• ベストアンサー

比べるのが酷かもしれませんが、平原綾香は唄っている間 何回も"ハアー"

比べるのが酷かもしれませんが、平原綾香は唄っている間 何回も"ハアー"と息を吸い込む音が聞こえますが、サラ・ブライトンはからは全く聞こえません これは歌唱法の違いですか? それとも単に肺活量が違うだけですか? http://www.youtube.com/watch?v=2Sdp-qLOy4w http://www.youtube.com/watch?v=hR7E_JRzdKw

  • PW227
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216792
noname#216792
回答No.3

みなさんの言う通りに編集だと思います。 ですが、エイベックスなどよくブレスなどを残して編集している事が多く、それも感情の伝え方の一つになると思います。 例えば、ブリトニーやジャネットなんかも世界レベルでその辺の人とはずば抜けて歌唱力が違いますが、ブレスをセクシーにしてみたり、悲しいときの息の吸い方にしていたり、リズム感を感じさせる息の吸い方をしていたり。。。とブレスも技術の一つです。 自分は平原綾香さんはあまり聞きませんがそのような事なのではないでしょうか? それと、現代の音楽ではブレスを残すのが多いと思いますが、サラ・ブライトマンはどちらかと言えばクラシック系だからってのもあるんではないでしょうか。 そんな感じで、どのように歌いたいのかってとこだと思うので歌唱法の違いだと思います。

その他の回答 (2)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

レコーディングの編集でブレスノイズを消しているだけでしょう。 CDなんて編集、修正だらけですよ。 ライブで生声を聞いてみたらいかがでしょう?

  • _z-
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

収録・編集の違いとおもいます

関連するQ&A

  • 平原綾香さんの発声(発音)法について

    私は流行歌というもの大変にうといです。 しかし実は、言語学・音声学者のはしくれでして、 最近耳にした平原綾香さんという歌手の歌い方に 大変驚きました。 平原さんはほとんどの母音を有気化させて歌われています。 有気化というのは 「あ」の前に呼気がはいることで 「は」の音に近くなります。 同様に「い」は「ひ」に聞こえやすくなる。 息が多い歌声とでもいうか・・。 また、多くの子音では必要以上の摩擦音化が 顕著です。 「た」は「ったはぁ」  「さ」は 「っしゃぁは」 のように・・ 専門的には 肺からの呼気を音に変えることを発声というので 歌手というプロでありながら 発声の手抜きをして息だけ出しているような気さえして、 しかも多すぎる有気音と摩擦音のせいか 一曲聴き終えるとこちらの耳がなんだか痛い。 しかし、平原さんの歌声は 「癒される」と表現され大変な人気だと知りました。 トリノオリンピックの主題歌(?)に選ばれたくらいの人気ですから 個人的な好みを超えて いまの世相が求める歌手のお一人なのだろうと 思います。 そこで質問なのですが  (ファンの方には叱られそうでこわいのですが   誤解なきよう、あくまでも専門的な興味からの   質問です・・・) 耳が痛くなってしまう発音の連続・・という 変わった歌い方のどんなあたりを 「癒される」と感じて 多くの方がお好きなのでしょうか? また、あの有気化・摩擦音化は 平原さんの喉からの自然のものではなく ミキシング作業の過程で人工(機械)的に誇張しているものですか? だとしたらやはり、過度な有気化・摩擦音化が 社会に望まれている理由はなんだと思いますか? 当方、歌謡分野にうといので お手柔らかにお願いします。 ファンの方々に不愉快な表現があったとしたら 謝罪いたします。

  • HR-W5 故障?

    本日HR-W5(99年製)でW-VHSテープ(WT-180HB)を再生してみたらノイズが多発する状態になってしまいました 故障してしまったのかヘッドが汚れているだけなのかわかりません わかる人がいれば教えてください 実際の映像をYouTubeにアップロードしておきました YouTube-HR-W5 故障? http://www.youtube.com/watch?v=qLmWHJIODxs YouTube-HR-W5 故障? http://www.youtube.com/watch?v=c8BD5H2LqGQ

  • 聴いていて、癒される曲をご紹介下さい。

    時間がゆっくりと流れていくような、 下記のような感じの曲で、お薦めがあればご紹介下さい。 アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18 平原綾香 明日  http://j-lyric.net/artist/a00002a/l003c6b.html https://www.youtube.com/watch?v=OqkrczLXY5o トラマの主題歌だったのですね。

  • 安曇野、PVのロケ地、ご存じないでしょうか?

    平原綾香さんの新曲「おひさま」のPV↓のロケ地、ご存じの方、お教えください・・・ http://www.youtube.com/watch?v=huipH5EzxXo&feature=player_embedded#at=40 早朝4時からの撮影だったそうです・・ よろしくお願いいたします。。

  • どっちの曲がすきですか?

    オリジナルの男性歌唱1)と男心を女性が歌ったカバーの2) ずばり、男性と女性のこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『なごり雪』かぐや姫(伊勢正三)‪ https://www.youtube.com/watch?v=G6VToiLye0w 2)『なごり雪』イルカ https://www.youtube.com/watch?v=uhB79yg9pPM

  • 何回も繰り返し聴いている曲は?

    私は曲をプレイリストでひと通り聞こうとすると、大抵どこかで1曲リピートで 聴き始めて、やめられなくなくなります(笑) 皆さんは、聴き始めたら止まらない曲はありますか? ↓↓私が現在繰り返し聴いているのはこれらの曲です↓↓ きゃりーぱみゅぱみゅ「でもでもまだまだ」 http://www.youtube.com/watch?v=CzOxwGt84Uc 相対性理論「気になるあの娘」 http://www.youtube.com/watch?v=ODysC7SM_Yk orange pekoe「輪舞」 http://www.youtube.com/watch?v=ROm2CxB5dUw 凛として時雨「abnormalize」 http://www.youtube.com/watch?v=n-4SVb8ZoIU

  • カラオケで歌える情景描写の素敵な音楽を教えて下さい

    普段音楽を聞かないもので極端なほど曲を全然知らず、カラオケなどで困っています。 私が~・俺が~・気持ちがどうの~・恋が~というものが主体の歌にはあまり興味がないので、情景など全体感(?)が前面に来ているものが知りたいです。 歌詞や歌手メインというより、曲、声の出来の良さがメインだと尚いいです。 基本的に人前で歌っても問題ないような曲を教えてください。 滅茶苦茶有名である必要はないのですが、マニアックだったり突っ込まれて困るようなのはナシにしてもらえると助かります。 とりあえずは無難を求めています…笑 例えば 元ちとせ 春のかたみ http://www.youtube.com/watch?v=DNaIrBJdIW4 平原綾香 RESET http://www.youtube.com/watch?v=wPdKNbfq518 ポルノグラフティ メリッサ http://www.youtube.com/watch?v=uNEAE5qTnh4&ob=av2n 上の歌は好みというかこれならまだ人前でも歌えるだろうという曲なのですが、元はアニメ・ゲームの曲だったりなので、こういうものばっかり人前では歌えません…。(メリッサはいけるかもしれませんが…) 色々いい曲を教えてください。よろしくお願いします

  • 逢いたくていま

    MISIA君の、逢いたくていまは カラオケでも よく 歌いますが 歌唱力では この子に 遠く及びません この子は 天才だとと思いませんか? https://www.youtube.com/watch?v=3V5VXduuGuo

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • この人の歌唱力は??

    http://www.youtube.com/watch?v=tS9zm9NpZuA この女性の歌唱力が気になります 上手いのならどこがうまいのか、下手ならどこが下手なのかもコメしてくれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう