• 締切済み

フェイスラインの骨にできたしこりについて。

現在、右下フェイスラインの骨のところ(目尻から下りた辺り)に1cm程のしこりがあり、ぐりぐりと触ると痛いです。 このしこりには今朝になって初めて気付いたのですが… 3日前から右下の歯茎に白い口内炎ができていてかなり痛みます。こちらはおそらく、歯磨きの際に傷ついたためにできたものだと思います。 この2つは関係があるものなのでしょうか? よく、口内炎ができると付近のリンパが腫れるというのは耳にしますが。 ここはリンパがある場所なのかよく分かりませんし、どちらかというと骨にくっ付いている、もしくは骨が出ているといった感じです。 まさか骨肉腫などではないかと不安にもなっておりますが、口内炎とのタイミングもありますし… よく分からずとても恐いです。 病院へ行ってみないとはっきりとは分からないものだと思いますが、皆様の知識やご経験から何かご意見頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

リンパ節には担当領域(縄張り)が決まっています。 口内炎など口の場合は顎の下の顎下リンパ節、それを中心に広がる場合は勿論あります。 従いまして、両者は関係ありません。 良く出来るものとしては粉瘤があります。 突然きがつかれたのならば、この可能性も大きいですね。 骨肉主が1cmに限局したしこりで出てくるようなことは、ありえないことですね。 安心して、皮膚科で診察してもらわれることでしょう。 口内炎には、オーラルファイン・トローチがネットで入手できます。 直接作用させると大変よくききます。 参考なでに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しこり?骨?

    今朝起きたら、右頬の耳の真横に痛みがあり、触ってみたらしこりのようなもの(1,2cm)が出来ておりました。 口を大きく開けてみたらそのしこりは引っ込み、口を閉じるとまた出てきます。 ので下顎の骨なのかな?とも思うのですが、いまいちしこりと区別がつきません。 顎がずれてしまったのでしょうか。 また、病院へ行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビキニラインにしこり!!教えてください

    半年前ぐらいにビキニラインにしこ りができました。 表面は普通で中に細長く2センチほ どの大きさで、ごりごりしたものが ある感じでした; 押したら痛かったので 肌にバイ菌が入って中で 炎症してい るだけだと思って放置していました 。 (今もあります。大きさに変わりあり ません) でも最近足の付け根が痛くて リンパがはれるようになりました。 寝汗がひどくて起きるようになった り 体重が4キロほど減ったり 体温が少しいつもより高めです。 耳の裏のリンパも痛いです。 すぐに病院に行こうと思ったのです が 何だかこわくなっていてもたっても いられなくなったのでここで質問し てます>< 考えられる病気などありますか!? 今見てみると しこりが潰れていました。 表面はなにもなかったのに ニキビのようなものになって うみがでてきて ひとまわり大きさ小さくなりました 。 しこりと体調の変化に繋がりはある のでしょうか? 病院に行く前に心準備をしたくて

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顎のラインにあったしこりが…

    何ヶ月も前に顎ライン(耳から顎の骨にそって3センチくらいの場所)に5ミリくらいのしこりができました。 しこりの真ん中に虫に刺されたような黒っぽい小さな点がありました。 でも痛くも痒くもありませんでした。 それが一週間ほど前から急に赤く腫れだしました。 大きさも1.5センチほどになり触ると痛いです。 ちょうどその頃に風邪を引いたのでそれが原因なのでしょうか? 風邪の症状は咳、鼻水、のどの痛みだけで熱はでませんでした。 今もまだ風邪の症状はあり、完治はしておりません。 いろいろ調べてみましたが、しこりが赤く腫れたという例が見つからなくて…。 小さな子供がいるので思い立ってもすぐに病院にも行けず、風邪が原因で自然に治っていくものなら そうしたいのですが… もし病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか? 皮膚科か内科でしょうか? 触ったら痛い、赤く腫れているだけで特に他に症状はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

    一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。 触ると痛かったので触れないように放っておいたら 今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。 しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。 今も腫れてます。 今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。 歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか? この場合何科を受診したらいいですか?

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 今朝、足の付け根にしこりが

    今年で20になる男性です 今朝、目が覚めたときに気づいたのですが 足の付け根あたりにしこりができていました。 大きさは人差し指と親指で軽く摘めるくらいの楕円形です (ポコッと膨れていました) 強く押しても痛みはありません。硬いです 中学生の頃、歯医者で治療を受けその後しばらくして 左頬骨付近に同じような物ができたので歯医者に聞いたところ リンパが腫れて脂肪の塊ができたのだといわれました。 現在左頬骨のしこりは小さくなって小豆くらいの大きさになってます 最近不摂生だし足のリンパの近くだしこれとおなじようなものだろうと思ったのですが二年ほど前に父が同じ場所に同じような物ができてそれがリンパ癌だったことを聞いて不安になりました。 ちなみに父の癌は転移してましたが早期発見だったので助かりました。 自分の足の付け根にあるしこりより父のしこりのほうが大きかったらしいです。 やはり病院にはいくべきでしょうか? 今朝発見したばっかりなのであまりピンときませんし これについてググっみましたが良性もあるそうなので少し安心したが 最悪の場合、癌かもしれないので不安です。

  • 耳の後ろ・エラの横?のしこり

    こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう