• ベストアンサー

オイル漏れ

こんにちは。先日、オイル交換をしました。知り合いの家にリフトがあるので、借りてやってます。交換した後、エンジンの掃除をしていたら、オイル漏れを見つけました。友人の話では、オイルを入れる所のゴムが切れているか、劣化しているのではないのかと言われました。お金の都合で、しばらく修理は出来ません。オイル補充で 、しばらくやる事にしました。1週間たって、エンジンオイルの量をみたら、MAXから、5ミリ位減ってました。補充したいんですけど、どの位の量を入れればわかりません。入れすぎても良くないんですよ?車はオデッセイRA6です。分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

オイルを入れる所のゴムが切れているか、劣化しているのではないのか・・・ エンジンを外から見てオイルで汚れていませんか。 エンジンは金属カバーを重ねて合わせていて、金属接合部からオイル漏れを防ぐようにガスケットと言う、パッキンを使用していますが、この継手部からオイルが漏っていると汚れています。 …この場合はお金がかかります。 また、エンジンの下にオイルを抜くときのネジ(ボルト)がありますが、ここにもパッキンが付いています。 ここからもオイルが抜けることはあります。 問題はどの程度抜けるかの頻度です。 MAXから、5ミリ位減っていたという事でしたら、オイルを入れたときにエレメントや摩耗部にオイルが回っていて少なくなった可能性があります。 オイル量がMAXも好ましい訳ではありません。 オイルを入れすぎるとエンジンに負荷がかかる事とオイルが燃料と燃えることもあります。 MAXとMINの中間が良いとされています。 オイル量が下がる原因は他にもあります。 エンジンの内部やピストンリングが摩耗してきて燃料の方に流れ込んで燃えるという事もあります。 多少ならば足しオイルをして、様子を見ながら走行していった方が良いと思います。 中間ガスケットならばお金は大分かかりますが、他のパッキン類はサービスしてい頂けるものもあるので、GASスタンドやディラーに見ていただいた方が良いです。 ただ、自分で行っている訳ですから、保険も難しく保障等にお問題が出ると思います。 オイル交換は自分でやらない方が賢明です。 エンジントラブルが生じたときに責任の問題が出ます。

19641213rika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふたのゴムが硬くなってました。詳しく見てみたら、ヘッド部分の横から漏れて、結構漏れてました。友人がホンダ系の部品会社にいるので、部品を買って直したいと思います。部品だけなら、1000円以内と言われたので、友人に頼みます。修理にだすと、工賃が3000円以上取られるみたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

オイルフィラーキャップ(オイルを入れる所の蓋)のゴムパッキンが劣化しているなら、エンジンヘッドカバー表面にオイルが滲み出てると思いますが。 >1週間たって、エンジンオイルの量をみたら、MAXから、5ミリ位減ってました。 交換した際の量は確認しましたか。 確認方法はエンジンを停止してから、オイルが完全にオイルパンに落ちるまで、最低6時間以上待ってから測定します。 さて、本当に減っているなら、ゲージのMinラインなっても大丈夫ですよ。その時に100均で計量カップを購入して、100~200mlづつ数回入れて様子を見てば良いでしょう。

19641213rika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。修理するまで、補充していくつもりです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オイル漏れ

    オイル交換して、ついでにエンジンが汚かったので掃除しました。そうしたら、ヘッド部分の右側の小さな箱みたいな所の下からオイルが漏れてました。オイル交換する前、オイルの量はレベルの一番上の所だったので、まさか漏れているとは思いませんでした。車はオデッセイRB3です。考えられるのは、ゴムやパッキンの亀裂や劣化でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • エンジンオイル漏れによる保証

    H14年12月に新車を購入しました。 それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。 ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか? 教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。 「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

  • オデッセイ ATオイル漏れ

    車に関して全くの無知で専門用語もさっぱなので分かりづらいと思いますが質問させてください。 平成13年式のRA6のオデッセイがあります。 去年の4月に中古で購入。10月にはATオイルが空っぽになってしまい、急遽、某車用品専門店にて満タンに入れました。 買ったお店に行き、原因を調べてもらいましたがオイル漏れとのこと。 ミッションとオイルを流す管みたいなものの接合部分が不具合を起こしているらしいです。 保証期間が3ヶ月だったため自費でその部分にあるゴムのようなものを交換してもらいましたが、その接合部分がおかしいのでゴムもすぐすり減ると言われました。 もし長く乗るならミッションのせかえが必要だと。 ホンダのリコール情報では、約3000台前にこちらの車と同じ状態のリコールが出てました。うちは含まれておらず… ここでいくつか質問させて下さい。 ・ミッションとはエンジンとちがうのですか? ・板金等での修理は不可なのか? ・交換の場合の費用は? 長く乗りたいのとローンがまだ1年以上あるのとで修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • 原付のオイル漏れ

    ド素人です。 昨日3年使っている原付(ヤマハのJOG)がオイル漏れしている事に気付き、 原付を購入した店に行き修理を依頼するとチューブの劣化という事でチューブを交換(6千円取られました)して店を後にし、駐輪した際オイルが漏れてないか確認すると相変わらずオイルが漏れていました。 しかし、修理前はエンジンオイル(緑色)が バイクから垂れてましたが、修理後はそれに黒が混ざった色でバイクから垂れていました。 チューブを交換してもオイル漏れは完全には直らないものなのでしょうか?

  • オイル漏れについて

    R32 SKYLINE に乗っています。 タービンのオイルラインからつながるエンジン側からオイル漏れしてます。 ちゃんと締め付けているのですが、ポタポタと漏れてます。 やはりOリング交換なんですか? 教えてください。

  • 液体ガスケットでオイル漏れ修理は可能でしょうか?

    月刊オートメカニック8月号の154項で液体ガスケットの記事が掲載されてました。 通算走行距離が20万Kmを超え15年以上乗り続けている愛車が経年劣化による磨耗でクランクシャフトのヤセでオイルシールを交換しても漏れを完全に防げなくなってます。 年式が古いこともありクランクシャフトの交換部品の在庫がないので、修理するならリビルド品のエンジンに交換方法があるが現在在庫ナシ。今すぐ直したいなら現物修理に出すしかないとのことです。 小さい漏れが始まってるとはいえ運転走行には何ら支障なく安全上の問題もなく、漏れ部分周辺を清掃すれば秋の車検を通すことは可能らしいです。 当面は定期的にオイル量をまめに確認し、遠方への長距離ドライブするときはオイル補充しておけばとりあえず大丈夫なレベルだそうです。 長年大切に乗り続けて愛着ありますし、安全上の問題がない限り乗り続けたいです。 液体ガスケットで修理ないしオイル漏れの症状緩和は出来ないのでしょうか?

  • オイル漏れ

    ベンツA190なのですが、エンジンの下をのぞいたら右フロントアクスルシャフト(ドライブシャフト)の根元からオイルが漏れていました。シールの劣化だと思いますが、まだ漏れはひどくないのですが、将来、修理が必要になると思います。ついては、修理代がどのぐらいかかるか判る方教えてください。また、オイル漏れのケミカルは使用しても大丈夫なのでしょうか?ATの部分なので不安です。

  • ATオイルの漏れについて(修理不能?)

    今日、ディーラーに車の点検に行ったところ、 ATオイルに漏れが見られるとの話を受けました。 修理するにはATオイルを抜かなければならないが、 ATオイルは交換することでさえ、かなりリスクがあることなので、 修理はかなり難しい(というか不可能?)との話でした。 漏れはまだ滲み程度で、漏れている量自体は極めて少ないので、 まずはこまめにオイルの残量をチェックして、 足りなくなっていたらその都度補充して・・・というのを繰り返して しばらく様子を見るしかないと言われました。 ATオイルについては色々リスクがあるのはわかるのですが、 様子を見ていても状況が良くなるわけはないですし、 今後漏れが大きくなってくると頻繁に補充しなければいけなくなるわけですし、 もし走行中にダダ漏れなんてことになれば、もう廃車にしなければならないかもしれません。 もっと根本的な解決に持って行きたいのですが、何か方法がないものでしょうか?

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう