• 締切済み

単なる夫に対する愚痴です

こんにちは。 先日旦那の持っていたギフトカードを持って家族でショッピングに出かけた際のことです。 私が服を試着したりして買うと決めた時に、旦那が 「俺のギフトカード使う?」 と言ってくれて、私が 「なんでもっと先に言ってくれないのー!?先にも色々買ってたじゃない!」と言うと、 「文句言うからもういいわ」と言って取り出していた財布をしまってしまいました。 私は買ってくれなくても欲しかったのでそのまま服を購入しましたが、 そんなふうにされてあまり気分のよいものでもありませんよね。。 財布出しといて「文句いうから、、、」って女々しいというか、なんというか! しかもこれされたの2回目ですよ!私。 もう頭にきました。キレちゃっていいですか?でも旦那から倍返しなのをおそれて立ち向かえません。x-xことあれば「離婚してやる」やら「ひとりになれ」などそれはもう、暴言がすごくて私モラハラなんじゃないかと考えたこともあります。過呼吸すらおこしかねません。うつになり通院もしました。そんなことが平気な旦那です。子供がいるのでギャーギャー騒ぎたくないですしね。 しかし、どうしてそのようなことをするのでしょう。原因は私ですか? それ以来夫のことが嫌で顔も合わしてないし、話もしてません。私から完全無視しています。 昨日は気を遣ったのか晩ごはんに家族にお弁当を買ってきて食べました。 「文句いうなら買ってあげない」って何ですか? 私はあなたの一体なんなんですか? どんよりして過ごすのも子供たちに悪影響ですよね。。。 おそろしい旦那を怒らせないように嫌だったことを伝えるよい方法を教えてください。 一般の皆さんの意見きかせてください

みんなの回答

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

被害者になるのは楽ですよね。 自分は悪くない。 たいした事言ってない。 おそろしい旦那が悪いですよね? うーん。たしかに仲良し夫婦ならたいした話ではないのですが、 私には貴女に問題があるように感じました。 しかも、それが貴女には分からない事なんだろうな、とも思っています。 一言、口に出す前に考えてから発言されてはいかがでしょうか。 被害者なつもりが案外、加害者なのかもしれませんよ。 貴女の武器は、弱さです。 弱さを武器にして相手を切りつけてないですか? 楽しく、笑って人生過ごしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

どんなタイミングだろうが >「俺のギフトカード使う?」 って来たなら、ありがとう、だ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたはご主人のことが、顔を合わせるのも話をするのも嫌なくらい嫌いなんでしょ。それで何で、離婚すると言われて過呼吸になるんです?お互い嫌なんだったら、離婚すればいいじゃないですか。 一番の問題は、子供もいるし、あなたは離婚したら生活に困るってことなんでしょ?生活のために嫌いな夫との結婚生活を続けなきゃならないってことでしょ? ご主人はあなたと離婚しても困らない、あなたは離婚すると困る、そういう関係なら、あなたはご主人に離婚されないように、ご主人に媚びながら暮らしていくしかないんで、ご主人の言葉が気に入らないからってブチ切れて、完全無視なんかしていい立場じゃありませんよね。 それか、何年か計画で今から離婚しても困らないように準備を始めて、離婚しても困らない状況にしてから別れてやればいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

『人への親切は見返りを期待しないで気持ちよく行う。人から親切を受けた時は、素直に感謝の気持ちを表す』 私は常々こう考えています。 この質問だけでは全ての事が解るわけではありませんが… 恐らくご主人は見返りを期待せずに親切心からギフトカードを差しだそうとした。 一方あなたは… 当たり前の事の様に受け答えした…と言うか文句まで言ってしまった。 いくら家族とは言え、やはり『ありがとう』の一言はどう考えても必要だったのではないかと思ってしまいます。 『ありがとう』と言う言葉は人間関係の潤滑剤ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

私の意見ですが 「俺のギフトカード使う?」 ってところで文句を言わず 「ありがとう」って言えればよかったんじゃない? もう遅いけどしゃーないね なんか相性悪い感じなんでこの先も思いやられますが 騙し騙し付き合っていきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の毎日言われる愚痴に疲れました。

    主人と結婚して5年(子どもなし)です。 何か気にくわないのか毎日機嫌が悪く、私からしたらちょっとした事ですぐにキレたりします。 私は家事が得意とは言えませんが、それなりに頑張ってきました。主人からしたら、満足できないようで掃除にしても食事にしても、毎日小言を言ってきます。 私もフルタイムで仕事をしている為、家事をする時間は限られています。 朝掃除をしていて、主人が洗面台が汚いと言ってきました。 もう時間も無いし、帰ってから掃除する!と言っても聞いてくれず、今すぐせい!と命令 お前は通勤にそんなに時間がかからないのに、俺は1時間もかかる!と私に文句を言ってきたりします。 毎日主人がテレビを見ている時は、足等のマッサージをさせられます。しないとお前は何の為にこの家に居るんだ!と暴言を吐いてきます。ながければ2時間ほど。。。それだけでも精神的にに疲れるのに、違う事でも暴言の嵐。。。毎朝耳の掃除、寝る前は腰のマッサージ等もあります。これもしなければ、お前は必要ない!と言われます。 主人に言わせれば、暴言を吐かれるお前が悪んだ!となります。 主人にはモラハラだよ!と言うのですが、モラハラの意味を理解してないのに言うなと言われます。 ほんとうに疲れました。

  • 愚痴ですみません

    現在9ヶ月の子どもがいます。 旦那は腰痛があります。なので、仕事はドライバーでずっと運転で腰に負担がかかるし、朝早くから出勤し19~21時頃帰宅します。 平日はほとんど帰ってご飯食べて風呂入って寝る。それはいいです。睡眠時間もあまりなく、仕事で疲れているでしょうから。 なので家事育児はほぼ全て私がやっています。 ですが、土日が休みなのですが…土曜日はいいとしても日曜日もずっとケータイいじるかアニメ見てゴロゴロ。 私が家事をしている間に子どもがウンチをしても「うんちしたよ~」と言ってオムツを替えてあげる気はさらさらないようです。「替えてあげて」と言っても「汚い~」「腰痛い~」とか言って替えません。 旦那は自己中で、気分屋。少しモラハラちっくな面があります。 子どもの機嫌がよく自分も気分がのっていれば多少子どもの相手をしてくれますが、子どもが泣き出したり気分がのってないときはひたすらケータイいじってます。声だけ「おいで~」とか言ってますが…。 旦那の機嫌が悪いと言葉で八つ当たりしてきたり、1人でずっと文句を言っています。 最近は前より腰が痛むようで痛くて機嫌が悪いことが多いです。病院では最悪手術などになるという診察をされています。ブロック注射で痛みを和らげるという選択もあるようです。 なのでもう1度病院行ってブロック注射頼んでみたらと提案しても、「簡単に言うけど、注射めっちゃ痛いんだからね」と言って病院には行きません。 確かに普通の腕とかの注射と違って痛いみたいですが、腰がずっと痛いのとどっちがいいのかと言っても聞く耳もたず。そのくせ毎日のように腰痛い腰痛い。挙句「なんで痛いのかな?前はこんな痛くなかったのに、なんでだと思う?」…医者でもない私に聞かれたってわかりません。 毎日のように腰痛いと言っているわりに、遊びに行くときは元気です。 「今日約束あるから出かけてくるね」と言って出ていき、連絡なしに朝帰りも多々あります。 …私も帰宅は何時なのかなどの連絡しませんが。 あと、おでこのあたりが薄くなってきたと言い続けています。 私から見れば本人の気にしすぎだと思うのですがなにを言っても聞きません。禿げてきたから坊主にするだとかプロペシア飲むだとかしつこいので、好きにしてくださいと言い現在プロペシアを飲んでいます。が、まだ「なんでこんなに毛がなくなってきたんだろうね」「もう海行けないね」「人前に出たくないね」などと子どもに語りかけています。私に言っても対応が面倒オーラが出てるからだと思います。 懲りずに次は「発毛剤が欲しい」とか言い出しています。 なにもかも私に丸投げな割になにかミスがあると、精神崩壊起こしそうなほど責めたてられます。 なので、なにかするんでも旦那の顔色うかがったり、怒らせないようにしたりなど気をつかってしまいます。 子どももまだ9ヶ月、なんでも口に入れたりいじったりするので触られて困るもの危ないものは手の届かないところに置いてほしいのですが、何度言ってもその辺に置きっ放しです。 先日、旦那が機嫌悪いときについに子どもにまで八つ当たりしました。 「しつこい」「邪魔しないで」とか言って物に当たり大きな音を立てて泣かせました。 旦那の機嫌が悪いと子どもが色々いじらないようについて歩いて寝転がってる旦那を触らないようにさせたりと、変な神経まで使うのでもう疲れてしまいました。 正直もう離婚してしまいたいです。 ですが旦那ばかり非があるわけではないと思います。 そんな人を選んだのは私です。それはわかってます。 私も、産後は性欲が全くなく、誘われても断りキスすらも無理で拒み続けています。何度も話したのですが我慢ができないみたいです。 なんとか受け入れようと試みましたが、性的行為が今はまだ気持ち悪いです。 私は無職ですし、旦那がモラハラちっくなだけで完璧なモラハラとは言えないのでこんな理由で離婚ができるのか…子どもが可愛くないわけではないみたいなので、子どもにとっては離婚したらどうなんだろうとか、誰にも相談できず…八方塞がり状態でどうしたらいいかわかりません。毎日旦那が帰ってくると憂鬱です。土日はあまり家にいたくないので子どもと一緒にスーパーとか行って時間をつぶします。どうせ旦那は寝てるので。 乱文かつ、質問というよりは愚痴になってしまいすみません。

  • もう家事も、何もしたくない・・・

    心が、折れてしまいました。 結婚・出産して13年間、仕事と家事を自分なりに両立して頑張ってきました。 自分のことは、二の次で、家族につくしてきまつもりでした。 フルタイムで、働きながらで、家事は、完璧にはできなかったとは思います。 掃除は、一週間に一度1時間ほどしかしません。 でも、毎朝必ず1時間かけて朝食は作ります。(おかずは3品以上) 洗濯も毎朝します。 .でも、家族から文句を言われたり、暴言を吐かれたりします。 旦那は、モラハラの典型例のような人で、結婚直後から自分は何もしないのに文句を言っていました。話し合いができない人で、分かってもらえないと近年はあきらめていました。 最近は、2人の中学生の子供も注意したり、気に入らないことがあると怒ったり暴言を言います。 みんな、私が悪いと言います。 我慢してきましたが、3人に攻められ精神的にもう限界です。 彼らのために、もう何もしたくないです。 今日、ついに爆発してしまい、明日から何もしたくないと言ってしまいました。 子供は、「育児放棄だ!こんな親いない!信じられない!」と怒り返してきました。 もう、悲しくて仕方ありません。 自分は旦那と変わらないくらいの収入があるので、家を出ることさえ考えてしまいます。 どうしたら、いいでしょう? ・・・・子供は、可愛くて・・・心配です。・・・でも、本当の手に負えない感じです。 大事に、可愛がって、悪い時はきちんと叱って、ダメなものはダメと育ててきたのに???

  • 「歩み寄り」をしない夫

    只今別居中結婚2年目の夫婦です。 再三話し合いをし、お互いに離婚したくない意思は 確認しました。 しかし夫は歩み寄りをしてくれません。 「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」 の一点張り。 話せば文句だらけ。 この先どうしたらうまくやっていけるのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました。 ちなみに別居理由は夫のモラハラ・非常識・子供の面倒をみないです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夫の金遣いが荒い

    旦那の金遣いの荒さに参ってます。 我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。 職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。 クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。 会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。 その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。 自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。 本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。 カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。 私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。 結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。 気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。 飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。 また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。 私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。 先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、 「本当ケチだよね」って言われました。 その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。 お金はどうにかなると思っているんです。 このままでは家計崩壊です。 金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 夫のモラハラで悩み帯状疱疹になりました。

    タイトル通りなのですが。 結婚して約3年。 1歳半の息子がいます。私は専業主婦です。 結婚してから夫のモラハラ発言や勝手な行動で毎回悩んでいました。 ・死ね 死ね 死ね ・お前の兄弟は学がないんだから息子が優秀になると思うな ・誰のおかげでこんな生活できてるんだ ・このマンションで小遣いもらってる主婦が何パーセントいるか言ってみろ ・子供1人産んだだけで大変そうにするな と言う発言や、 ・旦那の自分の家族への悪態 ・些細なことで切れる ・数週間にわたる無視 ・生活費は少ないのに、次々と色々買い込み先日は新車を購入してしまいました。 ・ジム仲間や友達に夫婦喧嘩の事を言いふらし、いつのまにか私がダメな妻になっています。 これ意外にも悩むことがあり、先日私は旦那に 『あなたのモラハラ発言が心に残ってしまいこれから家族として続けられそうにない。ショックな言葉に傷ついた。できるなら謝ってほしいしもう言わないでほしい』と泣きながら伝えました。 ですが旦那は『俺がモラハラ発言や傷つける行動をとったことに対して謝れと言われても、それは俺に対する要求としか思えない。だから謝れないし、これからも言うと思う。』と言われました。 私はその場は冷静に振舞って話を終わらせましたが、ショックで子供を連れて家を飛び出しました。 結局数時間後、家に戻り旦那と普通に接していましたが深夜に後頭部から顔に違和感を感じました。 朝早く病院で診察してもらうと帯状疱疹と診断され、今は痛さと顔の湿疹の辛さにたえています。 頭と顔の帯状疱疹は危険と知り、こんなになってまで旦那と一緒にいる意味があるのかと考えています。 旦那は優しいときもあるので、私さえ我慢してればまたあの優しい旦那に戻ると思い、いつも機嫌を伺っていましたが、子供も大きくなるに連れてこんな環境で育てることに不安があります。 私としては別居から離婚を考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 夫の暴言。。。

    いつもお世話になります。又聞いて欲しくてここに質問してしまいました、実は家の旦那は、日常会話の中にも平気で暴言を吐くのです、辛くて言葉使いに気よ付けてね、と、何度と無く私の気持ちを伝えてきましたが。全く気をつけてくれません。例えば私が野菜を冷蔵庫にしまい忘れたときなどお前馬鹿かだらしね-ぇこんな所に出しときあがってとか。私が何か質問したりするとお前馬鹿か、どんな躾け親に受けてきただの何かに付けてオメ-テメ-馬鹿が必ず付きます優しいときは良いのですがちょっと機嫌が悪いとこれです、私も人生長いしどうせ同じ24時間過ごすならもっと穏やかな人がいいな-ぁこの人と。この先。。不安さえ覚えます。私も最近では暴言が出ると別の部屋に逃げてしまってるのですがこんな生活子供にも良くないし子供にもやる気をなくす言葉を吐くのですが旦那の言葉使い直らないのでしょうか?旦那は37歳です、人から聞いたのですが37年それで生きてきてるから無理と言われたのですが?どうなのでしょう?

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 人のキャッシュカードからお金を引き出す旦那

    旦那、私、園児3人の家族です。 旦那が私名義のキャッシュカードからお金を引き出していました。キャッシュカードは私の財布にあったはずなのにいつ取り出したかわかりません。その事を追求すると、確かに取った、ごめん。だけどなぜお金がキャッシュカードに残っているんだ。へそくりしているのか。最近服や靴が新しくなっているが無駄遣いしているのか。と、返事が来ました。 旦那は以前から人の財布やキャッシュカードからお金を黙って取り出すことが何度もあり、最近はなくなったと思っていたらこの件です。 今回引き出した額は5000円です。私のキャッシュカードの残高は以前働いていたときの物で貯蓄していたものでヘそくりではありません。もちろん、貯蓄しているのが旦那に知られると使われてしまうと思ったので黙っていました。 また、知らないうちにお金を使われてしまうと思うと怖いです。 旦那にどういった対処をすればよいでしょうか?

  • 決断

    35歳専業主婦です。 31歳会社員の旦那と、1歳の子供がいます。 結婚して2年、今まで旦那のモラハラを我慢してきました。 ですが、いい加減我慢するにもつらくなってきました。 最近では反論する気力もなく、ただただ従うことしかできません。 両親や相談センターにも話し、今は家を出る準備をしています。 ですが、普段の普通な旦那を見ているとかわいそうになりなかなか行動に移せません。 暴言を吐かれたときの、今すぐ飛び出したいと思っていた気持ちを忘れ、私が我慢すれば彼は悲しむこともないのでは…と考えてしまいます。 子供を溺愛している旦那から子供を引き離すのは酷だと思います。 自分がモラハラだと気付いていない旦那は、私が出ていったら自分の何がいけないのかもわからず、子供もいなくなり、すべてを失うことになります。 だからといって黙って反省するとは思えませんが…。 でもふと我に返ればやっぱりつらい毎日で、早く飛び出したいと思い、涙がとまらなくなります。 そして子供にも良くないのも事実で…。 私はひどいことをしようとしているのでしょうか?