• ベストアンサー

ピアヘルパーについて・・・

 今、進路で悩んでいる高校生です。  私はいじめや精神病を経験したので  それを生かせるお仕事をするのが  今の夢なのですが、色々調べていたら  『ピアヘルパー』と言う資格がある事がわかりました。  『ピアヘルパー検定』に合格して資格取得できたら  学校の相談員や不登校の子の支援など  そういったお仕事ができるのでしょうか?  わかる方、教えてください。  ※いろいろ調べたのですが    探し方が下手なのか    わかりませんでした・・・m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >『ピアヘルパー検定』に合格して資格取得できたら学校の相談員や不登校の子の支援などそういったお仕事ができるのでしょうか? 現状では、その資格だけでは、ほぼ「無理」ではないでしょうか? http://www.sr-x.biz/piahel/ 元々、民間のカウンセリング資格ですから、単独では役に立ちません。 一緒に「臨床心理士」や「学校心理士」「教員」「保育士」などの資格を取れば、望みの職場には行けます。 ご参考までに。

noname#193679
質問者

お礼

 ありがとうございます。  よくわかりました!  参考になります*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この教育方法、問題点があれば教えてください。

    母子家庭の母です。娘が3人います。 長女がいじめから人間不信に陥り、不登校になりました。 転校しましたが、中3になってから教室に行ったのは始業式の日だけです。 保健室登校もしましたが、結局毎日通うことはできず、10月からはほぼ行っていません。 勉強好きな子で、勉強することは苦痛ではないようです。 現在、本人の状態がよくなったとはいえ、時は遅く、普通の高校に入るのは難しい状態でした。 二人で必死に考え、高校は通信制を選びました。やはり高校だけはという考えです。 学校は娘の負担や、学費なども考慮し選びました。 通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。 将来それで食べていけるかはまた別として、何かの役に立てばという思いからです。すでに2つの資格を取得しています。 もちろん、資格を取ればいいということではないので、きちんと選んでいますが。 この2つの資格のうち、一つは簿記(国家資格)で私が教えました。合格したときは嬉しかったです。 そのうち、私が教えることが出来ず、費用のかかる資格に挑戦することもあるかもしれませんが、就学支援金のおかげで費用はなんとかなりそうです。 バイトをさせるというのもありですが、私の住んでるところの近辺は高校生を雇ってくれるところがなかなかなく、早生まれなので履歴書に15歳と書くとなれば今は難しい気がします。人と関わるという面ではいい修行だとは思うのですが。 財産を残せないのでせめて知識を・・・と思った私の考えですが、もし問題点があれば教えてください。

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 商業系の検定について

    商業系の検定について 私は春に 商業科の高校2年になる者です。 学校では下記のような 検定を受ける事になっています。 ・ワープロ検定 ・簿記検定 (校内のと日本商業簿記検定) ・商業経済検定..など (1)これらの商業系の検定は  どこでどのように  役立つのでしょうか? (2)どのような職に  就きたい人向きの検定ですか? (3)進路的に必要なくても  何か役に立ちますか? (精神的に役立つとかではなく) ちなみに、漠然とした夢ですが 今は皮膚に関係のある仕事に 就きたいと思っています。

  • 不登校児が看護師になれる?

    こんにちは。 私は今中2です。 不登校です。 今は、精神科の病院へ行っています。 学校でいじめに遭い、 精神的に弱ってしまい、 リストカットなどするようになりました。 そのときは、死にたいと本気で思っていました。 でも、今は、お薬を飲み、 少しずつですが元気になりつつあります。 最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。 昔からなりたかった夢があります。。。 それは精神科の看護師になることです。 でも、今の状況は不登校です。 (高校は行けない)と親に言われます。 やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか? いくら努力しても無駄ですか・・・?? 私はどうしても看護師になりたいです!! 現実はそう甘くありませんよね。。。 でも、なりたいんです!! 1、看護師にはなれませんか? 2、不登校には将来はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人生何とかなりますか?

    高校生です。 簡単に私のことを書きます。 ・高校入学してすぐのいじめが原因でメンタル面の病院に通院中 ・↑が原因で学校が苦になり留年(不登校) ・また同じ学校で再チャレンジ。無事2年に進級出来たものの、 1年生の時の欠席日数40日。学年ではまたイジメを受けています。 自傷経験あり、病院もまだ通院中です。 ・成績はあまりよくありません。 ・コミュニケーション能力は低いと思います。 学校では現在は何とか通えています。 過敏性腸症候群という病気で、すぐに腹痛を起こしてしまうのですが それでも2年生になってからはまだ一度も欠席していません。 でも、将来仕事があるのかどうか…食べていけるのかどうか、 考え始めるとすごく苦しくなります。 養護教諭に相談をしたら、「欠席日数40日じゃ就職は難しい」と 言われました。専門学校だって、こんなに欠席日数があるし 成績も良くないしコミュニケーション能力も低い私を 合格にしてくれないのでは…と、物凄くマイナス思考になってしまいます。 両親からは、「中卒の子だって仕事には就けてるんだから、生きてりゃ何とかなる」と言います。 まだ2年生が始まって間もないですが、周りがバイトや 部活、遊びに勤しんでる中、私は1人だけ、進路のことで 本当にすごく悩んでいます。 将来、特別な夢はまだありませんが、留年してまで学校に通わせてくれた両親に何かしてあげられるほどのお金ぐらいは稼ぎたいと思っています。 それで最近になってからやっと、全然やっていなかった家庭学習を始めました。 今後は漢字検定なども自分から取っていき、学校に広告が来ないような 資格も取っていきたいと思っています。養護教諭から情報を聞き、マイクロソフト関連の資格を取る為、オススメの本を教えて頂き購入しました。 学校ではまだイジメはあるし、物凄く辛くて涙が出てしまうこともありますが、イジメなんかにも絶対負けない!と思っています。 でもやっぱり、いくら勉強しても資格をとっても、欠席日数や留年というハンデがとても気になります。私は将来生きていけるのでしょうか? 『人生何とかなる』のでしょうか? 気持ちが焦ってばかりでどうしようもなくなってしまいます。 文章にまとまりが無いかもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 調べてもよく分からなかったので質問させていただきま

    調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。 私は将来、いじめや不登校で悩んでいる子に寄り添い相談に乗ったり、悩んでそうな子を見つけて声をかけたりできる仕事に就きたいと思っているのですが、どんな職業がありますか?また、どんな資格が必要ですか?教えてください

  • こんにちは!

    こんにちは! 体育大学2年のササキです。 私の大学では精神保健福祉士の受験資格を得ることができます。あくまで受験資格なんで合格する保障はありません。 私は精神保健福祉士の免許を欲しいと考えています。免許を得ても精神保健福祉士になるつもりはありません。志望は教師です。 それで、教師になるためには特別支援教員の免許をもっていたほうが有利と聞きました。 もちろん私の大学では特別支援教員の免許は講義を受けるだけで取得できます。 やはり教員になるためには特別支援教員免許を取得しておいたほうがいいですか?? 大学のうちに精神保健福祉士と特別支援教員の免許を取得するのは難しいのでどちらかにしないといけません。 是非、どちらがいいのか教えてほしいです。お願いします。

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 合格して大喜びしたことがありません。

    高校受験は、志望していた特進科に落ちてしまい普通科に行きました。 高2の後半からなぜか学習意欲が低下し、志望校を受験するための勉強ができず 大学受験は付属の大学に推薦の空きがあったので入れてもらいました。 現代史が好きなので高校社会科教員の資格を取得しようとしましたが 単位が取得できず断念。一年留年して卒業しました。 一年間バイトして学費をためて、今は通信制に通いながら取得を目指してます。 学習意欲はいまだにわきません。レポートを書くのが苦手なため。バイトは今も継続中です。 大学卒業以来、教職以外にもいろんな検定や資格に挑戦してるのですが落ちてばかりです。 (ただし、ECO検定は合格しました) 原因は、参考書や問題集を買っただけで勉強をしてないからです。 意欲がわかず集中できないのです。参考書や問題集を買っただけでやった気になるのです。 高2からずっと続いています。なのに資格は欲しいという矛盾した感情があります。 僕は、入試など人生を左右する試験や難関資格に合格して「やったー!」と 大喜びした経験が一度もありません。それがコンプレックスです。そういう方いませんか? 追伸 ただし、○○検定3級とか簡単で合格率が高い検定なら合格したことがあります。 簡単なため大喜びはしませんでした。「やったー!」ではなく「落ちなくてよかった」という感じです

  • 社会人入学の願書について。

    社会人入試を希望してます。 その際なのですが、大学入学資格検定受験と通信制の高校で2科目 単位を取得してます。それは、通信制の高校の証明書なども 願書と共に提出するのでしょうか?それとも「大学入学資格検定 合格証明書」だけを提出すればいいのでしょうか? 今、夜で大学もやっておらず緊急に知りたかったため 自分で明日電話すればいいのに、わざわざ済みません。