正しい縮尺でのせる方法が分かりません(>_<) 今までは切り貼りでプレゼンボードを作っていたのですがA1サイズで一気に出力したいのです。 AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね??だから保存して貼り付けたら図面の大きさがまちまちで・・ 互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが何とかいい方法ありませんか?? 教えて下さい。お願いします!

  • イラストレータからAutoCADへ

    イラストレータ(10.0)で別々にトレースした図面を「書き出し」でDXF(dwgで保存するとなぜかAutoCADでは開かないので)で保存し、AutoCAD(2006アカデミック)上で尺度を変更して統合しようとしているのですが、なぜか固まってしまいます。 DXFのファイルの状態で下書き図面のレイヤーははずしていてデータ自体は150KB前後なのです。 これってデータとしてはそれほど重くないと思うのですが、どんな原因が考えられますでしょうか? AutoCAD上でもトレースできることは知っているのですが、どうしても今回作ったデータを生かしたいのです。(トレースに丸々3日掛けたので…)どうぞよろしくお願いします。 ちなみにマシンはXpSP2 Pen4 512MB,HDD160GBです。

  • AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきた

    AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきたのですが、 元の文字スタイルと同じになりません。 文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。 どうしたら、同じになりますか? ちなみに、文字をダブルクリックしてプロパティーをみたら、注記尺度が違いました。ここら辺を変更したらいいのでしょうか? 注記尺度の変更はどうやってやるのでしょうか? AUTOCAD のプロの方教えてください。

  • 【AutoCAD2004】別図面のからのコピペ

    AutoCAD2004を使用しています。 図面ファイルAの中にあるオブジェクトを、 図面ファイルBにコピー・貼り付けしたいのですが、 縮尺が違い過ぎていて、大きすぎたり小さすぎたりしてしまいます。 スケールで寸法変更すると、寸法線の数値も変わってしまうため、 修正にとても手間がかかります。 もっと簡単に尺度のギャップを気にせずコピペ出来る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • AutoCADの図面をエクセルに貼付ける方法

    いつも参考にさせてもらっています。 早速ですが・・・ 「AutoCADの図面をエクセルに貼付ける方法」を模索しています。 下記をやってみましたが上手にできないので、ここで聞いてみる事にしました。 ★AutoCAD上でコピー、ペイントにて必要箇所のみ切り取り、エクセルに貼付け。 アドバイスをお願いします。

  • AutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

    客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし 図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。 話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに 「ゴミ」が増えるというのです。 その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、 貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。 この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか? せっかく図面を書いても、 これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。 他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に 問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • AutoCAD(Win)→Illustrator(Mac)のデータ交換

    初めまして。MacDTPユーザー(超初心者)です。 WinのAutoCAD LT2000iで作成した図面データを、MacのIllustrator8に持ってくる方法はありませんか? Illustratorが無理なら、Photoshop5.0でも構いませんが、できればイラスト風に色を塗ったりしたいので、Illustratorが望ましいと思います。 WinのAutoCADで作成した図面をカタログに載せたいのですが、Macにデータを持ってくる方法が分からずに困っています。 何か専用ソフトが必要なら、何が良いのでしょうか?

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法

    建築の方のCADについての質問です。 以前パソコン教室で少しAutocadを習った事があるんですが、 1/1の尺度で描ける図面しか描いた事がありません。 会社で図面を描くことになったのですが、 ちょっと見てみたトコロ、 1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか?

  • AutoCADからいIllustratorへ移した際の線種

    以前ここでAutoCAD2006からIllustrator10.0に図面をのせる方法について質問したものです。 図面を移行することには成功したのですが、プリントアウトしてみるとAutoCAD上で設定した線種が死んでしまっています… どうしたらAutoCAD上で設定した線種をIllustorator上で生かすことが出来るでしょうか? 使っているのは AutoCAD2006アカデミックバージョンまたは2004 Illustorator10.0です OSはXPです どうぞよろしくお願いします。

  • AutoCADとIllustratorの連携について

    よろしくお願いいたします。 私はWebやDTPの制作をフリーランスでやっているのですが、先日、知り合いの建築関連の方から「AutoCADのデータを色付けしたり、プレゼンツールとして制作したいので、社員にIllustratorの研修をしてもらえないか?」との依頼をされてしまいました。 基本的なIllustratorの使い方を教えるのは問題無いのですが、AutoCAD等の知識が無いため、プレゼンツールを制作する際の手順や注意点などがよく解りません。AutoCADの書籍も一通り見てみたのですが、それらの方法は掲載されていませんでした。 もし、このような業務をされている方がいらっしゃいましたら、参考になる書籍やWebサイト、または手順や注意点などをお教えください。