• ベストアンサー

F1 あなたにとって全盛期とは

42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何気に今は前人未到のチャンピオン、ミハエル・シューマッハが最後の力を振り絞っているところですので、全盛期と呼べるかもしれません。チケットも完売で、オークションで数十万円だそうです。 今週の日曜日は生中継で最後の鈴鹿です(来年からは富士スピードウェイ)。ひょっとしたら今年を境に大きく変わるかもしれませんね。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シューマッハの名前は随分長い間聞くような気がしますが、引退なんですか・・。 >来年からは富士スピードウェイ 鈴鹿だったからこそ、と言う感覚はあるでしょうね。 やはり歴史やドラマがありましたもんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 訂正 93年のモナコGP→92年のモナコGPです。 いろんなF1カーはあるけれど、 この92年のセナのMP4/7と、 最後に身を寄せていたFW16には おもうものがあります。 今度の日曜の鈴鹿GPは、 セナの後を追っていたミハエル・シューマッハの最後の日本戦だし、 セナも自分も好きな鈴鹿では、しばらく?(ずっと?)F1はないので、 いろんな意味でゆっくり観ます。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 そうですか。 最後の鈴鹿、私も見てみようかな・・・。 思い出をたどりながら。。

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.8

こんばんは。 すでに何人もの方が答えてらっしゃいますが、やっぱり80年代後半の『セナ・プロ』時代が、全盛期と呼ぶにふさわしい時期ではないかと思います。 私の中で一番盛り上がっていた時代は93年~97年くらいでした。 シューマッハやハッキネン、デーモン・ヒルにジャック・ビルヌーブといった面々がトップ争いをしていたころですね。 ちなみに当時、私が一番愛していたのはジョニー・ハーバートでした。 彼が96年に初優勝した時は、夜中に号泣しながら、いつかのためにと買ってあったモエの小瓶を一人で飲み干しました。 今も全戦ビデオにとって見ていますが、あの頃のジョニーほどはまれるドライバーは出てこないです。 ロズベルグはちょっと気になっていますが・・・・。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セナ、プロストの時代と言われる方が案外多いのに驚きました。 私はいい時代にはまっていたのですねぇ。 ジョニー・ハーバートは知りませんでした。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

妖怪とおせんぼジジィ=ルネ・アルヌー 必殺ブロック=アレッサンドロ・デ・チェザリス フォーミュラー界の遊び人=ミケーレ・アルボレート こんな時代が好きです。上記が判る様だと相当な好き者です。 ちなみにベルガーは六本木の種馬と呼ばれていました。 ナンパしたOLにF1レーサーと言って信じてもらえなかったとか・・・ 葉巻き~グランドエフェクト~ターボ・・・ いつの時代にも思い入れがあります。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然知らない名前ばっかりです(笑) ベルガーにはそんな異名があったんですか? モテたんでしょうねぇ・・・。

回答No.5

年代がほぼ同じです^^; やっぱり不死鳥ニキ・ラウダの頃でしょう。六輪タイレル(ティレル)とかスーパーカーブームの頃です。  という冗談は置いておいて、やはり全盛となればセナ・プロストの時です。セナの事故と共に私の中でのF1は終演を迎えました。 F1チャンピオンは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 に載ってますが、近年はシューマッハが異常な強さでつまらなかった気がします(一応少しは見ている^^;)。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキ・ラウダは伝説のヒーローですね。 あんな凄まじい事故から復活したなんてまさに不死鳥でしょう。 シューマッハは近年独走状態だった記憶がありますが、なにぶん見ていないのでうろ覚えです。 ミカ・ハッキネンもいましたね。。 ブロンドの髪が素敵でした(^^)

回答No.4

こんにちは。 ふと思った時期は、 セナ、プロスト、マンセル、ネルソン・ピケ、パトレーゼ、 ベルガー、ジャン・アレジ、中嶋悟が走っていたときです。 その次は、ミハエル・シューマッハと デイモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブのとき。 とくに衝撃的で深いなとおもったのは、93年のモナコGPです。 残り何周かのセナとマンセルの数十センチのやりとりから。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シューマッハもヒーローですよね。 マンセルでしたっけ? 口ひげが似合ってましたよね?

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

80年代のプロスト・ピケ・マンセル・セナなどが争っていたころが懐かしいですが、私の中でのベストな年は、1996年です。 デイモン・ヒルとジャック・ビルヌーブの争いが最も熱かったです。最終戦鈴鹿でのタイトル決着と言うことで、見に行きました。ヒルが勝利し、念願のタイトル獲得を同じ場所で見ることができて感激したのを覚えています。 年代で言うと、1993~1998くらいですね。 もちろん、今も見続けています。今は某飲料チームの顔が四角い先生と言うニックネームのドライバーをひいきにしております。今週の日曜日はペヤングを食べながら応援するつもりです。

参考URL:
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/f1/1159725440/l50
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デーモン・ヒルは確か、身内にもレーサーがいましたよね?? 私はセナとプロストの走りが忘れられません。 あ、ジャン・アレジもいましたよね?? 今もCMで見られますが(^^)

回答No.2

1989年ごろですね。 その頃(当時高校1~2年生)が私にとってもピークでした。 日曜日の深夜2時までテレビ見ると月曜日が眠くて眠くて。。。 そうそう、私が着ていたスキーウェアは"ネルソン・ピケ"モデル(ブラジルの国旗をイメージした配色)でした。 懐かしいなぁ・・・

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、よく夜中に中継してましたよね。 眠い目をこすりながら見ていたものです。 鈴鹿でのあの爆音が今でも忘れられません・・・。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

>アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。< 僕も、そう思います セナと言えば、「雨」「モナコ」と言う印象は今でもあります

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セナの死は衝撃でしたね。 彼の写真集を買ったほどのファンでした。 中嶋悟にも声援したものです。

関連するQ&A

  • 1980年代半ばの「F1四天王」の中で一番の

    お気に入りのレーサーは誰ですか?お気に入りはどのようなところですか? (四天王はアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケです)

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • アイルトン・セナ死後20年音速の貴公子の魅力とは?

    F1で3度のワールドチャンピオンに輝いたブラジル人ドライバーの故アイルトン・セナの死去20年がたちました。 セナ・プロスト・マンセルと魅力的なドライバーがいて、F1の盛り上がりも最高潮の時代だったかと思います。 死去20年たった今でも、関係者やファンから愛されているアイルトン・セナですが その魅力とはなんでしょうか。 その時代、直接レースを見る機会がなかったので教えてください。

  • 2019年F1開幕 かつてと何が違う?

    もうすぐF1の2019シーズンが始まりますね、久々に観戦してみようかと思います。 さて、F1について結構ブランクがあります。以前観戦していたのは、鈴鹿でのセナ・プロスト初っ端でのリタイヤの頃から、ホンダ撤退やセナ・マンセルのモナコ死闘の頃ぐらい迄になります。 そこの頃と比べて何か変わった点等はありますか?

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • 昔のF1プラモデルのプレミアについて

    昔のF1プラモデルのプレミアについて まだまだ、セナやプロストが活躍していた1991年。その当時に 中嶋 悟 さんが乗って活躍していた BRAUN TYRRELL(ブラウン ティレル)のホンダエンジンを搭載した 020 のF1マシンの1/20スケールのタミヤ製の当時¥1300したプラモデルが箱に入ったまま、パーツもビニール袋未開封の状態で家にあります。 今はいったいいくらぐらいの価値があるのでしょうか

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

  • F1は何キロまで操縦可能でしょうか?

     F1が鈴鹿サーキットに来た頃からのファンです。最近のマシンはレギュレーションで縛られていますが、年々、ラップタイムが上がっています。  セナ、プロスト、マンセル、ピケの時代に比べると、鈴鹿のレコードも短縮されています。  もし、今のF1が過去のかっての技術を全てOKと認めた場合、何キロ位まで出せるでしょうか?またドライバーが操縦可能な限界は何キロでしょうか?  アクティブサス、ターボ過給圧無制限、燃費規制なし、ウィングカー、ボーテックスジェネレーター、92年までのタイヤサイズ、ディフィーザー、V12エンジンOK、フッワークアロウズが考えたリアウィング形状(名前忘れた、亜久里が乗っていたと思う)、ブラバムファンカー、ティレル6輪など、これらの技術、ノウハウを凝縮したマシンが許されたならどうなるでしょうか?とんでもないマシンが出来ますか?

  • マンセル直筆サイン入りリトぐうラフの価値について

    今から25年程前、幕張メッセのオートサロンで 元F1ドライバー、ナイジェルマンセルの直筆サイン入りの ウイリアムズ・ホンダFW11を描いたリトグラフを 買いました。リトグラフと一緒に証明書らしきカードも貰いました。 版画家の名前はアラン・スターマーズ?とかいう人です。 購入当時、同氏のリトグラフで同様の画法で制作されたアイルトン・セナの物が オークションで25万円くらいで落札されたそうです。 25号サイズで100枚作成され、58/100と表記されています。 実際、幾ら位の価値になるのでしょうか? ちなみに購入価格は55,000円でした。

  • F1で好きな選手と最高のバトルは何でしょうか

    最近は見ることも減ってきた F1 なんですが 音速の貴公子と言われ、またモナコマイスターと言われた 伝説のドライバー アイルトン・セナが好きで良く見ていました。 モナコといえば、セナというくらい凄いバトルもありました。 中でも You Tubeに ↓ のタイトルで何度も見てました。 勿論テープにその頃は全部録画して何度も見ています。 F1モナコGP  1992年セナvsマンセル 歴史に残る名勝負! 皆さんの中で F1が好きで、既に引退したドライバーを含めて 1.  好きなドライバー 2.  最高のバトルがあったと思うグランプリ(GP) これを教えていただけないでしょうか ?