• ベストアンサー

【AutoCAD2004】別図面のからのコピペ

AutoCAD2004を使用しています。 図面ファイルAの中にあるオブジェクトを、 図面ファイルBにコピー・貼り付けしたいのですが、 縮尺が違い過ぎていて、大きすぎたり小さすぎたりしてしまいます。 スケールで寸法変更すると、寸法線の数値も変わってしまうため、 修正にとても手間がかかります。 もっと簡単に尺度のギャップを気にせずコピペ出来る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

図面ファイルBで編集する必要がないのなら、図面ファイルAの中にあるオブジェクトを「ブロックとして貼り付け」してはどうでしょうか。 ブロックにしてしまえば、スケールコマンドをかけても寸法は変わりません。

shibushibu1
質問者

お礼

おっしゃる通りにやってみたら出来ました! こんなに簡単に出来るんですね。ホント助かりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 図面縮尺について

    建築の分野を勉強している者です。 現在既存の平面から図面をおこしているのですが、もとになっている図面が縮小コピーされている為 縮尺が分からなくて困っています。 元から縮尺の変更や単位変更などが苦手だった為、苦戦している次第です。 初歩的な質問だとは思いますが、お分かりになる方いたらお願いします。 ~参考数値~ 既存図面から読み取る数値     縮尺1/30  寸法2700mm     スケールで計った数値  スケール1/30  寸法1300mm

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて

  • AutoCAD Mechanical2010 …

    AutoCAD Mechanical2010 寸法スタイルが反映されない AutoCAD Mechanical2010を使用しています。 モデル空間で全ての図面を書いてます。図面尺度に合わせ寸法の大きさを変えて書きたいのですが、寸法スタイル管理で新たらしく寸法名を作り、寸法図形の尺度⇒全体の尺度の数値を変えても大きさが変わりません。書かれた寸法のプロパティを確認すると寸法名の後に$0と書かれています。プロパティで寸法名を$0のついたものから書きたい寸法名に変えると大きさが反映されます。最初から書きたい寸法名で書くためにはどうしたらようのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • autocad2008 コピー・貼り付け

    autocad2008勉強中です。 参考本によると、他の図面から部品(メーカから提供の図)を現在の図に貼り付ける時 「基点コピー」→「基点選択」→「オブジェクト選択」した後 現在の図で「貼り付け」か、「ブロックとして貼り付け」とするようなのですが 以下二つの疑問を解決してる方教えてください。 1.「ブロックとして貼り付け」とした場合   貼り付けた図には、スナップが全く効かないものがあり、正確な移動ができない   (オブジェクトプロパティでは線色bylayerですが見た目の色はマジェンダです) 2.コピー元が1/10などで描かれていると貼り付け先が1/1で描いているので   小さな図が貼り付けられてしまう。   それを「ストレッチ」で縮尺変更してもピタッとした寸法にならないのが気に入らない   寸法表示はピタッとした数字になりますが、ダイヤログボックス内の正確な値は   小数点以下に数値がある。   

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • AutoCADにて

    AutoCADにて 図面枠だけを描いたCADデータをもとに 新規図面に貼り付けた所、字が太文字のようになり、文字枠からはみ出しました。 また寸法値まで太文字になりました。 (ちなみに1/10の図を書く予定です。) 私の操作方法 (操作として、図面枠全体を選択⇒基点コピー⇒基点設定で0,0) (新規図面を開いて⇒貼り付け⇒コマンドラインにs入力⇒尺度で10⇒挿入点指定で0,0です。) 初歩的ですいません。 もとの文字、又は数値の大きさに戻す方法はありませんか? また、足りない操作方法等がありましたらお願いします。 良きアドバイスお願いします。

  • AutoCad2008で部品図の中で尺度を上げた…

    AutoCad2008で部品図の中で尺度を上げた詳細図を作りたいのですが AutoCad2008で部品図を作成した時、同じ図面のなかに尺度を大きくした 詳細図を引っ張り出して書く場合、どうしたらよいですか? 単純に拡大したい部分をコピーして、修正コマンドの中の尺度変更をした場合 寸法記入すると、変更した尺度の寸法で記入されてしまいますが。 アドバイスいただければありがたいです。 Me10やべラムCADはそれなりの知識がありますが、AutoCadは詳しくありません。

  • AutoCADの図面をILLUSTRATORに

     AutoCADで作成した1:100の建築図面を、ILLUSTRATORで作成している B2大のプレゼンテーションシートにそのままの尺度で読み込ませたいのですがうまくいきません。  手持ちの解説書で印刷等、関連していそうな箇所をよんでもAutoCADから直接プリンタで1:100の図面をコピーする方法が書いてあっても、AutoCADからILLUSTRATORに図面のデータを読み込ませる方法は書いてありません。  どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか??もしいらっしゃいましたら是非やり方を教えていただけるとありがたいのですが。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

    客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし 図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。 話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに 「ゴミ」が増えるというのです。 その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、 貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。 この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか? せっかく図面を書いても、 これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。 他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に 問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。 宜しくお願いします。