• 締切済み

サックスについて詳しい方

肺活量について) 少ない肺活量でも大きな音を出すにはどうすればいいのでしょうか? また、そのようにするにはリードはどこのメーカーのものがいいでしょうか? あと、自分のお勧めのリードも教えてください。 チューニングについて) 自分の音をチューナーで確かめるのですが”ベーの音”はいつも合うのですがそれ以外の音はほとんど合いません。息の量や唇の形で調節するようですが、低くする時、高くするときはそれをどうすればいいのでしょうか。 また、上手い!と思われるような吹き方がありましたら教えてください(笑)

みんなの回答

• mikageya
回答No.3

もう少し情報を下さい。 (1) 何サックスですか? (2) どこのメーカーのサックスですか? (3) チューナーはどんなのをご使用ですか? 独学で管楽器を習得するのははっきり言って 至難の業だと思います。気楽にお稽古するのなら ヤマハなどのレッスン教室に通われることを お勧めします。 腹式呼吸ですが、腹部を膨らますことが腹式呼吸ではありません。 強いて言うなら腰が膨らむような感じです。ね?わからないでしょ? プロについてください。

maco0505
質問者

補足

いえ、部活動でやっているだけです。 アルトサックスです。 YAMAHAのカスタム(?)というメーカのものです。 チューナーはYAMAHAのもので、音を出せば針が動くようなものを使っています。

noname#15285
回答No.2

「腹式呼吸」とは文字通り「お腹」で呼吸するのです。 呼吸するとき、肺ではなくお腹が出るように呼吸してみてください。

maco0505
質問者

補足

お腹を膨らませたまま息を出すような感じでしょうか??

回答No.1

基本的に楽器は腹式呼吸です。肺活量の影響が出ているとしたら腹式呼吸が出来てないようですね。 音が高い場合は、唇を緩め、低い場合は締めてください。 ただし、B♭しか合わないというのが妙ですね。一度楽器店に持っていった方がいいかもしれません。

maco0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹式呼吸というものは何ですか? 本当に初心者でごめんなさい・・・。