• 締切済み

嫌なことを思い出すと感情も蘇ってしまうのは何

過去の嫌なことを思い出すと、嫌だった感情も一緒に湧いてきてしまいます。 良かったことは思い出してもあまり感情的になりません。 何故でしょうか? 先日アイルトン・セナの映像を見ていた時に彼はすごいなぁと思うと同時に、亡くなってしまった悲しみが溢れてきました、 これに限らず、嫌な事はなるべく忘れて、思い出さない様にしていますが、何か疑問に思いました。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

科学的、または心理学的なメカニズムは知りませんが、 人間はそういう傾向があるんだと思いますし、それで悩むことも多いと思います。良いことはすぐ忘れてしまい、嫌なことばかり残ってしまうとか・・・ 念の為ですが、あなただけがそうなのでなく、あなたが変なのでもないです。 嫌なことをなるべく忘れる、というのは、うまく「解消」できれば良いのですが、無理矢理気持ちにフタをしようとすると「抑圧」になってしまいます。 悲しいというのも自然な感情ですから、悪いというわけではないでしょう。 ただ、もし気持ちが揺れすぎて辛いとかだったら、なにか調整したほうがいいかもしれませんね。私は自分でうまく出来ない部分があったので、カウンセリング&メールカウンセリングを利用してみています。 (参考URLのところではありませんが) 悲しい気持ちも嬉しい気持ちも、両方とも味わうようにしたほうがいいんでしょうけどね。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec128.html http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/

gdbnb6c
質問者

お礼

「抑圧」せずに「解消」したいです。 特に昔は「抑圧」ばかりして、辛さが雪だるま式に膨らんでいました。 そうならないように気をつけます。 ありがとうございます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>嫌な事はなるべく忘れて、思い出さない様にしていますが・・・ ●それができるのであれば苦労しないのではないですか? むしろ、思い出すのであれば思い出せばいいのです。そして、そのときの悲しみもまた味わえばいいのです。 人間は慣れることができます。 思い出すことを繰り返すことによって、それによる感情も最初に比べれば落ち着いてくるはずなのです。 自分の精神的安定を保つために、得てして恨みを持ったりしますが、それは自分にとっても良くないことでしょう。 できることならば、悲しみをなんども味わうことに慣れるようにして自分の気持ちを徐々に落ち着かせるようにコントロールし、自己防衛本能の発動である「恨みを持つことによる精神的安定」に到らないように気をつけた方がいいと思うのです。

gdbnb6c
質問者

お礼

>●それができるのであれば苦労しないのではないですか? 自然体がいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

あなたは先に「すごいなぁ」と感情も、思い出しています。感情の次に理性的なことを思い出し、全てを思い出した後に残るのが感情なのではないでしょうか。 あなたも子供を持つ様に成ると、感情もたくさんついてくる思い出が出来ますよ。 理性的な思い出は、その後に計算が働きますから、思い出も修正されて行きます。 感情はいつでもそれが「真実」なので、あなたにとっては修正する余地のないことなのでしょう。 女性の持つ記憶は、何時までも浮気をしたパートナーの嘘を思い出し、怒り出します。 それが10年後の夫婦であってもです。離婚する気が無いなら、浮気はしないことです。 あなたが忘れている友達のことも、パートナーは何時までも疑っていますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

>先に「すごいなぁ」と感情も、思い出しています。 言われてみればそうですね。 プラスの感情とマイナスの感情は相殺されるわけでもないですね。 人間の脳は複雑ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPでは

    F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか? それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?

  • 虫には感情があるの??

    私はある幼稚園に勤めている者です。 今日、楽しい先輩達と仕事をしながら話している時に・・・ 「・・・虫って嬉しいとか悲しいとかの感情ってあるのかな?」 という不思議な疑問が生まれてきました。 私の園ではバッタ採りが流行っていて、先生達も一緒にバッタを 採っているうちに、何故逃げるの?何故紫の液を出すの?と、 子どものように疑問だらけになってしまったわけです。 バッタのみならず、虫に感情があるのかどうかを知る事が出来ないと 今夜は眠れそうもありません(笑) どなたかご存知の方、教えて下さい。 結構本気で知りたいです。よろしくお願いします★

  • この感情は何ですか?

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 私には少し前までセフレがいましたが、関係を断ち、今は彼氏がいます。 その環境でですが、暇だな~とか、人恋しい時など、以前関係のあったセフレにメールを適当に送ろうかなと思う事が時々あります。 会う気はサラサラありませんが、よっどうしてる?みたいな内容です。 でもいざ送信となると、ウッとして送る事はありません。 この感情はどういう感情でしょうか。 なにか、例えていえば押してはいけないスイッチのようです。

  • 動物に感情があるのか??

    先日、居酒屋で飲んでいるとき他の席から動物は感情があるかどうかに ついて話しているのが聞こえてきました。 その人はたしかパブロフの犬などを例に出して熱く語っていました。 皆さんは、動物に感情はあると思いますか?? 哲学的に、根拠などがあれば根拠なども一緒に教えてください。 (根拠とは、過去の偉人の発言や本、法則などです) また、動物はあまりにも範囲が広いので犬などのある程度高等な 動物とさせていもらいます。

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • 感情的になるということ

    感情的になって本心ではない事を言ってしまうことはありますか? 先日とても傷つくことを言われてひどく落ち込んでいたのですが 今日、その相手に「感情的になって本心では無い事を言ってしまった」と謝られました。 意味が分かりません。 感情的になると、どちらかというと普段我慢していた本心をつい言ってしまうものではないのでしょうか。 そもそも私は感情的になった事が無いので『感情的になってしまった』の段階で理解不能です。 そんな理由が人を傷つける発言の言い訳になると思えません。 このような事は誰にでもあることなのでしょうか?

  • 1994年に放映された「至上の愛とともに・・さらばアイルトン・セナ」

    1994年に放映された「至上の愛とともに・・さらばアイルトン・セナ」の中で運命のサンマリノGPのバックに流れてたクラシック調の曲、この曲のタイトルとアーティスト名ご存知の方。よろしくお願いします。 ちなみに、番組の最後の方なのですが、(時間のカウンターを見ると2:21.00辺りでした。)セナがセニーニャというキャラクターの映像が流れた後、サンマリノGPのシーンに切り替わり、「大聖堂の鐘の音が聞こえる。あるいはミサ曲か・・・」と言うナレーションが始まり、そのバックで流れる物悲しい感じの曲なんです。当時から印象に残っていて今だに焼きついてならない思いなんです。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 感情を素直に出す方法

    感情を出そうとした時、素直に思った感情が出ません。例えば笑った時、何かブレーキがかかって心の底から笑えていないような笑いになります。 どうしたら素直に感情が出せるでしょうか? 過去に原因があるかと探ってみましたが いまいちこれと言った原因がわかりません。物心ついた時からだったように思います どうしたら素直に感情が出せるでしょうか?

  • 感情 学問

    感情について学ぶ学問は何て言うのでしょうか どういう感情を楽しいや悲しいというのか疑問に思い調べてみたのですが自分は観念的にしか分からないので、うまく言葉にして検索する事ができませんでした。 感情を学ぶ学問はどういうものがあるのか教えてください