• 締切済み

相性の悪い彼と別れるかどうか

彼氏と別れるか悩んでいます。 付き合って10ヶ月です。 結婚の話が最初出ていましたが色々な理由で彼にのばしのばしにされ、信用できないというか、これだけうまく話が進んでいかないのはどうなんだろう、と思います。 あとは彼と一緒にいても楽しくない、疲れる自分がいます。 彼はとにかくおだやかで優しい性格で、怒鳴ったり怒ったり、まずありません。 会う時は手土産をもってきてくれたり、お休みの日は疲れていても会ってくれます。 デートも色んなとこを調べてくれたり、また、わたしが行きたいといった場所に連れてってくれなかったことはありません。 チキンが食べたいというと、チキンならファミマがいいかな?といってわざわざファミマまで連れてってくれた時は本当に優しい人だと思いました。 わたしのために色々してくれます。わたしのことを尊重してくれるので、本当に思いやってくれてるといつも思います。親のこともすごく大切にしていて、結婚するには理想てきだな、と思います。 ただ彼はたまにうざいことを言ってきます。冗談のつもりなのか、一般的に人が嫌がることを平気でいいます。(足太いよねー、とか、わたしの友達の話題を何度もだし、今日はあの子に会えるかなっ?とか) 何度も何度もやめて、と言いましたが直りません。 最初はそういうのにイライラしてわたしがすぐ彼に文句を言っていたのですが、その際の彼の態度が、「ごめんなさい、すみません、俺が悪いです。」とか適当に謝って話し合いができないんです。 その謝り方にもかなりイライラします。彼は話し合いをしたくないらしいです。(どちらかが怒っている時に怒ってかえしても話し合いにならないといっていました。) そんなことを繰り返してるうちに彼とのバランスが崩れたように思います。 ケンカするとどんどんお互い暗い方向にいってしまい、わたしはストレスでお腹が痛くなります。 私文句言う→彼ひたすら謝る→私イライラする→彼俺はそういう病気なんだとか言い出す→私さらにイライラする 彼と付き合ってから精神的に病み、病院にいっていたほどです。彼のせいにしたくはなかったのですが、彼が原因な部分もあると思います…(彼だけが原因ではないです。今はもちなおしています) 彼を見ていてよくイライラするので、相性が悪いんだろうな、と思います。あとわたしは彼のことをそんなに好きじゃないのかな、と思います。優しいなーとは思っても、愛おしいなーと思ったことがありません。 でも何度も別れようとしたり距離をおきましたが結局離れるには至らず…腐れ縁みたいになってます。 すごく優しい彼だし、趣味などあう部分ももちろんあります。 今は彼にちょっと考えさせてほしいといって距離をおいています。 その際彼は 俺は好きだし気持ちは変わらない。他の人を見てきてもいい。ゆっくり考えて自分の好きにしていいよ。待ってるね。 と言ってくれました。優しいなーと思いました。 合わなくて嫌な部分と、彼のいい部分を考えてどうしていいか分かりません。 年上の人の既婚者にはその彼は絶対離さないほうがいいと言われます。 同年代の子には好きじゃないなら別れたら?と言われます。 どうしていけばいいですか? 相性があわない彼とうまくいく方法はありますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 付き合って10ヶ月です。    > 結婚の話が最初出ていましたが色々な理由で彼にのばしのばしにされ、信用できないというか、これだけうまく話が進んでいかないのはどうなんだろう、と思います。    彼とはどこまでの関係なのでしょうか?  セックスしていなければ気楽に別れて良いでしょう。 

回答No.4

最後まで読ませて頂きました。 付き合ってると色々ありますよ。 倦怠期だってありますし。 結婚の話が進まないから 色々不満がでてるだけではないですか? そして距離をおいたりして 彼の反応をみているとか? 学生のときしたことあります。 彼の気持ちが見えなくて 試すようなことを笑 私は主人と付き合いからいくと 丸6年。 結婚してからだと丸4年です。 言葉は悪いですが 『木につるしてやりたい』とか… 『たたきたい』とか… 『泣かしたい』とか…笑 色々思ったものです。 それでも一緒になって やはり色々ありますが… こうしながら連れ添って 夫婦になるのだろうと 思ってます。 というか夫婦になりたいです。 書類上だけではなく。 あなたが彼と距離をおいたときに 彼が言ってくれた言葉でどう感じたのか。 好きで彼を試すだけに距離を おこうとしたのなら物足りない言葉ですね。 回りの意見はどうであれ… あなたの気持ちしだいです。 彼の嫌なとこよりも好きな気持ちが上なら それでいいのではないでしょうか。 人間だれでも長所短所ありますからね。

• juya-ath
回答No.3

彼とあなたとの交際はこの先難しいと思います。 例えば・・・。 雰囲気のいいお店でランチのお値段も手ごろで料理も文句なし! でも、店員の態度が悪い・・・。そんなお店があったとします。 最初は味が美味しいし、値段も手ごろで、通うようになりますが 店員の態度にイライラ・・・ その場合、いくら雰囲気が良くても、値段がよくても、味がよくても なんかあそこの店って居心地よくないよね・・・。って思いますよね? そのうち同じようないい店をあなたが見つけてしまったら そこの店員さんの態度が良かったら、当然そっちを行きつけの店に乗り換えますよね? そんな感じじゃないかな・・・あなたにとって彼って。 どんなに条件(優しいとか)がよくても、一緒に居て楽しくない・イライラするって 致命的だと思うんだけれど・・・。 好きな相手だったら、そういう部分も含めて好きだから、そんなこと感じないと思うの。 別れ間際とかになってくると、なんとなくこの人のここがイヤ・・・とか、今まで感じないことに 気が付きはじめて、次第に好きだった部分もうっとうしくなってくものです。 もう、その段階に来てるんじゃないのかな? 優しい人なんていっぱい居ますし・・・。 やっぱり一緒に居て、楽しくて時間が過ぎるのがあっという間に感じるような居心地のいい人こそ お付き合いするに相応しい人だと思いますよ。 結婚したら、付き合ってたときには見えないものというものを見ることになります。 その時にさらにイライラが増す可能性は大ですよね。 きっと彼とあなたは感性が合わないのでしょう。 うまく付き合う方法・・・難しいですねぇ きっと何をしても、あなたのなかに一度「うざいな」って思うところを生み出してしまってるから そう簡単にそれが消えない気がします。

noname#180520
noname#180520
回答No.2

その状態のまま結婚されれば、いずれ離婚するんじゃないでしょうか。 まずあなたを愛していれば「他の人を見てきてもいい。」とは口が裂けても言えません。やせ我慢であなたのために出た言葉ならまだいいでしょうが、そんなセリフをさらりと言える男に魅力はないと思います。 彼の優しさはどこか機械的なもののように感じます。 こういう対応が優しさだ、という方程式にはまっているだけのように感じます。 これが熱い感情のように、実際あなたは感じていますか? その年上既婚者は、おそらくフラストレーションがおありじゃないかと思います。旦那を手玉にしたい派とお見受けします。 そりゃあ、自分を好き勝手にさせてくれたり、言いなりになり、怒れば従う男は魅力的でしょう。 ですが、芯の通った男には感じられませんね。こういうのと一緒になると、不満やイライラが知らず知らず溜まります。 その既婚者様は幸せで楽しい笑顔の絶えない家庭を過ごせている方ですか? 意見を聞くならそういう既婚者を選んだ方がいいです。 若いときや未婚時はそういうアンテナが鋭いのです。だから「好き」を大事にしているのです。 「この人で大丈夫」と思える瞬間が多い人とぜひ結ばれてください。 たぶん、今回距離をとりたいと言って、優しいと感じた一方で、ちょっと焦って欲しい彼を期待していなかったですか? 向き合って欲しい彼を望んでいませんか? 彼に心の内をすべて打ち明けて、彼が必死にならなければ、別れてもいいと思います。

kino0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに機械的と言われればわからなくないかも・・。 機械的というか、なんか人とは違う考えなのかもしれないです。彼・・。 気持ちは距離を置く際に、すべて打ち明けました。 一緒にいると疲れる、悩んでばかりで楽しくない、好きかわからない、結婚話をのばされすぎて信用できない、等・・。 彼は彼なりにわたしが文句を言ったことには努力して改善しようとしてくれています。 彼が必死になっているかと言われれば自信はないですが、距離を置いた翌日に連絡をしてきたり、焦っているとは思いますが多分今のわたしの状況をみてほっといたほうがいいと思ったので、今回のような対応なんだと思います。 考えれば考えるほどよくわからないです。。

• zkxzm4kz
回答No.1

優しいっていうところと、人の嫌がることを平気で言う、というところに 矛盾を感じます。 本当に優しいの? あなたの機嫌をとるためにファミマに行ってるだけじゃないの? 最初は向こうが結婚を伸ばし伸ばしにしていて いまはあなたが引き気味、なんとももう無理な感じです。 ここで無理して結婚しても、イライラは続くしもう逃げ道は離婚しかないんですよ。 辞めたほうがいいですね、もう。

kino0804
質問者

お礼

本人は悪気はないけど、口から出てきてしまう感じですかね・・。 直そうとはしてるけど、なかなか直らないようです。 やっぱりもう無理なんでしょうかね・・。 回答ありがとうございました。