インプレッサの足回り改造でz3の走りに近づける方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 中古で買ったbmwのz3からスバルのインプレッサスポーツに乗り換えました。乗り換えた理由はz3の故障が多く、アクセルを踏んでも時速30キロしか出なかったからです。
  • 乗り換えてからはz3のハンドリングの重さや路面の状態の感触が忘れられず、インプレッサの足回りを改造して走りを向上させたいと考えています。具体的な改造方法として、スポーツ用のサスペンションやグリップ力のあるタイヤに交換することが効果的です。
  • 改造には未経験ですが、普段はドライブ程度の使用であるため、改造の具体的な商品名や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサの足回り改造

最近、中古で買ったbmwのz3からスバルのインプレッサスポーツに乗り換えました。 乗り換えた理由はz3があまりに故障が多く、ついには高速走っていてどんなにアクセルを踏んでも時速30キロしかでなくなったからです。 乗り換えてからというものz3の重めのハンドリングで、ビビっと路面の状態がハンドルに伝わってくる感触や、クイックさが忘れられなくなってしまいました。 bmwの故障の多さは有名ですが、高くてもこの走りの楽しさを味わえるならという考えも大いに理解できました。将来お金がたまったらZ4とか乗りたいと思ってます。 そこで無理なのは重々承知の上なのですが、現在のインプレッサの足廻りを改造して、少しでもz3のような走りに近づけることはできないものでしょうか? 改造とかは全く未経験で、走りも普通にドライブで使う程度の人間です。 自分としては下記のようなものが効果があるのかなと思っていますがいかがでしょうか?、、ご意見をいただけたら幸いです。具体的な商品名なども教えていただけると大変助かります。 サスをスポーツ用に交換 タイヤ、ホイルの幅を広いのに交換 タイヤをグリップ力があるのに交換 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.6

パワステを殺すなど バカな考えは、しないでください。 BMWに似た足には、難しいです。 足回りの機構が違うのと 角度が違います。  BMWは、バイクのフロントフォークの様に 斜めに寝ています。(80km/h以上で快適)  富士重車は、立ってます。(突き上げ感が強く出ます ラりー競技を考えた角度なのか?) サスだけ コイルスプリングだけ交換してもダメです。 市販してる サスが ローダウン車高を下げるだけの目的の物であり 乗り味やバランスを 純正アブソーバーに 合わせて作っているものは、まずないです!! 素材も粗悪でばね鋼含有量が少なく 経たり易い RSRや TANABEなど X お奨めしません アブソーバーも含めてバランス組み合わせを取ったものでないと サスペンションは、良い状態になりません。素人がサスペンションを考えても、市販されているパーツの 組み合わせしかできません。 スバル車専門店の中で、☆サスペンションの知識あるショップ☆ で意図するようなセッティングに近づけるよう、(ドレスアップ屋的ショップでは、作りこめません) 減衰力やバネレートを考え 作ってもらうことでしょう。 インプスポーツは、そもそもAWDなので 駆動からしてFRとは、違いすぎます。 インプなりの良さを引き出すような 足に変えることで 乗り味の良さ 楽しさを追求してみると面白いと思います。 タイヤサイズを幅広にしても デメリットばかり ハンドリングは変に重くなるだけ~ グリップ力も 車重とエンジンパワーに合わせて選ばないと 乗りやすさがスポイルされるもの。 NAなら ポテンザまで必要無く ミシュランPS3や 横浜S-ドライブ DLデレッザ程度で バランス取れるタイヤをおすすめします。 BMWの乗り味も良いようですが 長持ちしない、故障が多いようでは、BMWディーラー付近しか走れないじゃないですか? それでもの乗りたいのですか? 自分ならユーザーとなり故障が多くても、気に入った車なら 故障要因の 対策歯止めを要求しまくりますねー 同じ作り方や部品せんたくしてたら改善しませんからねー、 マツダ車以上に壊れるじゃねーか とメーカーに言ってやると結構 プライド刺激しますよ!!

koguma7777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スバル車専門店のがあるんすね~。知りませんでした。そういうところを調べてみて相談にのってもらおうと思います。 >>インプスポーツは、そもそもAWDなので 駆動からしてFRとは、違いすぎます。 インプなりの良さを引き出すような 足に変えることで 乗り味の良さ 楽しさを追求してみると面白いと思います。 昨日調べた限りではステアリングインフォーメーションが多いのはFRのが有利なんですね。これだけでも収穫になりました。 BMWはできれば乗りたくないです。日本車であのBMWのようなステアリング感が得られたら最高だと思ったのです。 タイヤのお勧めも教えていただいてどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.5

追い打ちを掛ける様で申し訳ありませんが、ヘタな検討はいくらしても・・です。 なぜ、パワステのアシスト機能させないと、とてつも重くなる理由ですが、ステアリング構造がパワステ(アシスト機能)有り前提で設計してあるからです。 20年以上前は、パワステ無し前提のため、操舵機構そのものが現在と違っています。当時ですとカローラがパワステ無しで、構造はボールナット式。据え切り操作も何とかできたが、閉口したのが、センターでの遊びの多さ。真っ直ぐ走っていても、ハンドルは常に動かしている。で、次にパワステ付きラック&ピニオンに変わったら、劇的にハンドリング性が良くなった。 で、競技車両ではパワステ無しで設計して足回りアライメントも含めラック&ピニオンのギア比を検討しているハズ。インプレッサはパワステ有りで足回りアライメント・ラック&ピニオンのギア比を設計してある。そんな設計なのに、アシスト機能を無効にすると、ポンプの能力分を含めて人力でまかなう必要があり、その結果、とてつもなく重いハンドルとなる。 本当にパワステ無しにしようとすると、足回りアライメントを見直して、ギア比を変えたステアリング機構に総交換しないと、本当に日常使用では使えなくなります。 そんなことをするくらいであれば、車両ごと買い換えた方が早くて悩まなくて確実。

koguma7777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 パワステに関しては他の掲示板やサイトもいろいろ見てみたのですがなかなか難しそうですね(汗) 電気式なので簡単に試せるのかなと思ってみましたが・・

• ImprezaSTi
回答No.4

勘違いのお礼コメントがありますが・・・・ パワステを殺すのは、そう簡単にはいかないです。気軽に考えられているようですが。 ディーラーでは、パワステを殺すなんて、ほぼ絶対に対応しないです。パワステ用オイルポンプを動作させないことになるので、ベルトを外すかポンプそのものを取り外す必要があります。 ベルトは、同じベルトでオルタネーターやウォーターポンプを回しているかもしれません。 と分かると、何処でもそう簡単に出来ないと分かると思います。 また、そんなことすると、車庫入れなどの据え切りが、とてつもなく重くなりますが、ちゃんと回せますか? 更にタイヤ幅なんて広くしたら更に重くなり、ハンドルなんてガチガチで回せないレベルまでなりますよ。体感するならば、エンジンを止めて後ろから押してもらいながらハンドルを切ったら、その重さが体感できます。先ず素人なら、辞めたくなる重さです。 No.3さんは、「そんなにステアリングインフォメーションが大事ならば」 の対応例です。誰もインプレッサで簡単に出来るとは書いていないです。 何か見当違いなことをされようと見受けられます。

koguma7777
質問者

お礼

なるほど。そーなんですか。 これから色々調べて見ようと思います。 ご親切なご回答どうもありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.3

パワステを殺してやると ステアリングインフォメーションは劇的に増大します。 86のGTVが重ステだったり FDのパワステが一般人には重捨てを勘違いされていたのは これが根拠となっています。 一度お試しください、BMWを上回ると思います。

koguma7777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 BMWを上回るということで一気にテンション上がりました!! 「ステアリングインフォーメーション」という便利な言葉があるんですね。勉強になりました。 アイサイト付きの車なので、パワステを切っても大丈夫かディーラーに確認してみてOKならどこか改造してくれるお店を探してチャンレンジしてみようと思います。あまりお金もかかりそうもないので・・。 どうもありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

足回りだけWRX Stiを目指した改造ならできるかもれませんが、SUBARU車はBMWを目指していませんので無理でしょう。 質問者さんには、SUBARUのフロントストラットサス+リアマルチリンクでなく4輪マルチリンクをおすすめします。 こういうタイプの最強のサスです。 http://www.geocities.jp/yamada25tm2/R33-mente2.html 以前プリメーラというFF車がフロントマルチリンク+パラレルリンクを搭載していましたが、ヨーロッパでインポートカーオブザイヤーを受賞しました。これの4WDが良かったようです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A9+p10&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LHKcUbuDLcejkQWw_oHQBw&ved=0CC0QsAQ&biw=960&bih=1242 フロントストラットで爽快ドライブは無理かとおもいます。

koguma7777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 初心者なものでご紹介いただいたリンク先は一読しても理解できませんでしたが、4輪マルチリンクサスというのがお勧めということですね。勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

現行モデルのインプレッサでしょうか。とてもいい車ですよね。 とするとサスペンションはまだほとんど販売されてないでしょうし、チューニングが盛んなWRX系ではないので今後も選択肢はあまり期待できないと思います。 ちなみに旧モデルでも、WRX系以外のグレードでは専用のアフターパーツは少なく、WRX系のパーツで流用できるものでなんとか・・・というレベルです。なおパワーが全然違うので、性能を生かしきることはできない前提となってしまいます。(エアロパーツ等は別ですが) グリップの良い大径タイヤに変えると今よりステアリングレスポンスとグリップ限界の向上が期待できると思います。が、乗り心地は悪くなりますし、本当の性能を引き出すには足回りとセットで調整しないといけないので、BMWに近いハンドリングや乗り味を実現するのは厳しいと思います。パワーのない車に無理にハイグリップタイヤを履かせても、オーバースペックになってします。 ホイールはどちらかというと使いたいタイヤにあわせる、見た目をよくする、という側面が強いです。軽量ホイールのメリットを色々上げる人もいますが、ホイールだけ変えても効果は不十分ですし、動きすぎて落ち着きのない乗り味になる場合も多いです。 とはいえ簡単に乗り換えるわけにもいかないでしょうから、コストパフォーマンスは決してよくないですが、とりあえずタイヤをスポーツ方向にワンランク上げてみるところから始めてはいかがでしょうか。 ロール(コーナーで横にぐらっとくる動き)をおさえるなら、タワーバーやスタビライザーという部品もあります。が、WRX系のが流用できるかは保証できませんし、これらのパーツを単体で使っても効果は薄いどころか、かえって曲がらなくなるなど逆効果の場合も多いのでいきなり使うパーツとしてはやはりオススメできません。

koguma7777
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! なるほど。サスが販売されていないとは全く初歩的なことを見落としていました。あまり走りには興味がなくて新型のインプレッサを買ったのですが、今となってはもうすぐ発売の新型のWRXまで待てばよかったかなと・・アイサイトだけはすごく満足してますが・・ ハイグリップタイヤは効果は???なんですね。でも乗り心地は個人的には硬くてゴツゴツしたのが好みなので、サスを変えれないとなるとやはりここからですね。 いろいろ教えて下さいましてどうもありがとうございました。