ソフトをインストールした後なぜ再起動?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアをインストールした後に再起動をする理由は何でしょうか?
  • Apple MACもソフトウェアをインストールした後は再起動が必要なのでしょうか?
  • Google Androidではソフトウェアをインストールした後に再起動は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win【ソフトをインストールした後なぜ再起動?】

・【質問1】       Microsoft Windowsは、   ソフトウエアをインストールした後に         “なぜ再起動” させなければならないときがあるのですか? ・【質問2】            Apple MACは、      使ったことないので知りませんが、   MACもソフトウエアをインストールした後は 再起動させなければならないときがあるのですか? ・【質問3】        Google Androidは、 ソフトウエア(アプリ)をインストールした後は    再起動しなくていいのですか?   素人なのでできるだけ簡単に説明ください><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.4

再起動無しでもインストールが完了するアプリケーションはたくさんあります。 Windowsでも沢山あります。 例えば、ブラウザのFirefoxはOS再起動は不要だったはず。 再起動が必要になるのは、大抵は、システムに大きな影響があるアプリケーションです。 システムに機能を追加したり、問題を修正したり。 このようなものが無ければ、再起動の必要はありません。 Macでも、システムに関係するようなアプリだと再起動が必要です。 Androidの場合、システムを変えるようなアプリは基本使えないので、再起動が必要なことはまずありません。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

Windowsで再起動が必要な状況というのは、インストールしたソフトがシステムファイル(System32フォルダ)の上書きが必要な時が多い。 システムファイルというのは他のソフトやサービスで使用していることがあるので通常は削除や上書きができない。 だから再起動して誰も使っていないときに上書きする必要がある。 システムファイルではなくても使用中のファイルを上書きする必要がある場合は再起動を促される。 Androidはアプリが必要とするファイルの殆どを自前のフォルダの中にコピーするので再起動の必要が殆ど無い。 OS共通のシステムファイルを使用する場合でも、掴みっぱなしということがないので再起動しなくても問題ないとこが殆ど。 Macは使ったことがないのでよくわかりませんが、最近のMacOSはLinuxベースなのでAndroidとほぼ同じだと思われます。 ※AndroidもLinuxベースです。

karinocs
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

ソフトをインストールした後、パソコンを再起動すると、初期設定し直してから起動するので、ソフトが安定して実行出来ますが、再起動せずに実行すると、初期設定がおこなわれていない為に、ソフトが正常に動かずに不安定になる場合があります。再起動してから、使用した方が無難です。  周辺機器を使用する為のソフトをインストールした時は、再起動しないと周辺機器のUSB端子の設定などの初期設定がおこなわれていないので認識出来ない場合があります。一般に再起動してから使用するのが常識です。

karinocs
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.1

OSにまつわるソフトや、常駐しているソフトについては、インストールしても更新できません。それは今現在使っているからですね。 ですから、使わなくなったとき、つまり再起動したときはまだ使っていないタイミングがありますからその時に更新するのです。 アンドロイドのソフトのようなアプリケーションは、使用中であってもそれを終了させることができますから、再起動しなくても更新できるのです。

karinocs
質問者

お礼