耳の後ろ・エラの横にしこりがある!リンパ節の腫れや病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 寒い時期になると、耳たぶや耳の端が切れて血や汁が出ます。今回はその手当てをしている最中にエラの横に1cmくらいのしこりを見つけました。触ると痛みを感じ、横や上を向くとしこりが分かります。また、耳たぶからの汁が出たりするため、耳全体や耳の後ろがかゆくなります。特に骨のように出っ張っている部分がかゆくて触ると痛みます。
  • 耳の後ろにある出っ張りがかゆくて痛みがあり、触るとコリコリした感触があります。初めて出来た痛いしこりで、ネットで調べてみたらリンパ節の腫れと関連があるようです。癌などの悪い病気を心配していますが、すぐに病院に行くことができないので不安です。
  • 寒い時期になると耳たぶや耳の端が切れて血や汁が出ることがあります。最近、エラの横に1cmくらいのしこりを見つけました。触ると痛みを感じ、特に横や上を向くとしこりが分かります。また、耳たぶからの汁が出るため、耳全体や耳の後ろがかゆくなります。耳の後ろの骨のような出っ張りもかゆくて触ると痛みます。初めて出来た痛いしこりで、リンパ節の腫れや悪性の疾患を心配しています。症状が治らなければ病院に行く予定ですが、もし何という病気か知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の後ろ・エラの横?のしこり

こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーかもしれないので皮膚科か内科でみてもらう方がいいですよ 脂肪の塊の可能性もありますが痛みがあるのが心配です 抗生物質とか飲んだ方がいいかもしれないので 早めに病院を受診してください

hy2224
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 気付いた時から1ヶ月経ちましたが治ってないし、反対側の同じ場所にも出来ています。でも、どっちも触っても痛くなくなりました。大きくなる様子もないので大丈夫なのかな…と思ってます。痛む場合には、病院へ行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の後ろの腫れ

    1週間ほど前から耳の後ろにしこりがあります。 耳たぶの後ろより少し上あたりで骨がゴリゴリするとこです。 そのうち治るだろうと思っていましたが、今朝は少し大きくなったような気がして痛みが強くなりました。 めがねを普段使っているのでちょうどあたり痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか?? 現在それほどストレスもなく休養も取れていると思うのですが、 原因は何でしょうか??

  • 耳の裏のしこりが気になるのですが・・

    おとつい、ふと耳の後ろを触った時に、なにか丸い硬い物体(?)が少し大きくなっていることに気づきました。 自分では見えないので、家族に見てもらったところ赤く腫れていたりとかはないよ、といわれました。 大きさは7ミリくらいで、耳の後ろ側の軟骨と耳たぶの境にできています。触っても痛くはありません。押したときに少し痛みは感じますが・・。 ずっと前からなにかできていることは気づいていたのですが、放置していてもなくならずに少し大きくなったような気がするのです。 親はリンパの近くだから病院に行っておいでというのですが・・。 この場合、耳鼻科でしょうか?内科でしょうか?? また、このあたりにできるもので思いつかれる病名のようなものがおありでしたら教えていただきたく思います。 情けない話ですが、現在アルバイトのみの身であり、病院は高いので出来れば行かずにすめば・・と思っているのです; 知り合いが同じような箇所でリンパ腫と診断されたこともあり、少し不安になっています。 医学の知識がまったくないので、放っておいても大丈夫なのかどうか迷っております。 ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 耳の後ろのしこり

    21才の女子です. 最近耳の後ろにしこりができています. 2センチぐらいで,見た目には分かりにくく,赤くはれたりはしていません しこりは固く,少し押したら痛いです. 耳介後リンパ節あたりにできていています. ネットで原因を見てみると,細菌が入りこんだり,風疹の初期症状と書かれていますが 今のところ,風邪をひいたり,耳のあたりで怪我をしたことがありません. 病院に一回行ったら,先生にも風疹の初期症状?と言われ原因は分からず ひとまず,抗生物質をもらって飲んでいます. 治らなかったらもう1回来てくださいと言われているので, 行くつもりにしていますが,不安です. 春から勉強の関係で,1日10時間ぐらいパソコンをしているので, その疲れもあるのかな~と思ったりしていますが・・・ こういう症状経験された方いますか? 知っている方もいましたらぜひ回答お願いします.

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数年、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは1ヶ月にあるかないかぐらいで、しかも一瞬です。しかし力をグッと入れて押すと痛みます。 これは何だと思われますか?また、病院では何科を受診すれば良いでしょうか? 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 1年生・耳の後ろに出来たしこりについて

    先日、子供がとびひになり皮膚科に行く事になりました。 病院前に急に子供が 「耳の後ろ側(下の方)に丸いのができてるよ」 って片方だけ触ってたのでみたら1cmくらいのしこりが できていました。 本人は痛くもかゆくも無いようでしたので、 皮膚科に行ってついでに見てもらったら 「リンパだったら柔らかいんですが、硬いしこりなので 分からないから、気になるんだったら小児科に行ってみたら」 とのことでした。 まだ小児科には行ってませんが数日経った今では 少しは小さくなった気がします。 気にはなる物の子供が痛がる様子も無いので 私も様子みています。 このしこりはいったい何でしょうか?? 硬いしこりについて知っている方がみえましたら 教えてください。

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 最近気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数カ月、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは二、三日に一度、30秒あるくらいです。力をグッと入れて押しても痛いです。 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 耳の後ろ(裏)のしこり

    1週間ほど前から、右耳の後ろ(裏)にしこりのようなコリコリした物があると感じ、触ると少し痛みがあります。 場所はリンパ腺などではなく、本当に耳の後ろ(裏側)と言った 感じです。 初めのうちは、ほっとけばそのうち治るかな?程度でしたが、 1週間経過しても触ると少々痛みがあるので、ちょっと不安です。 3週間前に風邪をひいたり、にきびが出来やすい体質ではありますが 耳の後ろのしこりのようなコリコリしたものは何なのでしょうか? また医者にかかる際には皮膚科、外科、耳鼻科どちらにかかった方が 良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耳の裏にしこり?

    耳の後ろ(耳の付け根、耳たぶ付近の少し凹んだ部分)に小さな肌色の腫れというかしこり?があります。 押すと痛く、またごりごり動くような感じでそれほど大きくはありません。 粉瘤ではないと思うのですが何か心当たりはありますか?

専門家に質問してみよう