• ベストアンサー

Windows OS用ソフトをMacで起動ってできるんでしょうか?

PCが苦手な自営業者です。 WindowsのOS用のソフトウェアを、 Macでインストールもしくは起動させる方法ってあるんのでしょうか? 知人からMacを譲り受けたのですが、 手元にあるWindows用のソフトが使えなくて困っています。 誰か良い方法を知っている方いませんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

別の OS用のソフトは動きませんよ 無理矢理動かしたいのであれば、どこかから Bootcampをダウンロードしてインストールしましょう これは Apple社が公開していた Macで Windowsを起動させるためのプログラムです (現在、本家の Apple社では公開を終了しているようです) さらに Windowsをインストールしてその上で動かしてください …無理に動かすよりも Mac用のソフトを購入されることをお奨めします

EDO1128
質問者

お礼

素人の質問に丁寧なご回答ありがとうございます。 きちんとMac用のソフトを購入したほうが良いのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

これだけたくさんのWindows用ソフトがあるのに Windowsを買わなければ動かせないのか? という悲劇性を指摘されているとしたら MacintoshでWindowsを動かす話はどうでもいい話ですね。 MacOSXでWin32アプリケーションを動かすという話であれば CrossOver Macで、ある程度のものは動きます。 ただ、前提としてIntelMacだけが対象となりますし… 特殊な方法ですから、ものによっては動くというものです。 CrossOver Macに限らず…仮想PC環境やBootCampを使ってまで わざわざ割高のWindowsまで買って使おうとしても… PowerPCのMacintoshでは手が出ません。 また、ActiveX等を使うものや、特殊性のあるものは動作が期待できません。 事務的なソフトでは正常稼働できる例が多いのですが… 本来のWindows上よりも信頼性が高くなるということは無いので 業務内容によっては、それは不適切な取り組みかもしれません。

• Us-Timoo
回答No.1

逆に言えばMAC用のソフトはWindowsでは使えません。 それと同じ、そのままではどうしようもありません。 もっとも、Mac上でWindowsをエミュレートするソフトを いれて、Windowsをインストールして起動し、その上で そのソフトを稼動させるなら使用可能にはなりますが。