• ベストアンサー

電波掛け時計の時刻の合わせ方

GREENWICH (グリニッジ) 掛け時計 電波時計 蓄光文字盤 MJU822N を1年ほど前に購入して使用していたのですが、最近時計が止まり電池を入れ替えたのですが、取扱説明書もなくしてしまい、時刻の合わせ方が判らず困っています。何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

>何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。 おそらく正常です。 初期同期(電池交換)の際は12時で一旦停止します。 そのまま15分くらい放置してください。 なお、メーカーQ&Aにこのような記載がありました。 ○新しい電池をセットしても受信しない。または液晶表示がおかしい。 電池交換時、回路内に電圧が残っている可能性がありますので、電池を一旦外し数十分程度後に再セットしてください。 また、受信環境が悪い可能性があります。電池セット後約20分程電波の受信し易い窓際などに置いてください。それでも受信しない場合は受信環境の良い場所で、一晩放置してください。

asuka1016
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

asuka1016
質問者

補足

おっしゃられるように、電池をはずして60分ほど後に電池を入れて、ベランダに横にして置いたところ時間はどれくらいかわかりませんが、動き始めていました、しかも時間も正確でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 電波の受信に関して深夜あたりを狙って電池をいれてみるとか。  中に内蔵されているアンテナの向きと送信所の関係もあります。  どの電波時計でも最初は12時から始まりますね。受信出来て調整。後は深夜帯に電波を受信して微調整しますから。  窓際などでないと難しいです。今までに受信出来ていれば、問題無いと思いますよ。

asuka1016
質問者

お礼

ありがとうございました。部屋の中の窓際の壁に取り付けてますが、電波が弱いようですね。微調整ができないので徐々に時間がずれてしまいます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

メーカーは違いますが昨日電池を入れ換えました。 電池交換すると針は12時のところに行くと思います。時計の裏にいろいろボタンがあります。リセットボタン(大きさ2ミリメートルくらい)をボールペンの先で押せば針が動きだし勝手に時刻合わせをします。10分くらいかかりました。

asuka1016
質問者

お礼

ありがとうございます。

asuka1016
質問者

補足

リセットボタンらしきボタンはありました。押すと勝手に廻って12時で止まります。そこから先はぜんぜん動きません。 電波状態が悪い場所なのかもしれません。現在のところ手動で動き始めました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

型番が違いますが、参考になりますでしょうか http://www.maruman-products.co.jp/jp/support/manual/pdf/MJU823.pdf

asuka1016
質問者

お礼

ありがとうございます。

asuka1016
質問者

補足

ボタンがぜんぜん違うのでだめでしたが、紹介くださったサイトからMJU822を探してみました。でもやっぱりありませんでした。型が古いんでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

画鋲の針を刺すような小さい穴があいていませんか? もしくは時間合わせのボタンありますか? 少し長めに押してみてください

asuka1016
質問者

お礼

ありがとうございます。

asuka1016
質問者

補足

M.SETボタンとRECボタンがあり、他に赤い色のリセットボタンらしきものがあります。 M・SETボタンを長押しすると針が動き始め、時間を合わせ、いったん止めてRECボタンを押すと動きはじめました。たぶんこのやり方は手動設定だと思いますが、とりあえず動きましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 電波時計(掛け時計)の時刻あわせ方

    QUARTZの電波掛け時計を3ヶ月程前に購入しました。3日位前に時計が止まっているのに気が付きました。 購入時に付いていた時刻の合わせ方などが書いてある説明書を無くしてしまい、困っています。 電池を交換しましたが針が動きません。 時計裏面に小さくて読みにくいんですが「SET」「REC」というボタンがあります「SET」ボタンの文字は「MSET」かも知れません。 壊れているのか?または時刻の合わせて方で動きだすか? どうぞセットの仕方を教えて下さい。

  • 電波掛け時計 暗闇でも 時刻がわかる

    電波掛け時計で 暗闇でも 時刻がわかり 温度計も 付いた 電波掛け時計を 探しています。 ピッタリの商品があれば 教えてください。

  • 電波時計の時刻について

    私は、掛け時計、卓上時計、腕時計などいろいろ電波時計を使っています。先日、友人から二つめの電波時計を買ったが、当初時刻がずれていたが、いつの間にか時刻が同一になったと聞きました。 自宅に戻り、それぞれ時刻をみると、掛け時計と腕時計は一致しますが、卓上時計が数秒遅れます。以前は、全て一致していたのですが、・・。 私の知識で類推すると、電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、定期的に時刻は微調整されます。次回の微調整までは、パルスで毎秒ごとに秒針が進みます。 こういった理解でいいのでしょうか。

  • シンプルな掛け時計

    シンプルな掛け時計ってないですか? 条件としては、 ・時刻表示が12・3・6・9の四つ、それ以外は線 ・長針と短針がまっすぐな細い棒 ・シンプルすぎない(文字が無い、秒針がない) ・電波時計 ・できれば安いモノ この5つのうち最低でも3つ満たしていれば構いませんので、誰かお教えください、お願いします!

  • 電波時計の時刻

    最近、CASIOの電波腕時計を購入したのですが、正しく受信している(文字盤に受信したかどうか表示される)のに、時刻が一時間以上狂っています。 これは時計自体の故障なのでしょうか?それとも、電波を正しく受信できていないのでしょうか?どなたか同じような現象に見舞われた方、アドバイス頂けると嬉しいです。 因みに、機種はOVW-110DJ-1AJFです。

  • 電波時計が逆回転

     購入して3年目の電波時計(掛け時計)が今月故障しました。  電池を入れて半日もすると、数時間の誤差が出ます。  電波を受信しない設定に変えても同じです。  電池を交換しても同じです。  文字盤に目を凝らしたら、秒針は時計回りなのに分針と時針はなんと反時計回りで動いてます!!。  自宅に有る他の掛け時計4台(電波時計でない)は正常に動く環境の農村地域です。  過去に戻れる時計ではないのが残念。  約4000円で購入した物ですが、修理すべきか、廃棄すべきかアドバイスをください。。

  • 掛け時計

    画像は掛け時計を真横から見たものなんですが、文字盤の厚みが3mmほどしかなく、自然な感じで厚みを出す事が出来ないかな~と考えてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。 ちなみに文字盤の材質は繊維板となっており文字盤の色はブラウンです。

  • ニュースサイトで紹介されていた、有名な掛け時計を探しています

    おそれいります、 以前Amzonで見かけた掛け時計を探しています。 何処かのニュースサイトで紹介されていて、 掛け時計といえばこれ!と言ったほど有名な時計らしく、 取り扱い中止になることは無いかと思うのですが、 絞り込みで検索もしましたが、見つけることが出来ないのです。 手がかりは、 ・円形状の文字盤に2針か3針、時刻は確かアラビア数字、 シルバーの縁に白の文字盤の、普通のシンプルなタイプの掛け時計 ・工業デザインが素晴らしく、何処かの美術館か 工業デザインの美術館に収蔵されている (MoMAのタイムスフィアクロックや、モンディーンでは無かったと思います。) ・時計が進んだり遅れることはあるが(クオーツではない?)、 それほどずれるわけではなく、デザインが素晴らしいので使ってしまうという レビューがあった ・カスタマーレビューで高評価だった ・値段は一万円しなかったはず →掛け時計で星三つ以上を探しても見つからず、 星三つ以上、0円~12000円で絞り込んでも無かった 当時のwebページを保存していたと思っていたのですが、 どうも残してはいなかったようです。 google等、検索もワードを変えて何度か探してみたのですが それらしい物は見つかりませんでした。 ご存じの方おられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 掛け時計

    掛け時計で文字盤の数字の部分に大きさの違う穴があいていて ちょうど3のところにthreeと書いてあるもの・・・ ↑説明おかしいかな? メーカー名商品名がわかれば教えてください

  • 電波置時計の時刻合わせ

    電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

専門家に質問してみよう