オデッセイ ATオイル漏れ

このQ&Aのポイント
  • 平成13年式のRA6のオデッセイがあります。去年の4月に中古で購入しましたが、10月にATオイルが漏れてしまいました。オイル漏れの原因はミッションとオイルを流す管の接合部分の不具合です。保証期間が過ぎていたので、自費でゴムを交換しましたが、接合部分がまだおかしい状態です。
  • ホンダのリコール情報では、同じ状態の車に約3000台のリコールが出されましたが、自分の車は含まれていませんでした。
  • 質問: 1. ミッションとはエンジンとは異なる部分ですか? 2. 板金修理はできないのでしょうか? 3. ミッションの交換費用はいくらくらいかかるのでしょうか?長く乗りたいし、まだローンが残っているので、修理を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オデッセイ ATオイル漏れ

車に関して全くの無知で専門用語もさっぱなので分かりづらいと思いますが質問させてください。 平成13年式のRA6のオデッセイがあります。 去年の4月に中古で購入。10月にはATオイルが空っぽになってしまい、急遽、某車用品専門店にて満タンに入れました。 買ったお店に行き、原因を調べてもらいましたがオイル漏れとのこと。 ミッションとオイルを流す管みたいなものの接合部分が不具合を起こしているらしいです。 保証期間が3ヶ月だったため自費でその部分にあるゴムのようなものを交換してもらいましたが、その接合部分がおかしいのでゴムもすぐすり減ると言われました。 もし長く乗るならミッションのせかえが必要だと。 ホンダのリコール情報では、約3000台前にこちらの車と同じ状態のリコールが出てました。うちは含まれておらず… ここでいくつか質問させて下さい。 ・ミッションとはエンジンとちがうのですか? ・板金等での修理は不可なのか? ・交換の場合の費用は? 長く乗りたいのとローンがまだ1年以上あるのとで修理を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAJA1111
回答No.3

◇近い車番でリコールが出ているなら、ホンダの正規ディーラーでも見て貰って、見積もって貰った方がいいかも。  リコールを出す場合、対策方法と対策部品の用意をセットで行うので、メーカーが対作品を持っています。  そちらでやった方が、街工場が推測でやるより、確実に対策できるはず。  推測で対処しても、治らなければ、また同じことになるでしょう。  仮に、みかけの見積もりが多少高くとも、一回で確実に直した方がトータルで安く付くし、安全だと思います。 ・良ければそのリコール情報(何年何月届出等)を教えて下さい。  (調べたけど該当がなかった。) ・推測だと、デフのオイルシールかな?  外部と連通するとATFが空(に近い状態?)になり得る高さ関係で、  ゴム部品なのでシールで、すり減るということは摺動か回転体のシールと言うことなので。 ・オイルシール側がすり減る場合、オイルシールをはめる(圧入)する側の形状が問題で、  傾いて取り付くとかか、もしくは相手のドライブシャフト側が攻撃してすり減るとかなのかな。   (確かにすり減るだろうけど、すぐにだだ漏れかと言うと微妙だし、それもあって販売店は長く乗るならと言ってるのかな。)

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

リコール情報に同じ症状があるなら、ホンダの客相に連絡してみたらどうでしょう。

hiro_ke
質問者

お礼

客相とはお客様相談室みたいなものでしょうか?調べて連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

• 16278211
回答No.1

・ミッションとはエンジンとちがうのですか? 違います 自転車でたとえれば エンジンは人間の足の漕ぐ力 ミッションは自転車のギア (下をご参考に) ・板金等での修理は不可なのか? 原因が分かりませんが ミッションが原因なら、板金とはちがいます ・交換の場合の費用は? 原因で変わります ミッションを降ろす場合 脱着工賃で3~5万+修理にかかる部品代で 金額が変わってきますよ ミッション交換になると15~30万ぐらい 原因が分かりませんので たいへん大まかな金額になります

hiro_ke
質問者

お礼

画像付きで分かりやすく説明していただきありがとうございます。 ミッションが原因なようです。 やはりそのくらいの費用は覚悟しなければということですね。 もう少し長く乗りたいと思うので修理の見積もりをしてもらおうと思います。