• 締切済み

ビキニラインにしこり!!教えてください

半年前ぐらいにビキニラインにしこ りができました。 表面は普通で中に細長く2センチほ どの大きさで、ごりごりしたものが ある感じでした; 押したら痛かったので 肌にバイ菌が入って中で 炎症してい るだけだと思って放置していました 。 (今もあります。大きさに変わりあり ません) でも最近足の付け根が痛くて リンパがはれるようになりました。 寝汗がひどくて起きるようになった り 体重が4キロほど減ったり 体温が少しいつもより高めです。 耳の裏のリンパも痛いです。 すぐに病院に行こうと思ったのです が 何だかこわくなっていてもたっても いられなくなったのでここで質問し てます>< 考えられる病気などありますか!? 今見てみると しこりが潰れていました。 表面はなにもなかったのに ニキビのようなものになって うみがでてきて ひとまわり大きさ小さくなりました 。 しこりと体調の変化に繋がりはある のでしょうか? 病院に行く前に心準備をしたくて

noname#142342
noname#142342
  • 病気

みんなの回答

• mccn93
回答No.1

体調の変化と関係しているかはわかりませんが、 風邪をひいたり、その他ウイルスや細菌の感染、のどの炎症などによりリンパ節が腫れることを、リンパ節炎といいます。 軽いリンパ節炎は数週間で自然治癒しますが、皮膚にまで炎症が及ぶと、赤くなったり、膿を持つことがありますので、感染を防ぐ為に抗生物質の服用が必要です。 一般的に、触れて痛みがあるしこりは心配ないことが多く、痛みのないしこりがどんどん大きくなる場合は、がんや、悪性リンパ腫の可能性がありますので、注意が必要です。 いずれにせよ、早めに受診しましょう。