• ベストアンサー

足回りについて…

vivioに乗ってます。 去年、右前タイヤを打ち、まっすぐ後ろに1cmくらい下がってます。応急処置でタイロッド伸ばして、サイドスリップOKにしてます。クロスメンバーを止めてるボルト位置ずらしのような状態で、乗ってます。左折のハンドル操作感がすかすかのような、路面を噛まないような変な乗り心地です。 この度、サスとストラットを交換しようと思ったのですが、タイヤが規定の位置と違うわけですが、どうしたらいいのでしょうか?まず4輪アライメント後にサス交換、再アライメントなのでしょうか?ズレたタイヤ位置に、ストラットなどは取り付けれないのでしょうか?僕はロアアーム交換後にサス交換、アライメントかな、と思うのですが、知識が無いので分かりません…。ちなみにロアアーム交換、サス交換は自分でやろうと思ってますが、難しいでしょうか? ご教示お願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

サス交換やアライメント調整の前に、信頼できる板金屋さんでフレーム寸法を測って必要なら修正して下さい。サスやエンジン/ミッションマウントの取り付け位置が狂っていると何をやってもごまかしにしかなりません。このような状態では もし運転感覚に異常が感じられなかったとしても、タイヤの変磨耗等が起きる事があります。アーム類などの交換で寸法が規定通りになれば良いのですが、それでなくとも国産車の場合キャンバー・キャスター等調整不能(不可能と言う意味ではない)のものが多く またゴムブッシュ一つ交換してもアライメントの測定値には変化が表れます。もう一度言います、部品交換の前にフレーム寸法の測定です。

noname#163889
質問者

お礼

分かりました。明日、持って行ってみます。ちなみに軽変形(走行可能)のフレーム修正は、どのくらいの料金がかかるのでしょうか? お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

家は整備工場していますがあなたの整備の腕前が分からないので回答できませんが、ロアアーム交換はリフト(最低ガレージジャッキ)と工具が必要になります。 整備の順番の知識もないのなら自分ではしないほうが良いです。 ますますおかしくなります まっすぐ後ろに1cmくらい下がってますということは曲がったままで今でも走っているということでしょうか? 応急的といっても今まで直さずに乗っているのが考えられないことです。 サス・ストラットを交換しても正規の位置に来るとは限りませんのでまず、自分で直さずにデーラにて直すのがいいと思います。 板金やでも修正できない店が沢山ありますのでデーラーが確実だと思いますよ。

noname#163889
質問者

お礼

タイロッドを右だけ伸ばして走らせていました。 アライメント・修理・ダウンサス取り付け・再アライメントの作業を板金屋に6万でやってもらうことになりました。規定値より7mm後ろに下がっていたようです。ロアアームひん曲がってるのを言って来ないので、信用できるのか良く分かりませんが、、、。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足回りを交換してから・・・

    車の足回りについて教えてほしいのですが、2年位前にショックとサスを交換しローダウンしました。 で最近路面のギャップでボトムすると(毎回ではないのですが)、タイヤハウスに擦ってる感じです。ショックがヘタッテきてるのでしょうか?教えて下さい。

  • 足回り交換

    今回、車検と同時にサス&ショックを交換してもらいました。(異音で保証適用です) 引き取った帰り道ですが、直進時にハンドルが若干左に傾いているのです。センターで固定すると、車体が右に寄っていきます。また、左折は軽いが右折は重い感じがします。 帰宅後ディーラーに確認しましたが、原因が思い当たらないので明日確認するとの事です。 アライメントの狂いでは?と思うのですが、確認していないのですが、ふつう足回り交換したらアライメントの調整はしないのでしょうか? また、もし調整していないとして、お願いしたら費用負担は通常どちら持ちになると考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • サスについて?

    ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

  • アライメント調整でできること

    足回りを車高調に変えてまだ一度もアライメント取ってません。 で、フロントがけっこうハの字書いてて、タイヤが内減りするんですけど、 アライメント調整でまっすぐになるようにできますか? ちなみに軽自動車で、フロントストラットのサスです。

  • エアサスの乗り心地・交換工賃について

    Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。 ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。  また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。  また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • エアサスについて

    エアサスについてなのですが、フロントの右側だけが固く動きません。 ボディーを揺すると、ほかの3本はふわふわと揺れるのですが、右前だけは全く動かず、かちかちです。 乗り心地も悪くなることがあります。(全体的に) サスがいってしまったのでしょうか? サス交換の修理するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? また、バネサスには変更可能なのでしょうか?車種はY32グロリアです。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 右前輪からの異音

    走っている時(低~中速時)に右前輪から「ウォーン」という低い音が聞こえたり、ごつごつとした感触がすることがあります(路面によってはしなかったりすることもあります)。右前輪だけタイヤがスムーズに回転していないような感じで、時には、接地していないように感じる時もあります。 以前、右前輪を縁石にぶつけてしまったことがあり、アライメント調整し、正常になったにも関わらず、ハンドルのセンターがおかしかったので、タイロッドの調整でセンターを出してもらったのですが、タイロッドを動かしたことが原因なのでしょうか?それとも、どこかの部品がおかしいのでしょうか? どうすれば良いのかわからないので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに車種はアルテッツァです。