• ベストアンサー

足回りについて…

vivioに乗ってます。 去年、右前タイヤを打ち、まっすぐ後ろに1cmくらい下がってます。応急処置でタイロッド伸ばして、サイドスリップOKにしてます。クロスメンバーを止めてるボルト位置ずらしのような状態で、乗ってます。左折のハンドル操作感がすかすかのような、路面を噛まないような変な乗り心地です。 この度、サスとストラットを交換しようと思ったのですが、タイヤが規定の位置と違うわけですが、どうしたらいいのでしょうか?まず4輪アライメント後にサス交換、再アライメントなのでしょうか?ズレたタイヤ位置に、ストラットなどは取り付けれないのでしょうか?僕はロアアーム交換後にサス交換、アライメントかな、と思うのですが、知識が無いので分かりません…。ちなみにロアアーム交換、サス交換は自分でやろうと思ってますが、難しいでしょうか? ご教示お願いいたします。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 429hemi
回答No.1

サス交換やアライメント調整の前に、信頼できる板金屋さんでフレーム寸法を測って必要なら修正して下さい。サスやエンジン/ミッションマウントの取り付け位置が狂っていると何をやってもごまかしにしかなりません。このような状態では もし運転感覚に異常が感じられなかったとしても、タイヤの変磨耗等が起きる事があります。アーム類などの交換で寸法が規定通りになれば良いのですが、それでなくとも国産車の場合キャンバー・キャスター等調整不能(不可能と言う意味ではない)のものが多く またゴムブッシュ一つ交換してもアライメントの測定値には変化が表れます。もう一度言います、部品交換の前にフレーム寸法の測定です。

質問者

お礼

分かりました。明日、持って行ってみます。ちなみに軽変形(走行可能)のフレーム修正は、どのくらいの料金がかかるのでしょうか? お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.2

家は整備工場していますがあなたの整備の腕前が分からないので回答できませんが、ロアアーム交換はリフト(最低ガレージジャッキ)と工具が必要になります。 整備の順番の知識もないのなら自分ではしないほうが良いです。 ますますおかしくなります まっすぐ後ろに1cmくらい下がってますということは曲がったままで今でも走っているということでしょうか? 応急的といっても今まで直さずに乗っているのが考えられないことです。 サス・ストラットを交換しても正規の位置に来るとは限りませんのでまず、自分で直さずにデーラにて直すのがいいと思います。 板金やでも修正できない店が沢山ありますのでデーラーが確実だと思いますよ。

質問者

お礼

タイロッドを右だけ伸ばして走らせていました。 アライメント・修理・ダウンサス取り付け・再アライメントの作業を板金屋に6万でやってもらうことになりました。規定値より7mm後ろに下がっていたようです。ロアアームひん曲がってるのを言って来ないので、信用できるのか良く分かりませんが、、、。 ご回答ありがとうございました。