耳の後ろ・エラの横にしこりがある!リンパ節の腫れや病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 寒い時期になると、耳たぶや耳の端が切れて血や汁が出ます。今回はその手当てをしている最中にエラの横に1cmくらいのしこりを見つけました。触ると痛みを感じ、横や上を向くとしこりが分かります。また、耳たぶからの汁が出たりするため、耳全体や耳の後ろがかゆくなります。特に骨のように出っ張っている部分がかゆくて触ると痛みます。
  • 耳の後ろにある出っ張りがかゆくて痛みがあり、触るとコリコリした感触があります。初めて出来た痛いしこりで、ネットで調べてみたらリンパ節の腫れと関連があるようです。癌などの悪い病気を心配していますが、すぐに病院に行くことができないので不安です。
  • 寒い時期になると耳たぶや耳の端が切れて血や汁が出ることがあります。最近、エラの横に1cmくらいのしこりを見つけました。触ると痛みを感じ、特に横や上を向くとしこりが分かります。また、耳たぶからの汁が出るため、耳全体や耳の後ろがかゆくなります。耳の後ろの骨のような出っ張りもかゆくて触ると痛みます。初めて出来た痛いしこりで、リンパ節の腫れや悪性の疾患を心配しています。症状が治らなければ病院に行く予定ですが、もし何という病気か知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の後ろ・エラの横?のしこり

こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アレルギーかもしれないので皮膚科か内科でみてもらう方がいいですよ 脂肪の塊の可能性もありますが痛みがあるのが心配です 抗生物質とか飲んだ方がいいかもしれないので 早めに病院を受診してください

hy2224
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 気付いた時から1ヶ月経ちましたが治ってないし、反対側の同じ場所にも出来ています。でも、どっちも触っても痛くなくなりました。大きくなる様子もないので大丈夫なのかな…と思ってます。痛む場合には、病院へ行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。