• ベストアンサー

息継ぎする時の音が大きい歌手

最近の歌手は息継ぎする時の音が大きくないですか?宇多○ヒ○○、平○堅、平○綾○・・・華○朋○もそうだったっけ。 「ハアー」と息を吸う大きな音が聞こえると、それだけで興ざめしてしまいます。女性歌手に多いので、肺活量がないからか?息継ぎが難しい歌だからか? 歌唱力がある歌手ならそんなことはしないと思うのですが、本当のところどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラシックの声楽家の場合は、息継ぎの音を出さないという訓練をしていると思います。そして一昔前の歌謡曲の歌手などは同様の練習方法だったのではないでしょうか。 最近の歌手はどちらかというとゴスペル調の歌い方ですね。歌唱力というより感情表現を重視している感じがします。 だから、昔の常識的な考え方では許せないことかもしれませんが、そういうものだと思って聴けばよいのではないでしょうか。

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。歌い方も変わっていくものなのですね。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

人間ですから ブレスは必要 これはわかりますよね じゃ 何故目立つか これは曲の雰囲気というか 作り方の問題でしょう。 あとはマイクのオンオフのテクニックかな 例に挙がってる歌手の曲はバラード的なものが多いですよね だから余計に目立つのでしょう。 個々人の肺活量などはしりませんが 華○朋○さんや その作曲者の奥さんの歌などは ブレスをどこでするの? &ものすごい高音という大変厳しい曲でした。 決して歌唱力がない ということはないです。

bemyself
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。