• ベストアンサー

この歌の意味を知りたい

http://www.youtube.com/watch?v=Qm-xpIRRJ9E 上の動画で流れている歌は中国語ですよね? 感動しているので、是非、意味を知りたいのですが、訳して頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccwdot
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして、台湾在住の台湾人大学生です。 自分で訳してみましたが、伝わりにくいの部分も、言葉の表現不足もたくさんあると思います…。 役に立ったら光栄です。 タイトル:女人花 (女の花) 私という一輪の花が こころの中で 咲く時を待っている 日毎夜毎 待ち続けて どうかあの人を 夢の中で 女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる 欲しいものは その大きくて温かい手 私の寂しさを 慰めてください 私という一輪の花は 薫りが香ばしい 誰かが見つけてくれるのか 満開の瞬間は短いから 咲いているうちに折ってください 女は花のようで 花はまさに夢 私という一輪の花の 心底の愛を わかってくれる人はどこにもない 雑草はもう坂の上でいっぱい 自分を見るとなんか悲しくなる 女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる 欲しいものは その大きくて温かい手 私の寂しさを 慰めてください 女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる もしもあなたが その匂いに惹かれたら 「誰のために」と 聞かないてください 恋をすればその重さを知る 酒に酔えばその濃さを知る 咲くのも散るのも 虚空にすぎない 縁は人を待たない 春風みたいに来ったり去ったり 女は花のようで 花はまさに夢 女は花のようで 花はまさに夢

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰からも回答をいただけなかったので半ば諦めていたのですが、労力を要する回答をいただき本当にありがとうございます。十分味わわせていただきました。 やはり、切ない内容なんですね。日本の歌手が歌っている曲を付けたものもあるのですが、蛙を潰したような声で、早乙女さんの折角の妖艶な踊りを台なしにしていると思います。 梅艷芳という香港出身の女性歌手が歌っているのですが、柔らかい声で切なさが滲み出て来ます。 ところで、これは広東語ではないですよね?マンダリン(北京官話)ですよね? 謝謝

関連するQ&A

  • 歌手名を知りたい

    http://www.youtube.com/watch?v=Qm-xpIRRJ9E 上のリンク先で歌がバックに流れていますが、中国語でしょうか、歌手名を知りたいです。 彼女の歌唱に感動しましたので、歌手名を知って色々と他の歌も聴いてみたいです。 踊り手は彼の有名な早乙女太一さんです。

  • 中国の子供で、歌に優れた「舒浩炀」についてです。

    中国の男の子で、歌手並みに上手な「舒浩炀」という子供がいます。 歌の能力が非常に優れています。 一番知りたいのは、舒浩炀の(出生地・住んでいるところ)です。 そのほか何か情報で分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 とても素晴らしい歌の才能がある子ですので、どこで暮らしているのかなど、興味があります。 もともと私は、中国の歌手:楊鈺瑩(ヤン・ユーイン)のファンでユーチューブで拝見をするうちに「舒浩炀」に歌を教えている動画を拝見してからは、子供なのになんて上手なんだろう!!と感動しました。 舒浩炀が出て歌を歌っているユーチューブの動画です。↓ https://www.youtube.com/watch?v=1nL8MC3KVoY  (37:05くらいのところです。) https://www.youtube.com/watch?v=-A6U8Ma2BPM  (最初の方にでてきます。)  https://www.youtube.com/watch?v=gZA6ZCNQYfg  (23:50くらいのところです。) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • この歌の意味を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=u-OZokZbaUs ほとんどインストですが、途中に歌が入ります。どんな事を歌っているのか教えて下さい。

  • 新庄のこの歌

    動画中で新庄が歌ってる歌は 新庄のオリジナルの歌でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=VCbEyGwhTWs

  • 品が無いけど憎めない可愛らしさがある歌

    あなたはどんな歌を思い浮かべますか?! 日本の歌でもヨソの国の歌でも構いません。 iTunes Storeで買える曲だとなお嬉しいです。 http://youtube.com/watch?v=2XTBwvi0h2E

  • こちらの歌のタイトルを教えてください。

     お世話になります。 youtubeのこちら→http://www.youtube.com/watch?v=Rrz9JoWS0hs の動画のバックに流れている歌のタイトルをご存知の方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • このような歌を歌う歌手を教えてください(久保田利伸)

    最近久保田利伸をよく聴いています。 http://www.youtube.com/watch?v=NubsL4xmW_E http://www.youtube.com/watch?v=Mwct6m5eb-c このような歌を歌う歌手を教えてください。多分黒人が得意そうですが…

  • グランツーリスモこの歌おしえて

    http://jp.youtube.com/watch?v=lbIb3h5kY_I この動画の歌教えてください。

  • この歌のタイトルは何ですか?

    突然すみません。 動画を見てて、気になった音楽があります! 歌の歌詞などで探そうかと思いましたが、量が多すぎてわからなくなりました。 歌のタイトル、歌手をおしえて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=mK7jqhf_hKM