• ベストアンサー

派遣ぎり

兵庫県の会社で、真面目に働いていましたが、1か月で派遣ぎりにあい、次の仕事も決まっておらず、理不尽さを感じます。 派遣会社からも連絡(電話)なく、当の勤務先の人も何も伝えてくれず、最悪の人々が働いているんだなぁと改めて思います。普通事前に言ってくれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  人道以前に法が優先します。 派遣された人に受け入れ企業が雇用に関する事項を直接話すのは違法です。 違法を繰り返すと正規従業員への影響もでて、正規従業員やその家族、株主への人道問題が出ます。  

taRzaNyamaE
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。派遣会社をとおすのも善し悪しですね。物事が複雑化しますし、時間も手間もかかりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

  >派遣会社をとおすのも善し悪しですね。物事が複雑化しますし、時間も手間もかかりますし。 何を勘違いしてるんでんですか? 派遣法の趣旨からして、派遣先が答えたり理由を説明するのは違法です。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  派遣が終了した理由を告げるのは派遣会社の責任です。 会社は貴方に直接告げる義務はない。 だから、理由は派遣会社に聞いてください。    

taRzaNyamaE
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 派遣で働くということは、そういうことと言えばそれまでですが、 人道としては未熟な判断(行為)だと思い、悲しくなります。 人は生きていく為に働かないといたしかたないですし、いきなり職をなくすということは、私は人殺しと同じだと思うのです。 所持金300円しかない私にとっては、生活保護に頼るか、家なき子になるか・・・とにかく雇用のルールより、人の道をはずれている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • 埼玉県の派遣

    埼玉県南部(東武東上線)に在住する31歳です。 今度の6月で今の勤務先を退社し、初めて転職を考えております。 できれば、正社員を望んでいるのですが、最悪派遣でもと考えています。 以前、少し調べた時に希望勤務地によって登録先が違うことを知りました。 大宮にも登録センターがあるらしいのですが、無職時期をなくしたいので、数社に登録したいと思っています。 出来れば紹介予定派遣を希望したいのですが、通常の派遣でもよいので、登録先がわかるHPや、お勧めの派遣会社がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの派遣会社(兵庫)

    関西(兵庫・神戸など)でオススメの派遣会社があれば教えてください。 派遣先が工場勤務中心で、営業の方・スタッフの方が しっかりしているところが望ましいのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣切りに遭いました。派遣先の上司との会話は?

    1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。 先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。 木曜、金曜は動揺して欠勤しました。 派遣切りの連絡は、 派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、 そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について 事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。 明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。 おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。 ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で 悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。 年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、 明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、 日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

  • 派遣先を辞退するか迷ってます

    50歳の独身男性です 実は今月30日で5ヶ月勤めてた派遣先を退職し、新たに新しい派遣先を今の派遣会社から紹介されました。 新しい派遣先の場所は交通や買い物が不便で、県外になります 正直、派遣先でも県内で働きたいのが、本音です。 派遣元に問い合わせしたところ、県内に紹介できる仕事は、ないと言われました。 新しい派遣先の入社日は、決まってなく 寮生活をしてたので、退寮予定は、まだ決まっていません。 退寮日が決まるまで、県内で働ける派遣会社を探してます もし、他の派遣会社が決まった場合、今の派遣会社に断りの連絡を入れた方がいいと思ってます。 新たに新しい派遣会社が決まった場合、今の派遣会社に、断りの連絡を入れる時の理由を今考えてますので、アドバイスお願いします

  • 派遣会社について

    ランスタっトという派遣での仕事でこのような仕事紹介があるのですが その他オフィスワーク系 ─────────────────────────────────── ◎ 【急募!複数名募集!】未経験OK!品質管理部門で検査サポート 【勤務地】 栃木県宇都宮市 【最寄駅】 岡本(栃木県) 【給 与】 時給1,000円以上 【期 間】 長期(2ヵ月超) 【担 当】 宇都宮オフィス TEL:0120-032051 ┗ たとえばこれだけでみると長期(2ヵ月超)とかいてあるので普通に行けば2か月は勤務できるとしても長期の2か月超だと2か月後はさらに2か月更新となるか、最悪ちょうど2か月で満了派遣切りみたいになるとみればいいのでしょうか・・・・?まあこのような書き方の勤務期間だと普通に行けばどの程度最大まで勤務できるとみて出ですが、まあせいぜい6かげつぐらいでしょうかね・・・・?

  • 慶弔金。派遣社員も徴収されるけど派遣社員には誰もくれない理不尽

    みなさんの会社で、社員の方に:慶弔事があったとき(会社として福利厚生で出されるものとは別に、個人的な意思で出す分)贈るお祝い金やお悔やみ金について、派遣社員の方はどのようにされてますか? 私自身、派遣社員です。ある会社10年以上勤務しています。 私の勤務先では、正社員の誰かに出産祝い、香典、入院のお見舞い、など贈る必要が出てきたときは、当たり前のように派遣社員にも声がかかり、徴収(※)されます。 でも、派遣社員がそのような状況になったときには、出産祝い、お見舞い等を一切誰も、あげません。 私が1ヶ月入院したときも、誰もお見舞金はくれませんでした。 数ヶ月前、同じ仕事のチームの派遣社員の方に赤ちゃんが産まれたとき、同じチームの正社員の皆に私から「出産祝いを贈ったら」と声をかけてみたのですが誰も賛同せず、結局お祝いは贈ることなく時期を逃してしまいました。 でも、その約1年前には、別の正社員の方への出産祝い、派遣社員からもあげていました。 そして今日も、正社員の方に不幸があり、派遣社員にも声がかかって香典をあげました。 ※「徴収」: 断るとおかしい雰囲気なので、理不尽に思いながらも何度も払ってます。 慶弔時にお金を贈る習慣って元々「お互いに助け合う」精神から生まれたのだったと思います。 見返りを求めるようなことではないのかもしれませんが、でも、ちゃんと先に助けてあげているのに、なぜお返しで助けてはくれないのでしょう? その理由は「派遣社員」だから?そんな変なところで線引きされるのは理不尽です。 なお、慶弔事以外はみんないい人達で、職場の人間関係のごたごたはありません。仕事上もホントによい関係です。 それなのに、慶弔事にだけなぜこのような仕打ちを受けるのか、理解できません。 私の勤務先だけがおかしいんでしょうか? 正社員が派遣社員に慶弔金を出さない理由、正社員の立場から理由が分かる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? それから、私の勤務先の習慣はこの先も変わらないと思います。このため、私が正社員の方への慶弔金を上手に断れるようになればよいと思います。 何と断ったらカドが立たないか、よいアイデアがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は時給の派遣社員として働いているものです。

    私は時給の派遣社員として働いているものです。 勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。) また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。 先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。 実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。 ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。 また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。 長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。 気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 来週から勤務することになった派遣先の会社から連絡がありました。仲介者(

    来週から勤務することになった派遣先の会社から連絡がありました。仲介者(派遣会社の人)にこのことを伝えるべきでしょうか? 派遣先の会社からは「説明することや確認事項があるので、勤務開始前に一度会社に来てほしい。」と連絡があり、明後日派遣先の会社に行くことに決まりました。このことを派遣会社の仲介者にも伝えておいたほうが良いのでしょうか?

  • 1派遣会社での雇用保険について 2解雇扱いについて

    どうぞよろしくお願いします。(長文です) 私は、ある派遣会社(派遣元)から、株式会社(派遣先)に勤務していました。 八ヶ月間で辞めました。理由は、派遣切りです。 派遣先から、派遣元に、一ヶ月前に、私が解雇になるという話しをしていました。 ですが、私がそれを知ったのは、四日前くらいでした。急に仕事がなくなり、理不尽な思いをしています。(派遣元が、故意に私に教えなかったのです。) 唐突に伝えた理由を問いただしたら、「言ったら辞めちゃうかもしれないと思ったから。」です。ひどすぎます。 なにはともあれ、ハローワークに向かったところ、職員の方から「雇用保険に加入できる条件を満たしているために、後からでも雇用保険に入れますよ」というアドバイスをいただきました。 なので派遣元に問い合わせたところ、「うちは、雇用保険はやってないんですよ。儲けがなくなっちゃうから。」と言っていました。 確かに…と思ってしまいましたが、本当に雇用保険をやっていない派遣会社というものはあり得るのでしょうか? あと、雇用保険にもし入れたら、現実的には解雇な訳ですから、雇用保険がもらえる筈でした。 しかし、今回は派遣会社を通しての勤務だったので、派遣先から解雇されても、派遣元の登録は残っているままなので、「解雇扱いではない」と言われてしまいました。 そういうものなのでしょうか。 色々な機関に相談しに行っているのですが、食い違っていたりして、素人の私にはよくわかりません。 そこで、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか? どんな些細なことでもかまわないので、情報をお待ちしております。