• ベストアンサー

虫には感情があるの??

私はある幼稚園に勤めている者です。 今日、楽しい先輩達と仕事をしながら話している時に・・・ 「・・・虫って嬉しいとか悲しいとかの感情ってあるのかな?」 という不思議な疑問が生まれてきました。 私の園ではバッタ採りが流行っていて、先生達も一緒にバッタを 採っているうちに、何故逃げるの?何故紫の液を出すの?と、 子どものように疑問だらけになってしまったわけです。 バッタのみならず、虫に感情があるのかどうかを知る事が出来ないと 今夜は眠れそうもありません(笑) どなたかご存知の方、教えて下さい。 結構本気で知りたいです。よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-non
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

4年制大学の幼稚園教育養成課程を出て、現在保育士一年目の者です。 虫に感情があるかどうかですか・・・。とってもわくわくする質問です! わたしはあると思っていたいです。虫だけではなくて、動物や植物、机や椅子などのいわゆる物にも感情はあると子ども達に伝えています。直接「感情があるのよ!」とかではなく、「そんな扱いかたしたら、痛いよ。○○ちゃんもそんな風にされたらイヤでしょ。」といった言い方をしています。 実際、生物学的に検証すると♯3の方のような回答になりますが、幼児教育に携わる者として子どもにいたわりの気持ちや優しさを伝えていくには、わたしたち保育者自身がそのような気持ちを少しでも抱いていないといけないですよね。 こういう動植物や物にも感情があるという考え方をアニミズムといいます。年少さんぐらいまでは、アニミズム的な考え方をする子が多いですよね。わたしは今、1、2歳児の担任をしてます。うちのクラスの子にはこれが通用するんですけど、年長さんとかに「そんなに激しくぶつけたら、机が痛いよ」とか言っても、「は?机は痛くないよ。」なーんて返されちゃいますけど・・・。 そんなときはちょっとさみしいです。 mikachiさんの園では、先生も一緒になって虫採りなどに夢中になってらっしゃるようですね。子どもと一緒に遊びに参加したり、悩んだりできる先生がいらっしゃる園って、すっごく魅力的ですだと思います。子どもにもそれがゼッタイ伝わっていきますもん!!! わたしはまだまだ新人で、現場の経験不足なのでこんな返答になりましたけど、同じ保育者として子ども達のためにこんなことをいろいろと悩んだり、学んでいきたいと思いました。 長くなりましたが、虫に(他のものにも)感情はあるっ!!です。

mikachi
質問者

お礼

びっくり!偶然にも私も短大を出た新米先生なんです~☆ 虫は子ども達と一緒に、園にある畑に行って採るのですが これがまた見ていると子どもも虫も面白いんです。 意外に大人のほうが真剣になってしまったりしてます。。 採ったらきちんと最期まで世話をして(年長なので)虫の大切さを 自分たちで感じているんですよね。これには驚かされます。 私も虫には感情がある!って信じていたいと思います。 同じ新米先生としてお互い頑張りましょう(^-^)

その他の回答 (4)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

こんばんは。虫には人のような感情は無いかも知れません。 でも、mikachiさんは幼稚園の先生ですので、子供たちに自然を大切にすることを教えることは大切なことであると思います。 ためしに、庭先のアリをじっと観察してみて下さい。馬車馬のように働いているやつ、みづくろいをしているやつ、ボーとしているやつ・・・。いろいろいて楽しいです。また、クモを観察してみて下さい。ときどき網に掛かった獲物に逃げられるときがあり、そのときはとても悔しそうにしているようなきがします。 みんな一生懸命に生きているところをまず、mikachiさんが読みとって下さい。そして、子供たちに見せてあげて下さい。そうすると、虫たちの気持ちがmikachiさんに伝わってくると思いますよ。

mikachi
質問者

お礼

UKIKUSA2さんのおっしゃるとおり、私も自然の大切さを もっと感じるべきなんだなぁ・・・と思いました。 明日からまた虫達と友達になって気持ちを理解しようと思います。 どうもありがとうございました☆

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

子供たちへの教育とか、そういうことは抜きにして、生物学的には 虫には感情はありません。嬉しい・悲しいもないし、仲間が殺されようと、自分が捕まえられようと、何の感情もありません。体の一部ををもぎ取られても「痛さ」も感じません。

mikachi
質問者

お礼

やっぱり本質的には感情が無いんですね。 親は子どもが殺されてもきっと悲しいと思えないんでしょうね。 可愛そうな虫達(涙) beat118さんどうもありがとうございました!

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>結構本気で知りたいです。 そんな方に昆虫嫌いのド素人が書くのも失礼かな? #1のbakasyoさんがおっしゃるように、感情があってもいい、というかあってほしいですね。 もしかしたら感情はあるかもしれません。ただ哺乳類のように、普通の人間の観察できる表情を持っていないだけなのかもしれません。 そういえば魚とかも感情があるかどうかは、よく判りませんね。 命のあるものをむやみに殺したりしちゃいけないな、ということを子供たちが感じてほしいですね。 だから子供たちに食べ物をありがたく食べてほしい、と思う今日この頃です(独身で子供なんていないですが) ゴキブリや蚊だって逃げるのは殺されたくないからでしょうし。でも殺してしまいます。なんか矛盾しているような気もしますが。 でもこれはしょうがないかな?

mikachi
質問者

お礼

ド素人だなんてとんでもないです! とても参考になりました☆ 私も虫は嫌いな方でしたが、子どもと一緒になって 触れ合っているうちに好きになりました。 ゴキブリは嫌ですけどね。。 私も感情があって欲しいと思っているので、 一度虫になって本当の所は感情はあるのかどうか 体験してみたいものです。 LIBERALISTさんありがとうございました!

noname#2781
noname#2781
回答No.1

虫が逃げたり、攻撃してきたり、交尾したりするのは、本能的な行動です。 そういう状況だからそうするという感じだと思います。 食べ物にありつく。天敵から逃げるetc ただ感情と本能行動は別物なので、なんとも説明できません。 確か「ミツバチハッチ」や「みなしごマーヤ」の世界では感情がありましたね! ・・・あっスミマセン知りませんよね?昔のアニメなんですが。。。 虫に感情があってもいいと思いますよ。 そう思っていたほうが人間らしく生きられそうです。 ※確か仏教の世界では虫にも感情があったと思います。違ったかな?

mikachi
質問者

お礼

ミツバチハッチもみなしごマーヤも大好きでしたよ☆ 私達も“本能なのか感情なのか”でもめました。 捕まえようとすると逃げるのもきっと本能なんでしょうね。 マーヤのようなほのぼのした虫が本当にいたらきっと楽しいですよね♪ 仏教の世界では・・・の話は初めて知りました。 bakasyoさんどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目から虫が・・・???

    知り合いが 2.3週間前から、目に異物を感じゴロゴロした痛みがある っということで、病院にいったところ 「ドライアイ」だと診察を受けました。 目薬をもらい一週間様子待ちだったのですが・・・ その一週間内のある日、また目がゴロゴロするので 鏡を見たところ、 虫が目の中を動いていたと言うのです。 聞いた時、目の病気じゃなく、精神的にどこか 弱っているのではないか?と話してたのですが 本人は本気で言ってるのです。 そして、翌日! 虫を捕まえたと連絡が(驚) その虫は長さ1.5センチ程で、1ミリ程の太さで 糸みたいらしいのです。 すぐに病院に虫を連れて行って 先生に診てもらいましたが、先生も糸と錯覚するような 摩訶不思議な生物が目から出てきたそうなのです。 今、虫を検査に出しているそうなのですが いったいぜんたい、こんなことってあるのでしょうか。 実際おきた話なのですが。。。

  • 脳みそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?

    こんにちは。 生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。 少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。 まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。 話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。 オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったときには、「悲しい」と手話をしていました。 ・・・すいません、当たり前のことを聞いてるかもしれませんが、ここまではほぼ99%意思や感情があると思います。 次なんですけど、鳥やハムスターって感情や意思はあるのですか? 両方とも飼っていたことがあるのですが、ハムスターも鳥も名前を呼ぶとすぐに小屋からでてくるし、人によって態度が違い、というか絶対に初めての人どかには近寄らないし、慣れている自分の話しか聴かなかったり、こなかったりします。また、ハムスターが喧嘩しているときは、かなり声を上げて本気で怒ってる感じがします。 ・・・このハムスターや鳥は脳みそは小さそうですが、「悲しい、嬉しい、むかつく」なんて感情はあるんですか? ・・・ありますよね(あたりまえの質問でしたらすいません) 次が、難しいんですけど、魚って感情あるんですか? 脳みそはたしかあった覚えがあるんですが、名前呼んだらよってくるし、えさをあげようとすると必ず水面に上がってきます。 ・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか? 最後なんですけど、ゴキブリ、カブトムシ、蜂、アリみたいな、でかい虫って感情あるんですか? 虫の生体自体が良くわからないんですが、アリや蜂は女王のためにせっせと働いたりしていますが、女王様を守るのは本能?意識があるから動いている? 「女王を守る!」という意思があるなら、「楽しいな、悲しいな」なんて感情はあるんですかね? ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの? ながくなってすいません。 あ、最後に「脳」のある生物って、意識や感情が確実にあるんですか? 爬虫類や哺乳類などの、言葉を使えなくてすいません。 たぶんそういう分類でわけていただければ、よく理解できるかもしれません。 どうもすいません、変な質問ですが、ご解答していただけると後衛です。

  • 怒りや悲しみといった感情をすぐに忘れてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、 本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと 忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。 小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。 物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。 本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・ 怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。 許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がどっかにいってしまいます。 友達に遊ぶ約束をしたのにも関わらず 存在を忘れられて3時間放置だったりとか、 先生に存在を忘れられて誰も人がいない所で何時間も放置され 帰られたりとか・・・・。 初めは悲しい!とかイライラ!とかするのですが 忘れてしまいます。 涙はでません。 一体なぜ?普通の人より感情を忘れるのが速いのでしょうか?不思議です。 それが原因なのか「無表情!キモイ!くそ」と家族である妹や、クラスで言われます。 「感情ないの!?」みたいな風に言われますが 忘れてしまうんですよね・・・。

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • 脈ありですか??マネージャー

    脈あり診断お願いします!!! 今、気になる先輩がいます・・・・。 部活では 三年生部員(先輩)と一年生マネージャー(私)です。 ・メールでかわいいねと言ってきます。  お世辞はいいです^^って言っても本当だよ~と返してきます。  次の日に会ってもあれ嘘じゃないからね!!と言ってきました。 ・優しい、天然、不思議ちゃんだねと言ってきます。 ・元カノの話をめちゃくちゃ詳しくしてきます。  (こんなに詳しく話したのは初めてって言われました)   ・元カノの話のあと、メールで  先輩:いい子いないかな~??  私:あ、私いい子ですwww  先輩:いい子発見!!(*^^*)  私:どうせ私はいい子止まりですよー笑  先輩:いい子止まりになりたくないってこと??  この後、私から話題を変えてしまいました・・・・・。 ・メールで  私:先輩みたいにいい恋がしたいです!!  先輩:できるよ^^  私:先輩的にいい人知りませんか??  先輩:はいはい俺!!  私:やばい私、それ本気にしそうです^^;笑  先輩:本気にしたら俺も本気にしちゃうよ(*^^*)  私:え!!!  先輩:でもまぁ俺はやめておきなさい笑いいことないよw ・雨が降ってたまたま一緒に電車で帰った時、先輩の友達に会って  そのあと「俺ら今彼氏彼女みたいって思われたかもねー^^」  と言われました。 ・部活の時よく話しかけてきてくれます。  私が他の部員と話していても  「〇〇さん(私)にちょっかい出さないでよー^^」  みたいな感じで絡んできます。 ほかの先輩がけっこう人見知りだから、かわいい後輩として 気を使ってたくさん絡んでくださっているだけなのかな と思ったりもします(>_<) どんなマネージャーがいいんですか?と聞いたら 元カノの名前をだしてきたり、 あれぐらい好きになる人ができるか分からないと言ってきたり、 本当によくわからないです・・・・・。 今のところ脈はありそうですか?? 診断お願いします(>_<)!!

  • 「みんなのモノ」な方

    『みんなのモノ』である方って時々いませんか?? 周囲から人気があって、人間関係の潤滑油のような…… そんな人気者にも関わらず、恋愛沙汰がない方もいますよね。 部活の友人に1人いるのですが、彼女のことを先輩方は 『●●(彼女)はみんなのだから手出せない(笑)』 『●●ってブランドができてるからね~』 『彼氏できたらその男見極めてやるわ』など…… 可愛がられていますが恋愛には発展しないのが不思議です。 『みんなのモノ』であるため、手を出せないのでしょうか? 彼女に彼氏がいないことはみんな知っています。 『ほんと天然(笑)』や『可愛いな(笑)』もよく彼女に言っているのを聞きますが…… 妹のように思っているのでしょうか? 余計なこととは思いますが疑問に思ったのでお願いします;

  • 『みんなのモノ』である方

    『みんなのモノ』である方って時々いませんか?? 周囲から人気があって、人間関係の潤滑油のような…… そんな人気者にも関わらず、恋愛沙汰がない方もいますよね。 部活の友人に1人いるのですが、彼女のことを先輩方は 『●●(彼女)はみんなのだから手出せない(笑)』 『●●ってブランドができてるからね~』 『彼氏できたらその男見極めてやるわ』など…… 可愛がられていますが恋愛には発展しないのが不思議です。 『みんなのモノ』であるため、手を出せないのでしょうか? 彼女に彼氏がいないことはみんな知っています。 『ほんと天然(笑)』や『可愛いな(笑)』もよく彼女に言っているのを聞きますが…… 妹のように思っているのでしょうか? 余計なこととは思いますが疑問に思ったのでお願いします;

  • 心を開けない2

     こんにちは。無礼ですが、以前心を開けないと質問を投稿した者ですが、すぐに流れてしまったので、また投稿させていただきます。。  自分は、タイトルの通り、本当に人に心を開けないです。自己中なのがげんいんなのか、過去が原因なのかそこはぜんぜんわからないのですが、とにかく人に感情をさらけ出すことができないです。大きな声で笑うこともないです。人といるときに思うことは、とにかく笑いがないとダメだ。それでバレバレの愛想笑いをして自分自身も疲れてしまう。もっと、他の人みたいに感情をさらけだした人付き合いの仕方がしたいです。  感情がさらけ出せないせいか、人と一緒にいることをすごく拒んでしまいます。本当は人と接したいのに。普通の人がしているような人付き合いの仕方ができないのです。どこか形式ばった、形だけの人付き合いをしようと、キャラを作ったりしてしまいます。 自分の感情が分からなくなってしまいます。  こんな自分にどうかアドバイスをください。待ってます。

  • 私の恋愛感情に意見ください

    ※恋愛相談というよりは恋愛とはなんぞやっていう話になるかもしれませんがよろしくお願いしますまた以前にも似た質問をしています多くの方の意見が欲しいので再投稿といった感じです 大学生女です 今気になっている人がいます。 相手は私の二つ上のフリーター 3年か4年くらい付き合っている彼女さんがいます。 彼とは約2年前に同じサークルで出会いました。 ちなみに彼女さんもやはり同じサークルの人です 彼は明るくて人気者で私が今まで会った事のないタイプでした。 対して私は静かで必要以上に人間関係を求めません。 この真逆の性質がお互い楽しく飲み会などではよく討論していました(笑) 一歩間違えて喧嘩になった事もあります。 私にとって彼は本音が言えて話していると色んな事を考えられる存在でこれから生きていくうえでお互い刺激しあえたらいいのにと思います。 彼を見てときめいたり心臓がバクバクするという事はないです。 もっと落ち着いたズズッと深い感情です 彼の顔や言動を見ていると幸せというかああ~世の中にはこんな人がいるんだなあ~ という気持ちになります。 私は恋愛するならば喧嘩も普通にするし良くない所も見せられてそれをお互い指摘できる適度な関係が理想です。 盲目やいいところしか見せられない恋愛にはあまり意味を感じません。 よく男友達と話していて喧嘩っぽくなると¢この人ともし付き合ったら楽だろうなあ£と思ってしまう自分がいます。 これは恋じゃない事はわかります。 今回の先輩に関しては楽(楽しい)+人間的尊敬+人間的興味があります。 ただ単純に彼の生き方をずっと見ていたい(これは同じ事を相手に言われました(笑)) 彼のいいところを自分の成長の糧にしたいと思います。 彼のために一方的に何かしてあげたいとは思いません。 ただ一緒にいて一緒に楽しく生きていけたらいいのにと思います。 それがお互い思い合うって事だと思います これは恋愛感情なのか? 今までの恋とは全く違う感情なんです 私の今までの恋を大まかに分けると 1:¢この子を守ってあげたい£と主に感じる+体の関係も持って愛してあげたい→能動的恋愛感情 2:¢とにかく全てがカッコイイ彼氏になっていろんな事してほしい£と主に感じる+体の関係も持って愛されたい→受動的恋愛感情 今の恋はというと 3:¢人間的に尊重しあいたい£と主に感じる+そのうえで体の関係が生まれるのは構わないし崇高的とさえ思える→?恋愛? なんです 自分としては2の受動的恋愛よりもずっとしっくりくるというか意味のある感情に思えるんです 最後になりましたが私が何を悩んでいるかというともしこれが恋愛という定義に属するなら彼女のいる彼に対してどういう行動を取るべきか属さないならば彼とは今後どうするべきかアドバイスいただきたいのです 長々と恋愛について書き連ねましたが彼が彼女と一緒にいる所を見ると嫉妬や悔しさでいっぱいになるのです 彼はサークルにはよく来ますが既にOBですし私もいろいろ事情があってサークルを今年いっぱいでやめます これが前に進むべき恋愛ではないのならこの機会にすっぱりと縁を切りたいと思っております 自分がどうしたいかはよくわからないというか何が正解かがわからないので動けないのです 感情のままに動いて自分が傷ついたり相手に迷惑をかけたりすることが恐い そうまでして前に進むべき感情なのか? 皆さんの意見が欲しいです 長文乱文失礼いたしました

  • マンモス園で新任の先生ばかりの幼稚園

    今春、年中になったばかりの子どもがいます。 うちの幼稚園はマンモス園で1学年6クラスもあります。 ですが、昨年度、先生達が大量に辞めてしまわれてその分の補給がすべて新卒の先生になってしまったため、幼稚園のクラスの半数が新任の先生が担任という自体になってしまっています。 (どの学年も1クラスはベテランの先生が(と、言っても5年未満の先生ですが。)主任として担任を持ってますが) しかもうちの幼稚園はとっても敷地が広く、園児数も多いので正直、新任の先生ばかりの園で広い園庭の安全面確保やたくさんいる園児を適切な保育ができるのか疑問です。 また、親のお手伝いも多い園ですので新卒の先生が多いのを親のお手伝いを増やすことでカバーしようというのか、お手伝いの頻度も増えています。(行事の時だけではなく、通常保育時までお手伝いが今年度から増えるそうです。) 新任の先生が嫌というわけではなく、あまりにも新卒の先生の割合が多すぎないか?と思ってしまうんです。 転園も本気で考え始めていますのでどこも幼稚園はこんな感じ(新卒の先生が多い)なのか教えてください。