• 締切済み

IS曲線とLM曲線

bigorange9の回答

回答No.1

初歩的にはなかなか理解しにくい箇所だと思います。 1.均衡を維持することの意味 ・たとえばIS曲線の場合。右下がりになるのは、所得Yが増えたとき、(ケインズ型の消費関数を前提とすると)消費Cが増え、貯蓄も増えることになります。ところが、このままだとS>Iとなって、財市場が均衡しません。均衡させるためには、Iが増える必要があります。Iは利子率の減少関数ですから、「均衡国民所得を維持するには」利子率が低下しなければいけない、ということになります。 ・ここで、「均衡を維持するには利子率が低下しなければいけない」という書き方に注目してください。このことは、実際に均衡するかどうかを問題としているのではなく、「財市場が均衡するところで国民所得が決まる」とした場合に、IS曲線上で所得が維持されるための条件を示している、ということです。ですから、実際には不均衡かもしれないし、利子率があまり低下しないかもしれないのですが、理論モデル上は、「右下がりのIS曲線」という議論のお膳立てをしたので、その前提のもとで、経済変数がどう動くか、という思考実験をしているわけです。 ・このように、「ある前提の下で均衡を維持するにはどのように動くべきか」といったような、「べき論」を議論する経済学の方法論を「規範的分析」といいます。一方、「では実際に国民所得は均衡水準にあるのか」とか「所得の増加に対して利子率は低下したのか」を確かめようという方法論を「実証的分析」といいます。経済学では、作法として理想的な前提の下での規範的な議論をたててから、それがどの程度現実を描写しているかを実証する、というスタイルをとるので、このような二本立てになっているのです。 2.内生変数と外生変数の区別 ・その際に、すべての変数を同時に動かすと議論が複雑になってしまうので、経済モデルの中で決まってくるものを内生変数(ないせいへんすう)といいます。一方で、モデルの外側から所与の条件として与える変数を外生変数(がいせいへんすう)といいます。通常、簡単なIS-LMモデルでは、所得Yと利子率rだけが生変数です。グラフの横軸がY、縦軸がrですよね。一方、政府支出は政府が勝手に決めるという前提なので、外生変数というわけです。 3.定義式と均衡式(行動方程式)の区別 ・加えて、経済学の式には定義式と均衡式の区別というものがあります。定義式は、たとえば 「需要YDは消費Cと投資Iと政府支出Gの和である」 すなわち YD=C+I+G と予め決めてしまうものをいいます。決めの問題なので、それ以上でもそれ以下でもありません。左辺は右辺で表現される、と言っているだけです。 一方、需要と供給は企業と消費者の合理的な行動によって、市場で均衡する、という状態を YS(供給)=YD(需要)=C+I+G と書きます。この場合は、左辺は企業の都合で決まる変数、右辺は消費者の行動で決まる変数、それが合理的に均衡した状態だと言っています。形は定義式と似ていますが、文脈から均衡を表現しているということですね。似たような例に、通貨需要関数 MD(通貨需要)=L(所得、利子率) があります。これは、左辺が右辺で表される、という定義式です。 一方、金融市場の均衡式としては、 M(均衡通貨量)=MS(通貨供給)=MD(通貨需要)=L(所得、利子率) となります。ほかにも似たような話はいっぱいありますが、定義式なのか均衡式なのかは、文脈によって判断することとなります。 以上の説明を前提にして、Y=C+I+Gを色々と変形させて考えてみてください。定義式なのか均衡式なのか・・・だんだん慣れてくると思います。

_julius
質問者

お礼

非常に詳細なご説明,誠に有り難う御座います!!!! >1.均衡を維持することの意味 すごく分かりやすかったです!特に「規範的分析」と「実証的分析」の話は,なるほどなあ,と思いました。 例えば減税とIS曲線の移動の関係について, 規範的分析の観点から「利子率が上昇すべき(Iを増やすために)」という話なのに, さも「減税すると利子率が上昇する」と考えてたのが誤りでした。 この点,申し訳ないのですが,さらなる質問なのですが, 【質問3】 減税という財政政策は,可処分所得の増加を通じて消費を増やすことが目的なのであって, それによってC+I+GとC+S+Tの均衡が崩れた(両辺のCは同じだけ増えるが,右辺のTが減るから)なら, その均衡を再度実現する(利子率を上げることでIを減らすとか,Gを縮減するとか)行為は, 減税という財政政策とは別の行為(次に考えなければならない問題)だ,ということでよろしいのでしょうか? >2.内生変数と外生変数の区別 この点は一応分かっていたつもりなのですが,より頭がスッキリした気がします。 IS曲線が右下がりになることの説明の時には,内生変数がからんでくるが, IS曲線が平行移動することの説明のときには,外生変数もからんでくる,ということかと理解しています。 >3.定義式と均衡式(行動方程式)の区別 ここが一番目から鱗でした!!!! やっぱり,「一致させるべき」という等式(均衡式。「一致させるべき」というか,イコールになっていれば「均衡している」と言える)と, 「自然と一致する」等式(定義式)があるのですね!!ご回答をヒントに調べてみて,恒等式,というのも知りました。 ご回答を参考に,まとめると, GDP=C+I+G+(X-M),Yd=C+I+G,Ys=C+S+Tは定義式(恒等式?)かと思います(つまり,Yd>C+I+Gなどは概念矛盾)。 一方,Yd=Ys,Md=Lは均衡式かと思います(つまり,Yd>Ysという事態もあり得る)。 ところが,今一歩理解できないのが,Yを表す式です。 【質問4】 「消費税率上昇で可処分所得の減少を通じ民間消費が抑制するから,政府支出を増やさなければ,国民総生産を減少させる」 ことの説明として,テキストに, 「Y=GNP=C+I+Gだから」 という風に書かれています。 GNP=C+I+Gは定義式だと思うのですが,これとYとの関係は何なのでしょうか? やはり同様にY=C+S+Tというのもありますが,これは恒等式だと思っていたので, Y=C+I+Gまで恒等式だとすると,Y=C+S+Tという恒等式と合わさって C+I+G=C+S+Tが恒等式ということになり, 結局,Yd=Ysが恒等式ということになってしまいます。 しかし,上述のようにYd=Ysは均衡式だったはずで,パニックになります。 Y=C+S+TやY=C+I+Gという式の意味するところは何なのでしょうか? ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが,お時間のありますときにアドバイス頂けると幸いです。