• 締切済み

ウィッシュのホイールと足回りについて

こんにちは。 今度ウィッシュを購入することになりました。 195/65R15なのですが、17か18インチにインチアップしたいと思っています。 店員いわく今時は軽でも18インチが入る時代だから18でもいいのではとのことです。 しかし、燃費、車の耐久性を考えるとやって2インチアップかなと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、 私にはそこまで18インチの魅力はないです。 むしろ見た目だけで弊害が多いと思うのですが、どうでしょうか。 また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、走行距離9000kの中古車だったらまずはサス交換で十分でしょうか。タナベのサスを考えています。 車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。 見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。 どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>>せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、  それはでかいホイールとタイヤを売った方が、良い商売になりますからね。  インチアップすると、将来タイヤ交換する時の費用も画期的に高額になりますから、その辺りも考慮した方が宜しいかと思います。  185くらいで45タイヤだとサイドウオールが薄く、定員乗車などしようものなら、ちょっとした段差でリムが地面と接触します。定員乗車できないくらいなら、そもそも3列ミニバンなど不要な訳で、本末転倒の結果になります。 >>また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、  残念ながら、この手のミニバン用の足回りは、ドレスアップの為に車高短にするのが第一目的で、車高短にしたために、ロールセンターと重心が離れてしまい、ロールが大きくなるので、ばねを硬くした製品しかありません。(或いは、ストロークが少ない所は柔らかいけれども、少し荒れた路面で少し多くストロークするとばねレートが立ち上がって強烈に車体が揺すられる製品とか)  ふわふわするのを抑えたければ、そのままの車高でスプリングレートだけ上げるのべきですが、ミニバン用でその様な製品は見当たりません。 >>車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。  元々10cmちょっとしか無い、バウンドストロークが4cmも減ったら、まともな乗り心地にならないのは当然です。 機能を考えれば、せいぜい下げても15mm程度です。けれどもこれでは、せっかく車高短にしたのに判らないから、製品としては売れないんです。 >>見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。  取り合えず、ドレスアップ雑誌の記事など、真に受けない事です。  車高短、大径ホイールにしても、ハンドルの切り始めの反応がクイックになるだけで、硬いスプリングと、エアーボリュームが少ないタイヤで、タイヤを地面に押し付けておく能力は低下します。(雨の日は、明らかにABSが早く作動しだすのを実感できるでしょう) >>どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。  いくら粗製乱造で、安物パーツの組み合わせと言われるトヨタの車とは言え、アフターパーツメーカーとは比べ物にならない金額や手間を掛けてセッティングされた車を改造するのですから、それなりの覚悟が必要です。  車高短大系ホイールにしても、乗り心地も、ハンドリングも良くなりません、ドレスアップと割り切って、性能の低下は我慢してやりましょう。

• vtec7
回答No.2

18だと扁平が45とかのタイヤですか? 標準が15で3インチアップ+ローダウン… とりあえずそれ相応のロードノイズと、 マンホールを通過しただけでゴツゴツいうようになると思います。 ちょっとでも舗装が荒いとガチョウを乗せているような騒音になると思います。 でもそれが質問者さんの意向であれば問題なし。フワフワはかなり減ると思います。 2インチアップ+4cmダウンでも乗り心地に関しては悪くなるでしょう。 最適と言うことであれば純正が一番だと思いますが。

回答No.1

人それぞれお好みもありますから一概には言えませんが、 標準から2インチアップくらいがバランスが良いと思っています。 (見た目の変化度と乗り心地の悪化のバランス) 195/65R15から17インチならば215/45R17辺りへの交換になるかと思います。 このサイズであれば銘柄も豊富ですし、45扁平ならば乗り心地の悪化も多くの人が許容範囲と感じると思います。 18インチにして40や35扁平なんかにしてしまうと…明らかに乗り心地に影響が大きいです。他で挽回も出来ないですしね。 車高を下げることを前提で考えてらしゃるならお勧めはしませんが (インチアップすると車高を下げないと見た目のバランスも悪いですし) サス=バネよりも、ショックだけの交換の方が「ふわふわした感じ」には効きます。なのでどうせやるなら、ダウンサス(←これも下げすぎは乗り心地が確実に悪くなりますが…)と社外のショックをセットで交換してしまう方が効果も分かりやすく、無駄な工賃も節約できるでしょう。 金額に制限がないなら、エナペタルなどで納得のいくまで仕様変更を繰り返せば、そこそこの物が出来上がりますが、費用対効果ですぐれているか?というと、やっぱり自己満足でしかないですね^^;