• ベストアンサー

HR-W5 故障?

本日HR-W5(99年製)でW-VHSテープ(WT-180HB)を再生してみたらノイズが多発する状態になってしまいました 故障してしまったのかヘッドが汚れているだけなのかわかりません わかる人がいれば教えてください 実際の映像をYouTubeにアップロードしておきました YouTube-HR-W5 故障? http://www.youtube.com/watch?v=qLmWHJIODxs YouTube-HR-W5 故障? http://www.youtube.com/watch?v=c8BD5H2LqGQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

ビデオデッキにヘッドクリーニングテープがついていたことこれまでなかったので HR-W5にはヘッドクリーニングテープは標準添付品だったのでしょうか もうしわけないですがヘッドクリーニングテープは買ってください。 1000円くらいではないでしょうか 復旧するかどうかわからないのに1000円かけるわけにはいかないというご意見はあるかも しれません。治らなかった場合は申し訳ありません。 もし1000円かけて捨て金になるのを恐れないなら http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-D-VHS-S-VHS-VHS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-T-25CLD/dp/B00009VU5I/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1308318846&sr=1-1 http://movie.geocities.jp/w_vhs/w-vhs_museum/2f/HR-W5/a.html

参考URL:
http://movie.geocities.jp/w_vhs/w-vhs_museum/2f/HR-W5/a.html
koyatenn
質問者

お礼

ヘッドクリーニングテープ買ってみました(D-VHSビデオヘッドクリーナー「TCL-DVS」) 2回クリーニングしたら直りました(しかも買ったときよりもオートトラッキングのせいうのも良くなりました) ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

その後、どうでしたか 状況をお知らせ頂ければ考えます。

koyatenn
質問者

お礼

ヘッドクリーニングテープ買ってみました(D-VHSビデオヘッドクリーナー「TCL-DVS」) 2回クリーニングしたら直りました(しかも買ったときよりもオートトラッキングのせいうのも良くなりました) ありがとうございます

koyatenn
質問者

補足

購入するクリーニングテープをどれにするか、考えていて、もうすぐ決まると思います。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

#1です ヘッドクリーニングテープかけることできましたか

koyatenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

koyatenn
質問者

補足

ヤフーオークションでヘッドクリーニングテープ欠品のものを購入したためクリーニングできません 6月15日にW-VHSテープを再生したら正常に再生できました。 しかし16日の昼以降にもう1度再生したらノイズが多発する状態に戻っていました オートトラッキングのマーク?(AT)が点滅したりしなかったり(つきっぱなし)繰り返していました(おそらくオートトラッキングの誤動作)マニュアルでトラッキングをあわせるとノイズは出なくなりました ヘッドが汚れてオートトラッキングが正常に動作しなくなったのでしょうか、それとも故障でしょうか?

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

まずヘッドクリーニングをしてみてください。その後の状況を再度お知らせくださいませんか

koyatenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビクター HR-VX11 12年前のビデオ修理

    我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。 VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。) 必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。 しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。 電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われました。 画像もきれいで気に入っていたのですが。 もう一台3年前に買った、簡易再生機ではやはり画質は悪いです。 昨年までは多少店頭にVHSデッキはありましたが急速に姿を消しました。 あわてて探し回り、予備機として,ようやくビクターHR-V700 を25000弱で買いました。(もうS-VHS機は生産中止。D-VHSの一機種と業務用が1機種あるだけのようです。D-VHSは不必要です。)しかし当時定価15万円のHR-VX11とHR-V700比べると、今にも故障しそうで心配です。画質も自己録再との関係もあるでしょうが新しいHR-V700が劣ります。 なんとかHR-VX11の延命治療はできないものでしょうか。 中古ビデオデッキの購入も考えましたが、故障時に修理不能であるものがほとんどでしょう。 ビデオのDVD化で大変な思いをしています。 (S-VHS以外に8mmビデオで撮影した子供の成長記録も早くやらないと機械が壊れてしまうでしょう。) 皆さん、大変なことになっていることに気付いていないのではとも思ってしまいます。 メディアの変遷が激し過ぎますね。 せめてあと20年、再生だけでもできる機械をどこかが出して欲しいものです。

  • HR/HM  疲れたときに聴きたいバラード曲

    GWも終わり、休み明けの1週間はかなりハードでした(^_^;) ということで、疲れた時にゆっくり聴きたいHR/HMのバラード曲、またはバラードでなくてもいいのでミドルテンポ・スローテンポのメロウな感じの曲を教えてください。 壮大で力強い曲よりも、下記に挙げたような感じの方が好きですが、皆さんの好みでかまいませんのでよろしくお願いしますm(__)m Warrant - Blind Faith http://www.youtube.com/watch?v=tnrGOvg2JIQ&feature=related Enuff Z'nuff - Goodbye http://www.youtube.com/watch?v=-m7Y-NGguCc Torstein Flakne(Stage Dolls)- Crying Over You http://www.youtube.com/watch?v=h4xp2XY1GDU&feature=related Buckcherry - Sorry http://www.youtube.com/watch?v=iehpjdcCJw4&ob=av2n

  • 同じ曲でもトーンが違うのはなぜですか。もとはレコー

    同じ曲でもトーンが違うのはなぜですか。もとはレコードでカセットテープにダビングしているのでテープの劣化で間延びしたほうが①です。①は②よりも低いですが、②は動画の再生速度を落としてもトーンは低くなりません。 ①https://www.youtube.com/watch?v=M5v6w079tI4 ②https://www.youtube.com/watch?v=ShEDTHWIt2w

  • チャングンソクは二重人格ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=P4JmORIFu0E http://www.youtube.com/watch?v=HB7XGyEEjcI 前々から気になってたけど、実際のところどうなんですか?

  • 比べるのが酷かもしれませんが、平原綾香は唄っている間 何回も"ハアー"

    比べるのが酷かもしれませんが、平原綾香は唄っている間 何回も"ハアー"と息を吸い込む音が聞こえますが、サラ・ブライトンはからは全く聞こえません これは歌唱法の違いですか? それとも単に肺活量が違うだけですか? http://www.youtube.com/watch?v=2Sdp-qLOy4w http://www.youtube.com/watch?v=hR7E_JRzdKw

  • 音のいいS-VHSデッキを探しています

    VHSやS-VHSをDVCか何かにダビングするために音のいいS-VHSデッキを探しています。 候補としては「HR-D725」「HR-D755」「HR-SC1000」「HR-C3」「HR-Z1」」「HR-S10000」「HR-20000」「HR-W1」「HR-W5」「HR-X1」「HR-X1」「HR-X3」「HR-X3」「HR-X5」「HR-X7」「HV-V7000」「HV-V6000」「NV-V10000」「NV‐X10000」「NV-W10000」あたりを考えています W-VHSのダビングも考えています 候補としては「HR-W1」「HR-W5」あたりを考えています 現在私が所有しているW-VHSデッキは「HR-W5」です DVCデッキは、「DHR-1000」を使う予定です 音声用RCAケーブルは、「AZ-910 0.7m」を使う予定です 電源ケーブルは、「PA-22 ZX」を使う予定です ノイズキャンセリング電磁波吸収材は、「MWA Series」を使う予定です インシュレーターは、「INS-BS PLUS」を使う予定です ケーブルスタビライザーは、「STB-CM 」を使う予定です ショートピンは、「SIP-8F」を使う予定です 出力単子用防振ピンは、「IP-2F」を使う予定です ダミー抵抗は、「DFD-75S-B2」を使う予定です ほかに使うかも知れないものは ダウントランス「CS Series」 グラウンディング・コンディショナー「RGC-24」 電源タップ 「MTB-6」 壁コンセント「R1」 です コンセントのプラグは、「M1 / F1」に付け替えるかもしれません テープやデッキも寿命が近い(BDやDVDと比べて)と思いますのでできるだけ早く回答をお願いします

  • この曲のタイトルを教えてください

    ↓以下のYOUTUBEの1:13~流れる曲のタイトルを 教えてください。 よろしくお願いします。 http://tr.youtube.com/watch?v=wT_18JxrqcI&feature=related

  • HR/HMの曲で、戦闘テーマ的なのを探してます!

    「(仕事など)これから戦うぞ!」という時に聞く曲を探してます。 イメージとしては・・・ Warrior Of The World United / MANOWAR http://www.youtube.com/watch?v=AJ0sW7KOFhU The Time Of The Oath / HELLOWEEN http://www.youtube.com/watch?v=TE5sKuH3hhA Marcial Arts / ROYAL HUNT http://www.youtube.com/watch?v=bECgedeyiz8 こういう感じの曲です。求める雰囲気を列挙してみると・・・ 3番目がモロにそうですが、「悪の帝王的なレスラーが入場テーマにしてそうな」感じ。 わかりやすいテーマメロディがある曲(パワーコードを刻むだけの曲は×な感じです)。 スピード感よりも重さ重視な感じ。 偶然にも?3曲ともメロスピ系バンドですが、HR/HM系であればアリです。 また上記3バンドでも↑収録のアルバムだけしか聞いてないので、ほかのアルバムにこんなのあれば教えていただきたいです。 今度ツタヤに行ったときに一気に借りたいと思ってるので、ぜひお願いいたします!!

  • マジンガーZとスーパーライブロボ

    マジンガーZとスーパーライブロボどっちが良いと思いますか?スーパーライブロボが知らない方こちらを見てください。→http://www.youtube.com/watch?v=hb5MpXkRVVU    

  • VHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

     現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して 古いVHSテープをデジタル化しております。  ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」 が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。 当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。 VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが 識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。 例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、 画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか? 市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも 乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。 ご意見よろしくお願い致します。